バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

津田沼オフロードブログ始めました♪

ミナサンどーも、はじめまして!
「津田沼のグリーンモンスター」こと、メカニックの和田と申します。
愛車はKX125やXR250や、その他色々で御座います。

林道やらコース走行やらエンデューロレースやらが好きで
ピットクルーに入ったんですが思ったよりオフロード的なイベントが少ない、、、、(涙)
ってな訳で自分で開いちゃおうって事で、
オフロードブログを立ち上げさせて頂いた次第でありました。

今後はオフイベントの紹介やオフロード的なニュースやバイク、パーツの紹介等、
とにかく色々紹介しておこうと思いますんで、オフ好きな方もオフに興味がある方も、
はたまた興味ない方も、たまーに目を通していただけると嬉しいです。
今後こーいったイベントをやってほしいナドナド、
オフ的な要望ありましたらお聞かせ下さい m(_ _)m

そんな訳で第一弾は、、、11月1日に常連様と林道ツーリングに行ってきました。
行ってきましたとゆーよりは連れてって頂いたという感じですが、、、。



この日は各自トランポにバイクを積んで、現地でバイクを下ろし林道へ、、、
というスタイルでした。

とある駐車場で準備です。

c0223419_105756100.jpg


この時点で朝の9時。
集合は津田沼に午前4時半でした。
適度に暖かく天気も快晴、まっことオフロード日和でした。

ピットクルーのむか~しからの常連様テ○○○さんに先導していただき林道へ、、、。
「そこまでハードじゃない林道」だったはずですが、
テク不足のボクでは結構キツイ所もチラホラ。
キッツイところは写真撮ってる余裕もなかったんですが、こんな感じでした。

c0223419_10581894.jpg


木漏れ日が気持ちよく、ハマりさえしなければ寒くもなく熱過ぎずホントにいい気候。
しかしいざスタックして押しが入ると滴るほどの汗が出ました。
「汗も滴る臭い男」ってヤツです。

そして一度目の休憩。

c0223419_10583766.jpg


ここでCRM80のトヤ○さんのサイドスタンドスプリングがなくなるハプニング。
とりあえずタイラップで固定し応急処置。

オフロード上級者のテ○○○さんのご好意で
かなり大人しめの場所に連れてってもらったんですが、
それでも何箇所か際どい所が、、、

c0223419_1058567.jpg


津田沼常連さんのオト○さんがアタック中。
左に落ちたら転落ですよ~~~、、、。
でも落ちないようにサポートについてもらってます。

c0223419_10592072.jpg


つづいて同じく津田沼常連さんCRM80のト○マさんがトライ。
無事クリアしましたが、ここで右ステップのスプリングが
なくなっている事に気がつきました。
とりあえずワイヤーで応急処置、、、。
本日スプリング2本目です。

そんなこんなで昼休憩です。

c0223419_1114171.jpg


ボクはというとこの時ミスコースをしてはぐれていたんで遅れて到着です。
物凄い坂を下っちゃって帰って来れないかと思った(汗)
まだ半分ほどでしたがこの時点で体力の70%は消費していたような、、、。
みなさんの体力とオフロードテクニックには脱帽です、、、。

その後も軽快に飛ばせるフラットダートや
木の根のキッツイ上り下り等を織り交ぜつつ進行。
○ヤマさんはまたもやここでテールランプ廻りとお別れをしてました(笑)
ま~~お店帰ったらちゃんと直して差し上げますから、、、。

しかしすでにこの頃にはカメラを取り出す気力もなく、
この先走行中の写真がありません(^^ゞ
第一発目からすいません、、、次からはもっと撮ってきます。

んで、最後のオヤツ休憩。

c0223419_1163833.jpg


この頃には1リッターあったポカリもなくなり、ボクを筆頭にみなさん結構グッタリ。
千代の富士風に言うならば
「体力の限界、、、気力も、、、底をつき、、、ペットボルも底をつき、、、」

ウマい事言ったところで無事駐車場に帰還。
バイクを積んだところでいきなり雨が降ってきました。
いや~、、、ベストタイミングでした。

帰りの高速の渋滞を抜け津田沼店へ到着。

c0223419_11104596.jpg


トヤ○さん、オ○べさんお疲れ様でした。
途中難所もありましたが、それはそれで終わってみれば楽しんで頂けた御様子。
また引率してくださったテ○○○さんやナ○○○さんなどオフロード超人の方々。
僕らのペースに付き合って頂き有難う御座いました!!

今回のでなんとなーく「林道ツーリング引率」の雰囲気というか
ノウハウを掴んだ様な気がしないでもないので、
次回こそは正式な津田沼店イベントとして行なわせていただきたいと思います。

一応、まだ詳細等未決定ですが11月29日あたりに行きたいな~、、、と。
今回はちょっとハードな中級者向けだったので次回は初心者歓迎のフラットなヤツを、、、計画中です。
決ったらアップしますんで、興味ある方はぜひ「津田沼店和田まで」お待ちしてます。

そして今月15日は「ピットクルーカップ」です。
ボクも90分と60分を走らせて頂くんでよろしくお願い致します。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2009-11-03 11:31 | ひとりごと