人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

「今週のヤッちまった」のコ~ナ~!!

ど~も~、「トラブルメーカー」和田です。

勢いだけで「今週の~」とか言ってみましたが、
恐らく最初で最後の「ヤッちまった」のコーナー。

いつもは「嬉し、楽し、恥ずかし」と三拍子揃った(?)オフロード走行ですが、
調子に乗ってしまうとこんな危険が孕んでますよ、という事件を、
トップ3形式でお送り致しまします。

さっそくですが、まずは第3位から、、、、

モトクロスパーク勝沼のエンデューロコースで起こった衝撃映像が、
コレだ、、、↓↓↓、、、1,2,3!(ナンかこんな番組ありましたよね!?)



「今週のヤッちまった」のコ~ナ~!!_c0223419_12234237.jpg


一回転です(汗)
結構急な上り坂で、しかも頂上付近は一際反り返っているセクション。
ボクの腕ではちょっと上がれなかったので、勢いだけでバイクを投げて
とにかくバイクだけでも坂の上に上げようとして大失敗(涙)

もしもの時のサポートに、坂の上に待機してた友人も真っ青のバク宙で、
この後上からバイクが降ってきました。

う~ん、テクが足りん、、、。


続いて第2位!!

今度は勝浦MMPで起こった大事件、、
コレだ、、、↓↓↓、、、1,2,3!!

「今週のヤッちまった」のコ~ナ~!!_c0223419_12295673.jpg


沼にハマりました。
廻りの地面を見ていただければ分かって頂けると思いますが、
落葉などが落ちて普通の地面と見分けが付きませんでした(涙)

「ブ~~~ン、、、、ズボッ!!プスン、、、」、、、みたいな。
結局コレまた友人達に協力してもらい何とか引っ張り出そうとしたんですが、
沼なので引っ張ろうとすると逆に自分がドンドン沈んでしまうのです。

映画「ネバーエンディングストーリー」で馬が沈んじゃうシーンを思い出しました。(←古い)

タイダウンで繋いで、沼の外からバイクで
引っ張ったりしましたが予想以上にビクともせず、、、。
結局MMP管理人のY田さんにユンボを出動してもらい釣り上げて頂きました。
ユンボすげ~~!!

そしてY田さん、その節はお手数をお掛け致しました m(_ _)m

ちょっと話しは逸れますが勝沼MMPというとボクはこの坂が大好きです↓

「今週のヤッちまった」のコ~ナ~!!_c0223419_12414973.jpg


坂というか壁というか、、、バイクに跨ると下が全然見えないのでマジ怖い、、、
MMPに行かれた際はゼヒ、アタックしてみて下さい!
安全の保証はしませんけどね♪

そして待望の第1位は、、、相模川河川敷にて、、、
コレだ、、、(以下略)

「今週のヤッちまった」のコ~ナ~!!_c0223419_1244145.jpg


ダムにバイクを落としました(泣)
落としたというか、バイクと一緒に飛び込んだんですが、
まさかコンクリの坂を上った先がダムになっていようとは、、、、。
バイクのハンドルを放したらサヨナラだと思い、ハンドルを握ってたんですが
水深約3mでドンドン沈んでく、、、

ハンドルが湖底に着陸したところで何とか引っ張ってみたんですが当然ビクともせず、、、
しょうがないので単身岸まで泳いだのですが、フル装備の水泳はキツかった、、、。

このままバイクを捨ててく訳にも行かないのでタイダウンを持って潜水大会。

「今週のヤッちまった」のコ~ナ~!!_c0223419_12503585.jpg


5月くらいだったんで水が冷たかったです。
んで、当初は絶望的かと思われたんですが、
意外とタイダウンさえ引っ掛ければすんなり引き上げ。

ま、3m潜水の時点で相当しんどかったんですけど、、、、。

「今週のヤッちまった」のコ~ナ~!!_c0223419_1313499.jpg


釣ったど~~!!
過去には他にもいろいろヤッちまっていまして、
仲間内ではすっかり「ヤッちまう男」のレッテルを貼られちゃってます(涙)

この後水没したXRがどーなったかというと、、、
翌週にはまたオフロードコースを走れるまでに奇跡の復活。
まあ、それなりの対処をしないと、でしたが意外とダイジョブなもんです。

水没した際はゼヒ当店ピットクルーへ(笑)

ただ、一つ注意しなければいけないのが、大自然の必殺技「ウォーターハンマー」!!
コレはマヂで一撃必殺で、喰らうと一発でコンロッドがへし折れます。
なので、水没後は絶対にそのままエンジンをかけようとしてはイケマセン!

何故かというと、水没した事によりシリンダー内に大量の水が満タンになってしまう。
その状態でクランキングするとピストンが水を圧縮してしまい、
その圧縮抵抗に耐えられずコンロッドが歪んだり、、、曲がったり、、、折れたり、、、。
液体は気体の様に圧縮できないので、、、気をつけて!!!

そんな訳で今回のポイントは、、、

「水没後はエンジン始動チャレンジ禁止!!」

はたして役に立つ日が来るのかっていう情報でした。
オフロードは調子に乗り過ぎず安全、快適に走りましょう!!
by pitcrew_offroad | 2009-11-10 13:04 | オフネタ(練習他)