人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

純正オイルという選択

「いいエンジンオイルを入れたい。」

バイクを大事にしている方ならほとんどの方がそう思っていると思います。
オイルメーカーも沢山あるし、種類もいっぱい。
ワコーズだったり、モチュールだったり、シルコリンだったり、、、etc,,,

有名メーカーの最上級オイルの性能は間違いないんですが、
お値段もなかなか強烈、、、。
リッター3000円オーバーは当たり前で中には5000円を超える物なんかも、、、。

そこまではちょっと、、、でもオイルにはこだわりたい、、、。
そんな方は純正オイルなんてのも選択肢の一つに入れてみてはどうでしょう!?



意外と「純正オイルは拘らない人が使う物」なんて思っている方、いませんか!?
ところが実際はそーでもないんですよ、、、。

先月号(12月号)のダートスポーツの後の方で、
HONDA純正「ウルトラG3」の特集を組んでました。

純正オイルという選択_c0223419_173198.jpg


「HONDAがオイルメーカーとタッグを組んで開発した高性能オイル」なんて謳い文句。
全日本モトクロスでは増田一将選手や福留善秀選手も使用しているとか、、、。

純正オイルという選択_c0223419_15585447.jpg


影響されやすいボクは早速XRに使っていました。
10W-30の粘度がフリクションを減らしてくれるらしい、、、。
耐熱性も抜群なんだとか、、、。

もともとボクのXRはエンジンチューニングしてあるので、今までも
シルコリンPro4やモチュール300Vなどを使用してました。
一番最近使ってたのはパノリンのレーシングオイル。
どれもリッター3000円オーバーの高級オイルで、G3より1000円位高いですが、
はっきり言ってこれらのオイルにまったく負けない吹け上がりの良さでした。
心なしか始動性やアイドリングの安定性もよくなった気が、、、。

10Wー30なので夏場は違うのにしようかなと思いますが、
それ以外はG3にしようかな~と思った今日この頃でした。

他にもYAMAHAのオイルも評判高いです。
(YAMAHAはケミカルもいい調子ですが。)
4ストオイルはエフェロからヤマルーブっちゅー名前に変わったようですが、、、。
中でも特に良い評価を聞くのが2サイクル用の「オートルブ」。

純正オイルという選択_c0223419_16394966.jpg


純正オイルは値段と性能のバランスがいいですよね~♪
50cc~125ccの国産スクーターにはこれ以上のグレードは必要ないですし、
中排気量のミッション車でも待ち乗りやツーリングに使用する程度なら
十分な性能を確保していると思います。
YAMAHA車以外でもオススメです。

当店では常時20リッターのペール缶を在庫しており、必要な量だけお売り出来ます。
ガソリンスタンド感覚でお立ち寄り頂ければ補充致しますよ♪


そして我らがカワサキの純正オイルといえば、、、

純正オイルという選択_c0223419_16442110.jpg


ライムグリーンのオイル「Vant Vert 冴速」!!
オイルメーカー「elf」との共同開発です。
オイルの色がライムグリーンなのでちょっと色物系に見られがちですが、
性能は確かですよ♪
そこらかしこで評判もいいみたいです。
ボクは使ったことないんですけど、、、(爆)

オイルチェックが点検窓の車輌はいつでもライムグリーンのオイルが見れます(笑)

純正オイルという選択_c0223419_16482625.jpg


ほ~ら、こんなにライムグリーン♪
常時在庫してますので、Ninja250Rの方からZX-10Rの方までゼヒお試しを。
いいらしいですぜ、、、!!

とまあ、バイクを作るメーカーがハンパなオイルを作る訳にはいかないので、
各社、巷の認識以上に気合を入れてオイルを作ってくれているのです。
個人的に思う最大のメリットはやはり、値段。
アフターメーカーのソレより大量生産が可能な為ローコストなのです。

なのでどれも値段以上の性能のはず、、、。
オイルに迷った方はゼヒ純正(の最上級)オイルを試されてみては、、、!?
by pitcrew_offroad | 2009-11-22 17:00 | カスタム&装備品