バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

先日の林道ツーリングで壊れたXR

私メカニック和田は今日明日とアプリリアの「RXV4」の技術講習会です。
そのレポートは明日の分とまとめて、アップしますので
本日はボクのXRの修理の様子をチョロリと………。



先日の林道ツーリングの帰り道、エンジンから「ガガッ」と金属音がして、
その後は「ジャージャー」とエンジンから異音が………(泣)

「チェーンテンショナー交換のみ」とか軽傷で済む事を願いつつ、
仕事後のピットクルーでトラブルシュートを行ってみました。

c0223419_195765.jpg


結果はこんな感じ…。

まずはヘッドを開けてチェーンテンショナーをチェックするも異常なし…。
クラッチ側も外して、テンショナーを取り外してみるけどやっぱり異常なし…。

c0223419_19104076.jpg


軽量フライホイールを取り付けているので、ウエイトの固定ボルトが
緩んでコイルにあたってたりして~…とか思って
ジェネレーター廻りを分解するも異常なし…。(昔そんな症例を見た事があったので…)

とりあえず腰上まで分解するもやっぱりコレといった異常は見当たらず……。

c0223419_1911471.jpg


う~ん、困った。テンショナーだと思ったんだけど…。
ただ、テンショナーはパッと見平気そうでも、
意外とテンショナーとカムチェーンを交換するとやっぱり良くなった、
って事も結構あるので、とりあえずその2点を換えてみようかとも思ったんですが…。

ここまでバラしたのでせっかくだから整備ついでにクランクを割ることにしました。
実はワタクシ、ファンライドマシンME08のクロスミッションASSYを持ってまして、
コレを機にクロスミッション化をしてしまおうと思い立った訳で……。

c0223419_19161964.jpg


そんな訳でエンジンを降ろした所で今日は終了…。
自分のなんで、腰下の点検がてらゆっくりバラしていきまする…。

当たり前ですが、上の状態のXRは軽いのなんの!!
今ならトライアル車にも負けない重量ですぜ!!
だからどーしたって事で、本日はこの辺で…。

いや~、それにしてもRSV4はすごく良く作られてますよ…。
ついでにSXV(かRXV)のエンジンも見てきました。
こちらも凄く良く出来てる…。
共に超コンパクト…そして超レーシー。

アプリリアの本気が凄すぎてやり過ぎなんじゃないかってくらい…。
ボクはそんなやり過ぎたバイクの方が好きですし、
世の中にもそんなやり過ぎ志向の方も多いはず…。

他のバイクにはないハイスペックテクノロジーがありますぜ…!!
詳しくは明日アップ致しまするぅ~……。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2009-12-01 19:25 | ひとりごと