バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

KLX250とDトラッカーのホイールの互換性。

みなさんこんにちは♪メカニック和田です。
本日の「純正流用講座はカワサキオフのホイールの互換性について」です。

最近津田沼店営業マッキーさんが
自身のDトラをKLX仕様にしたいとウルサイ…(←先輩です。)

そんなマッキーさんを含めた「KLX→Dトラ」や「Dトラ→KLX」にしたい方、
はたまたKDXをモタードにしたい方なんかにちょっと情報をご提供。



c0223419_12115466.jpg


ちなみにキャブ&デジタルメーターなKLXとDトラはホイールは共にボルトオン。
マッキさんみたいにDトラ買ったけどオフやりたくなっちゃった輩は
同じくキャブ&デジタルメーターのKLXの前後ホイールを買っちゃえばオッケーです。

ただ、ホイール外形が異なるので当然スピードメーターにかなりの誤差が出てきます。
ホイールについているスピードセンサーはKLXもDトラも同品番なので
どうやらメーター内で変換を行なっている様子。

ってことはメーターを交換しなければならないんですけど、
ならいっそ社外メーターにしちゃった方がいいと思います。

オフホイールとモタホイールを両方持ってて、状況に応じて履き替えたいって方は、
社外メーターなら設定を変更できるので、ホイールを交換する度に変更すればよく、
特にオススメです。

あ、あとサイドスタンドも当然変更が必要ですよ~!!
サイドスタンドのショート化加工なんかも承れますよ♪

んで、その他の車種ですが、ここからはネット調べなので
実際に確認した訳じゃないので参考程度に……。

KLX250R&SR&ES、KDXシリーズのフロントホイールは、
それぞれ互換性があるようですが、デジタルメーターのKLX、Dトラッカーは
電気式のスピードセンサーが違うのでポン付けは不可。
センサーごと交換が必要です。

逆にDトラをオフ仕様にする場合に、KDXや旧KLXのホイールを使用したい時は
メーターギアごと変えてワイヤー式のメーターにすれば付くらしい。

でも初期型KDX125SRのホイールのみ、機械式メーターなのに
デジタル用のセンサーでボルトオンという噂。
パーツリストで調べた限り確かに90’、91’はハブとメーターギアの品番が違う。
イケそうですね~、、、。

ちなみにリアはKDXもKLX-SR系もデジタルKLXもほとんどボルトオンみたいです。
ただ、古いカワサキトレールは
リアホイールが19インチだったり17インチだったりしますけど、、、。

ま~逆にリア19インチにしてモトクロスタイヤ装着、、、!!
、、、なんて事も、、、。

c0223419_12121665.jpg


ま、要点をまとめると、リアはほぼ共通で、フロントはメーターギア次第って事ですね。
純正メーターギアはキャンセルしちゃって、
メーターセンサーごと設置するタイプのメーターにしちゃうってのもアリですね!!

アクティブのデジタルモニターとかがオススメです。
ACEWELLの多機能メーターはKLX&Dトラの電気式センサーを
そのまま使って、変換できますよ。
配線は要加工ですけど。

今現在モタードモデルに乗っているけど、
オフがしたい~って方はどーぞご相談ください♪
前後サスはそのままで全然オッケーですよ。
そんで一緒にオフロードに行きましょ~!!

あとはぁ~KDX125でモタード車作るってのもいいかもしれませんね~♪
ナニゲ通勤最速バイクになるんじゃ……。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2009-12-04 12:17 | カスタム&装備品