人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

頑張れば何でもイケるのです。

林道行きたいけど、オフ車持ってないんだよな~、、、。


って思っている方!!
そんなアナタは今ナニに乗ってますか?







オフロードバイクとは、、、、オフロード(道じゃないトコ=未舗装路)を走るバイク。
じゃあそんなオフロードはオフ車じゃないと走れないの?

ってーと、、、、、
極論を言ってしまえば何だって走ることは出来るのです、、、要は気合。

ただ、じゃ~気合入れて、ZX-10Rで走って面白いかって言われると、、、
ま、面白くはないと思うんですけど、、、、。




ナニが言いたいかといいますと、、、、
さすがに10Rは無理でもW650だったり、250TRだったり、
オフロードじゃなくてもある程度サスが柔らかく、
アップライトなポジションのバイクなら林道行っても結構楽しめるのです。

前回ツーリングイベントで行った様なフラットな林道なら余裕でね♪


そんなボクもオフ車以外で林道行った経験がありまする。


頑張れば何でもイケるのです。_c0223419_19203065.jpg



たとえばコレ。
XL230はオフ車っちゃそうかもしれませんが、ホイールサイズはフロント19インチ。
言ってみれば250TRと同じサイズですし、サス性能的にも似た感じ。
違いはアップマフラーくらいです。
タイヤもこの時は250TR純正タイヤと同じ物を履いてました。

頑張れば何でもイケるのです。_c0223419_1927196.jpg


意外と快適に行けましたよ。
橋は崩れかけてましたが、、、。

普通の林道ならダウンマフラーがネックになる事もないので、ノーマルでも充分。
さらにはちょっとオフよりにカスタムしてあげれば、より楽しめるはずです。


「いや250TRはともかく俺W650乗ってるけど、林道はムリっしょ!?」

とお疑いの方。
こんなバイクでも行けましたよ♪


頑張れば何でもイケるのです。_c0223419_19444159.jpg



ボクの愛車、トライアンフのボンネビル。
しかもセパハンだわ、6ポットキャリバーついてるわ、ローダウンしてるわ…
…オフではすべてマイナス。

でも意外と楽しかったです。

四国・九州にソロツーリング行った時に、徳島から高知に向かう途中…。

「剣山スーパー林道→」

の看板が……。
剣山スーパー林道といえば、オフローダーなら一度は行きたい林道の一つ。
さすがに80km以上のダートは完走はムリですが、徳島のヘソまでは行ってきました。


頑張れば何でもイケるのです。_c0223419_19445457.jpg



って事は~、、ノーマルW650なら余裕ッスよ!!
次回の林道ツーリングはW650ユーザー様やエストレアユーザー様の
ご参加もお待ちしています!!


……いや、いないか、、、。


でもピットクルーカップの通勤クラスを見ていただければ分かるとおり、
その気になればなんだってオフロード出来るんですよ!!


オフ車じゃないバイクをオフ仕様にしたい方、、、いませんか~??
by pitcrew_offroad | 2009-12-08 19:46 | オフネタ(練習他)