KLX125 到着&分解&試乗インプレ!!
2009年 12月 18日
とユー訳で連休明けの本日、ワクワクして出勤してみると、、、。
ありましたよKLX125!!緑!!
さっそく納車整備を行いちょっと車体の検証を……。
そして試乗インプレですが、お客様の車輌に乗った訳じゃなりませんよ。(←当たり前)
先日のカワサキモトクロス運動会のイベントで試乗したインプレを少々…。
こいつぁ~ミンナが欲しがる125ですよ~!!
………品薄ですけどね。
やっと来たKLX125!
試乗車にしたい所ですが、少しでも多くのお客様に素早くご提供する為、
試乗車を納車分に回しました!
さっそく外装をバラバラと……。
いや、個人的好奇心じゃないですよ?
こだわりPDIです!!
プレ・デリバリー・インスペク…ナントカです。
とりあえず主な消耗品の整備性をチェックです。
シートは…そのままでは取れませんでした。
サイドカバーの中の左右に固定ボルトが隠れているので、
両サイドカバーは外し。(←サイドカバーはボルト1本です。)
タンデムベルトの固定ボルトも片方外す必要があります。
んで、シート下にバッテリーが…。
バッテリーカバーが付いているのでボルト2本で取り外しです。
オフ車で重要なエアクリーナーの着脱の整備性は…イマイチ。
左サイドカバーを外し(ボルト1本)、エアクリーナーボックスのカバーを外す。
ここがネジ4本。
しかも左上のボルトはカプラーが邪魔な為、緩めづらいです。
工具によっては+ネジを取ってECUをズラした方がいいかもしれません。
エアフィルターはKLX250やKXと同じ、蝶ネジ1本で止まってます。
スポンジフィルターなので洗って再使用が出来るのはグッド!!
まぁ、オフ車として考えるとエアクリの整備性はイマイチですが、
一般的なミニのオンロード車程度の手間なので、バイク全体の中では楽な方。
プラグは当然丸見えなので簡単です。
ま、空冷OHCで簡単じゃなかったら困りますけどね。
オイル交換も当然簡単です。
ドレンは車体左側の緩めやすい所についてます。
フィルターはエンジン右側でKLX250と同じ様な所に付いてます。
ただ、ちょっと気になったのがコレ↓↓↓
リアブレーキフルードのリザーバータンクがちょっと奥まった所にあるので、
リアのフルード交換はちょっと面倒くさそう。
まぁ、そんなに頻繁に行なう整備ではないですけどね…。
そして車体についてですが、、、
フレームはガッチリしたセミダブルクレードル。
このクラスの車格とパワーなら十分な剛性がありそう。
でもアンダーガードは欲しいですね~…。
純正オプションでも出して欲しかったけど、取り付け穴はないので恐らく出ない。
…社外品に期待。
足回りもこのクラスでは、群を抜いて豪華。
前後共にウェーブディスクです。
ローター径も大きめで十分な制動力を発揮してくれそうです。
オンロードでは乗ってませんが、ダートでのコントロール性は問題なしでした。
そしてサイレンサー。
さすがにここは規制が効いてそうで、ゴッツイものが付いてます。
合法のアフターマフラーに期待したいトコロ……。
エアクリーナーの吸入口は象の鼻のようなかわいいダクト。
アフターパーツのサイレンサーを付けたら加工したい所ですが、
それにはインジェクションコントローラーも必要になってきそうで…。
ただ、出来ることならもっと軽くしたいので、サイレンサー交換や、
鉄のリムをアルミエクセルリムなどに交換し、少しでも軽量化したい…。
そうすればオフでの楽しさも一段と上がるはず…。
そして最後は先日のオフビでの試乗インプレ!!
乗ってきました、KLX125。
跨って思ったのは、、、そんなに軽くない…。
しかし、いざ走り始めると、、、重さは特に気になりませんでした。
車格も小さく安心安心♪
そして肝心のパワーは……。
意外と走る走る……!!
規制にヤラレまくった空冷4スト125…
正直ノーマルではパワーに期待は出来ないんじゃないかと疑っていましたが、
そこは男カワサキ(?)、しっかりパワーが出ています。
そりゃ4スト125なんで、アクセル開けてビックリって訳にはいきませんが、
規制を感じさせないパワーです。
これだけ走れば十分、、、予想以上でした。
インジェクションの恩恵もあり、街中はキビキビ走れそうですよ♪
残念ながら試乗コースがフラットだったのでオフでのサス性能はわからず…。
しかし、某ライダー情報によると、オフでもかなり良い出来の足のようですよ。
Dトラッカーも乗りました。
こちらはフラットな上、カーブも少ないオーバルでしたが、
乗った感じは当然ながらKLX125より一回り小さい。
KLX125でも足つきが不安な方で、絶対オフなんかいかないって方の
デビューバイクにはいいと思います。
ボク自身はオフ好きなのでどーしてもKLXに目が行っちゃいますが…。
そして本日はなんと、2台目のKLX125が到着。
ま~、、、本来市川店の分なんですが、横取り40万。(←もう古い?)
今度は白!!
本来ならもっとジャンジャン入荷して、
久々の二輪業界の賑わいを味わえるかと思ってたんですが…。
カワサキさんの工場の皆様の努力に期待です。
個人的に思うのは、この125cc以下の原付二種というカテゴリーの中で、
ダントツの格好良さが一番のウリなんじゃないかと思うんです。
車格といい、細部の作り込みといい、、、クラスを超えたモデルですよね!
そして恒例のマイ・フェイバリット・アングル。
原二のカテゴリーでは間違いない1台。
ただ、申し訳ない事に全国的に品薄、、というか
いまからお申し込みで即納なところはないんじゃないかという状況。
少しでも早く欲しい方は早めのご予約を、、、。
今なら当店で現車をご覧になれますよ♪
ご成約済み車輌なので跨ったりは出来ませんが…。
納車までの間だけなのでお早めに……!!