人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ビッグタンクが大流行!!

最近チマタで流行っているモノ…

それはね…



ビッグタンクが大流行!!_c0223419_155425100.jpg


ビッグタンクが大流行…。

ボクのXR250にもIMSのビッグタンクが付いてるし…、

ボクのKX125にもIMSのビッグタンクが付いてるし…、

まだつけてないけど、ボクのRXVにもビッグタンクつけるし(2、3日中には…)、

流行ってますよ♪ビッグタンク!!←全部自分の(爆)

今回はピットクルー津田沼店常連様&林道ツーリングも皆勤賞な
OTBさんが、こないだご購入頂いたKLX250に付けちゃいました♪

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_1642574.jpg


そうちゃ~く!
以前ちょろっとご紹介しましたが、(上のXRのビッグタンクのページを参照)
クラークのビッグタンクはラジエーターファンを外さずに装着可能なのです。

本来は’04以降のKLXのシュラウド用に作られているこのクラークのビッグタンク。
純正タンクにはどちらのシュラウドも装着可能なので、
小加工でイケるんじゃね!?って事でチャレンジ。
とゆーワケでイケました。

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_168610.jpg


この部分のカウルの出っ張りが干渉するので、穴を広げるように加工。
なるべく自然な感じにね…。

後はシュラウド取り付けボルト部にカラーやワッシャを噛ませる必要がありました。
あと左側はラジエーターの穴位置を変更しクリップを移動させました。

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_16114239.jpg


まあこれはやんなくても付きますけど、
シュラウドがちょっとたわむんで、変更した方がいいですね。

あとはコレ。

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_16145572.jpg


本来シートの下にハメ込むシュラウドの部分がはみ出ちゃうので、
カッコ悪く、ここはカットしました。
その方が残量見やすいし…。

あとはシートをハメ込む突起にもカラーを入れて調整、
AIのホースの取り回しをちょっと変更すればバッチリ付きました。


なワケで、旧KLX&Dトラシュラウドも加工すればイケルって事が判明です。
コレでビッグタンク取り付けは完了なのですが、ここでオーナーのOTB氏からご要望が。

「どーせならもっとシュラウド加工してタンクが見えるようにしたい…」

そんなご要望にもお応え致します!!
気張ってリューターとベルトサンダーで加工だ~!!
…エアソーが欲しいです、社長(爆)

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_16232644.jpg


そんなこんなで豪快にザックリ逝ってみました♪
ちなみにデカールの先端もちょっとだけ切り取ってます。
予想以上にカッコ良くないすか!?
なんかレーシーさがアップした感じ!

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_16273867.jpg


ラジエーターから通り抜ける風もスムーズに流れそうで、
冷却効率もアップしそうな……見た目(爆)



ビッグタンクが大流行!!_c0223419_16291688.jpg


純正タンクに比べたら多少左右の張り出しも増えますが、
それでも十分スリムでしょ!?
タンク容量が少なく、林道ツーリングでは常に不安が付きまとうKLX。
だからこそ他の車種よりビッグタンクがオススメなのです。

ちなみに当店スタッフ、マキ@ナントカさんもつけてます(←失礼)

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_16312171.jpg


こっちのシュラウドだとほぼボルトオンです。
ただ、あまり中のガソリンが見えないですね…。
走行しながら確認するのは無理っぽい。

両者共にワタクシ和田ぽんオススメ、光るタンクにする予定…♪
フレーム形状的にXRよりLEDの設置がやっかいそうなKLX…。
でもなんとか妖しく…、もとい機能的に見えるように加工しまっせ!!
今後に期待…!!

ビッグタンクが大流行!!_c0223419_16343337.jpg


ビッグタンク&ニューシュラウドにご満悦のOTBさん。
はやくまた林道に行きたいですな~!!


同じくこないだの林道ツーリングにご参加頂いたナ●キさんも、
先日KLXのカスタムパーツをご注文頂いてるし…、
当店マキ@以下略さんも最近いきなりカスタム進行中…。

さぁ~、誰のKLXが一番カッコよくなりますかね…。
KLXカスタムグランプリin津田沼開催だぁ~~、、、、




、、、まあ、ウソですが。
by pitcrew_offroad | 2010-01-25 16:45 | カスタム&装備品