ビッグタンクが大流行!!
2010年 01月 25日
それはね…
ビッグタンクが大流行…。
ボクのXR250にもIMSのビッグタンクが付いてるし…、
ボクのKX125にもIMSのビッグタンクが付いてるし…、
まだつけてないけど、ボクのRXVにもビッグタンクつけるし(2、3日中には…)、
流行ってますよ♪ビッグタンク!!←全部自分の(爆)
今回はピットクルー津田沼店常連様&林道ツーリングも皆勤賞な
OTBさんが、こないだご購入頂いたKLX250に付けちゃいました♪
そうちゃ~く!
以前ちょろっとご紹介しましたが、(上のXRのビッグタンクのページを参照)
クラークのビッグタンクはラジエーターファンを外さずに装着可能なのです。
本来は’04以降のKLXのシュラウド用に作られているこのクラークのビッグタンク。
純正タンクにはどちらのシュラウドも装着可能なので、
小加工でイケるんじゃね!?って事でチャレンジ。
とゆーワケでイケました。
この部分のカウルの出っ張りが干渉するので、穴を広げるように加工。
なるべく自然な感じにね…。
後はシュラウド取り付けボルト部にカラーやワッシャを噛ませる必要がありました。
あと左側はラジエーターの穴位置を変更しクリップを移動させました。
まあこれはやんなくても付きますけど、
シュラウドがちょっとたわむんで、変更した方がいいですね。
あとはコレ。
本来シートの下にハメ込むシュラウドの部分がはみ出ちゃうので、
カッコ悪く、ここはカットしました。
その方が残量見やすいし…。
あとはシートをハメ込む突起にもカラーを入れて調整、
AIのホースの取り回しをちょっと変更すればバッチリ付きました。
なワケで、旧KLX&Dトラシュラウドも加工すればイケルって事が判明です。
コレでビッグタンク取り付けは完了なのですが、ここでオーナーのOTB氏からご要望が。
「どーせならもっとシュラウド加工してタンクが見えるようにしたい…」
そんなご要望にもお応え致します!!
気張ってリューターとベルトサンダーで加工だ~!!
…エアソーが欲しいです、社長(爆)
そんなこんなで豪快にザックリ逝ってみました♪
ちなみにデカールの先端もちょっとだけ切り取ってます。
予想以上にカッコ良くないすか!?
なんかレーシーさがアップした感じ!
ラジエーターから通り抜ける風もスムーズに流れそうで、
冷却効率もアップしそうな……見た目(爆)
純正タンクに比べたら多少左右の張り出しも増えますが、
それでも十分スリムでしょ!?
タンク容量が少なく、林道ツーリングでは常に不安が付きまとうKLX。
だからこそ他の車種よりビッグタンクがオススメなのです。
ちなみに当店スタッフ、マキ@ナントカさんもつけてます(←失礼)
こっちのシュラウドだとほぼボルトオンです。
ただ、あまり中のガソリンが見えないですね…。
走行しながら確認するのは無理っぽい。
両者共にワタクシ和田ぽんオススメ、光るタンクにする予定…♪
フレーム形状的にXRよりLEDの設置がやっかいそうなKLX…。
でもなんとか妖しく…、もとい機能的に見えるように加工しまっせ!!
今後に期待…!!
ビッグタンク&ニューシュラウドにご満悦のOTBさん。
はやくまた林道に行きたいですな~!!
同じくこないだの林道ツーリングにご参加頂いたナ●キさんも、
先日KLXのカスタムパーツをご注文頂いてるし…、
当店マキ@以下略さんも最近いきなりカスタム進行中…。
さぁ~、誰のKLXが一番カッコよくなりますかね…。
KLXカスタムグランプリin津田沼開催だぁ~~、、、、
、、、まあ、ウソですが。