バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

今日はバイクじゃない乗り物を堪能した…。

今日は休日。
いつもバイクに乗っているボクですが、今日は違う乗り物に…。








オフロード大好きなボクですが、他にも好きなモノが…。


それは温泉…。
しかも源泉掛け流しにこだわります。


夏だろうが冬だろうが春だろうが、まず温泉旅行しか行きません。


今日は日帰り温泉プランで温泉と懐石料理を堪能…。
私事ですが…。



たまには…って事でバイク以外で移動してみました。



c0223419_20392591.jpg


まずは小田急のロマンスカー。
最寄の小田急線の駅は成城学園前なのに、
コレに乗るためにわざわざ一度新宿に出ました。


新宿⇔箱根湯本間を走るロマンスカーの中ではこれが一番カッコウイイんですわ。

「50000系VSE」というらしい…。
別にボクは市川店某店長のように「鉄な人」じゃないんですけど、
せっかく乗るんで調べてから行きました♪

駅弁とか食べれるんでいいですね。



箱根湯本からは本日のメインである箱根登山鉄道に…。


c0223419_20435675.jpg



なんといってもウリはスイッチバックか。
日本第一位の急勾配を誇り、世界でもナント第二位。

そんな急勾配を登るため、途中で進行方向を変えジグザグに山を登っていくのです。
スイッチバックする時に車掌と運転手が入れ替わるのが面白いです。


他にも急カーブでレールの磨耗を防ぐため、水を撒きながら走ったり、
急な下りを走るためにレールに車輪を押し付ける電子ブレーキを装備してたり、
逆に登るときの為に、四駆のように車輪の一つ一つがモーターで駆動してるとか、
登山鉄道ならではの仕組みが満載の様です。


平坦な線路からいきなり急勾配が始まるので、前の車両を見ていると、
都内の電車ではありえない角度になっているので、
遊園地のアトラクションより面白いかも…。



登山鉄道で宮ノ下まで行った次は、旅館に行くための専用ゴンドラに…。

c0223419_20492939.jpg



このゴンドラに乗るために、この旅館を選んだようなものなので…。
バブリーな雰囲気の古いゴンドラは、なかなかスリリングです。

電車の利点は昼間からビールが飲めるってことですかね。
温泉→懐石料理とビールというのは至極の贅沢でございました。



と、まあ今回は、バイクショップのブログなのに、今回は電車とゴンドラでした(爆)
[PR]
by pitcrew_offroad | 2010-02-24 20:56 | ひとりごと