バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

昨日はレースに出てました。

ワタクシ事ながら昨日は山梨県の富士ケ嶺オフロードというコースで、
サンデーエンデューロに参加してました。

オフ車ばっか沢山所持してるワタクシですが、今回はKX125で。

結果は終わってますけどね(爆)



c0223419_13474743.jpg


まずはこの富士ケ嶺オフロード。
富士山のすぐ麓のこのコースはアップダウンの高低差に富んでいて、
ガレ場が多いのも特徴。

ボクが好きなコースのひとつです。
以前紹介した「しどき」や、千葉の「成田モトクロスパーク」、この「富士ケ嶺」と、
高低差のあるコースが好きみたいですね、ボクは…。

特に下りが大好きです♪

そして、このレースはピットクルーカップの様なショップ主催のビギナー向けレース。
オフロードコースに周回ルートを作って制限時間内に何周走れるかという、
いわゆるクローズエンデューロと呼ばれるレース方式。

このレースが特徴的なのは、1時間2ヒート制という事。
午前と午後で2回走れるわけですね~。
ただ、1ヒート目と2ヒート目が2時間以上空いているので、
ボクみたいに昼寝とかしちゃうと2ヒート目、かなりダレちゃいます(笑)

なんで、このレースに出たかってゆーと、半ば仲間内の同窓会的な感じもありまして、
毎回このレースに出て山梨に住んでる友人に会うなんて目的が一番だったりします。

もともとがピットクルーカップ同様、「目を△にして勝敗を競わない」のが
モットーなイベントなので、それに準じてマッタリ参加させていただきました。

c0223419_13512846.jpg


そんなこんなで1ヒート目。
トラブルはレース中盤で左のシュラウドが外れた事…(爆)



c0223419_13522924.jpg


後の一箇所だけ留まっているので、走行中にパカパカ…。
マーシャルさんに見つかると止められそうなので(爆)、
必死にニーグリップして隠してました(笑)

でも下りでリア加重したりすると、180度近く折れ曲がって開いてました。
予備のネジを沢山持ってたので2ヒート目は解消。
レース前は増締めをしましょう(←当たり前)



そんで、魔の2ヒート目。
c0223419_13552382.jpg


c0223419_13553939.jpg


昼寝をしすぎて慌てて準備してギリギリ間に合った2ヒート目。
2ヒート目はスタート直後のモミクチャで他車と接触転倒。
いきなりブレーキレバーが指1本ギリギリの短さに…。
クラッチじゃなくてよかった…。

しかし、コレが眠気覚ましにかえってよかったのか、
スイッチが入って快調に走れました。

しかしその直後、コンタクトが猛烈に乾き、ボンヤリとしか前が見えなくなり、
目をパチパチしていると……、コンタクトが外れた(爆)

左目の下にしばらくくっついていたんですが、
その後レース中ずっとゴーグルにへばりついてました(笑)
なんか、普段は別にドライアイでもないんですが、オフ走行するといつも目が乾く…。
集中して見開き過ぎなんですかね…?

だれか対策知りませんか?

c0223419_1423029.jpg


ガレ場の登り、下りはギャラリーは入れない山の中なので写真はないのですが、
コレが降りてきたとこ。

2ストは登りのフルスロットルが疲れますね~…。
振動が凄くて手が痺れる…。
あと軽すぎるのか、たまに登りのギャップで凄い振られるんですよね…、
ハンドルが左右にムッチャ暴れる…、ナゼ?
今度IAワタライ氏にご指導を仰ごう…。

ガレ場では軽さが際立ち、疲れないんですけど…(XR250に比べてですが…)

そんなこんながありつつも、快調に飛ばせたKX125。
去年のこのレースではXR250で14位だったので、それより上を狙えるかな~、とか
思ってたんですが、(あくまでビギナー向けレースです。)

ここでガス欠…(爆)

残り5分くらいでした。

もともと超ビッグタンクなボクのKX125ですが、
もうちょっと小さいタンクにしたかったので、
10リットルで2時間持つか試したいのもあり、
ちょうど10リットルしか入れなかったのです。

カワサキモトクロス運動会の時の感じだとイケそうな気がしたんですが、
登り全開の長いこのコースではアウト…。

山のガレセクションでガス欠し、そこからマーシャルの方に先導され、
押して下山してきました。
のこり5分の時点でガス欠なので下山後はちょうどレース終了…。

とゆーワケで…
c0223419_1417177.jpg


結果は「DNF」(爆)

「どぅー・のっと・ふぃにっしゅ」ですよ…。
人生初…。

まあ、これでガソリン消費量の目安は取れたんで…。
やっぱクラークの12リッターちょい入るヤツにしよっと…。

そんな和田ぽんのダメダメサンデーレース参戦記でした…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2010-04-12 14:27 | レース参戦等