人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

白井トライアルパーク!!

今日は友人、知人と白井トライアルパークで遊んできました。
正直ナメてたトライアルパーク…。

まあ、上級セクションに行けばそりゃヤバいモンだとは思ってましたが、
通常の移動用の道もソコソコ…。

ある程度のアタック経験者なら何てことはないと思うんですが、
数回林道やモトクロスコースを走っただけのビギナーだと、
移動用の道もツライかも…。

とにかく疲れた…。
しかし、トライアル車はハンパねぇっす!!



白井トライアルパーク!!_c0223419_0324686.jpg


強大な丸い岩を登るセクションや、いやらしい感じに岩がある登りなど、
それでも多分初心者用のセクションなんだろうと思うんですけど、
それでもトレールやエンデュランサーではギリギリでした。

久しぶりに一日に何度も転んだなぁ…。

ちなみに上級コースは管理人さんに
コース案内をしてもらっている時に教えてもらったんですけど、

管理人さん
「この道はトライアル車じゃないとまず登れないから気をつけて!」


ボク
「いや、そもそもボクには道と認識できてなかったんで、大丈夫です。」

ってなやりとりが…。
いや、ホントにコースとかじゃないんですよ。
徒歩で登るのもキツイ様な岩場というか崖というか…。
言われなければコースだって事もわからない感じでした(爆)


午後にコースをよく知る人にガレ場に連れて行ってもらったんですが、
ボクにははっきり言って、エルズベルグのワンシーンみたいに見えた…。
(その上級コースよりは全然マシでしたが…)

「ガレというか……岩場…?」

上流の河原も真っ青の大きい岩がゴロゴロ。
(上の写真の岩なんて目じゃねッス)
途中まではよかったんですが、一回転倒してからは、
速度を乗せる事ができず、ちょっと進んじゃコケ、ちょっと進んじゃコケ…。
ワケあって友人のバイク(DT200WR)で来てたんですが、
クーラントが噴出し、オーバーヒート。

クランクケースも割っちゃいそうなので、それ以上はやめときました(汗)
走行中コンタクトが飛ぶなんてアクシデントも…。
飛んでったコンタクトは当然見つかりませんでした。
また余計な出費が…(泣)

今度は自分のバイクで来たい…。


白井トライアルパーク!!_c0223419_106358.jpg



そして、レンタルしたトライアル車。
TY250Z。

一言でいうと、トライアル車ハンパないっす!
下が粘る粘る…。

まさに登るために作られたバイクといった感じ。
昔KTMの125EXCに乗った時に「2ストなのに、超低速粘る…!!」って思ったけど、
はっきり言って比じゃないくらい粘る…!

さすがに乗りなれていないんで、まったく座れない車体や、
低すぎるギア比など、普通に乗っていると乗りづらいんですが、
いざヒルクラムになると無敵です。

助走ナシでもグイグイ登っていきます。
岩肌のグリップも素晴らしいですね~~。
なによりムッチャクチャ軽い…。

まあ、熱中してたのもあり、それどころじゃなかったのもあり、
走行中の写真は一枚もないんですけど…。
小さいけど沢渡りも面白かった…!


まあ、本格的に始めようとまでは思いませんが、
(っていうか出来るようになる気がしない…)
面白かったな~~…。


オフロード車の時にガレ場や岩場でコケたんで、
久しぶりにオフロードで多数の擦り傷をこしらえました。
キツかったな~、白井トライアルパーク…。

当日の気温もかなりのものだったんで、熱中症になりました。
遊びに来るなら、重くても飲料水などの荷物を持つか、
キャメルバックを背負うのが必須です。


でも楽しかったッス!!
また来たい…!
by pitcrew_offroad | 2010-06-18 00:49 | オフネタ(練習他)