人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ニーブレースとd3oエルボーガード

こないだ肘と膝のガードを新調しました。
最近色んな人から

「膝はニーシンガードじゃなくて、ニーブレースにするべきだ!」

って言われる機会が多く、

「ま~、わかっちゃいるんですけど高いしぃ~…」

なんつって先延ばしにしてました。
しかしついに購入!
「661」っす!「SIXSIXONE」っす!!



ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_9511896.jpg


ウエストウッドから届いてビックリ、怪しげなショッキングピンクの箱。
ブッ飛んだパッケージしてます(汗)
「661」の「サイクロン ニーブレース」!!

ボクはわりと「661」愛好家で、
今まで使っていたニーシンや腰ベルトも「661」です。

ちなみにニーシンは最初「FOX」の一番安いヤツを使っていたのですが、
ストラップがスネの上下に2本しかないので、
転倒時膝カップがズレて、ヒザコゾウをよく擦りむいた。
なので、ニーシンは膝カップの上にもストラップがあるヤツがオススメです。

ちょいと脱線しましたが、コイツをそして箱から出すと…

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_100239.jpg


シマシマゼブラなニーブレースが出てきた…。
箱と同じ色じゃなくてよかった(爆)

ニーブレースの値段はホント、ピンキリ。
高い物だと左右で15万くらいします。

ま~、膝の靭帯やっちゃってバイク乗れなくなっちゃったり、
それにかかる手術費や通院の手間などなど…、
その辺を考えれば決して高い買い物じゃないと、
以前IAワタライさんに力説してもらいました。

しかし、ボクがかったコイツは定価25200円。
ニーブレースとしては最安値か…!?
それでもニーシンガードの4~5000円に比べるととんでもない差。
ボクにはコレが精一杯ッス!

ホントは「661」の上級版「MX3」(37800円)が欲しかったんですが、
納期未定のバックオーダー…。
同じ価格帯のEVSも検討しましたが、
装着感があまりよくないというウワサがあったのと、
ウエストウッド店長のブログで「サイクロン」をイチオシしてたので、
こっちにしました。

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_1085135.jpg


ポリプロピレン製フレームのデュアルピポッドヒンジを採用。
ポリプロピレンと聞いた印象より全然硬く、左右方向には動かないので、
膝の捩れには効果が期待できそうです。

ただ、ニーシンガードと比べるとちょっと重さを感じます。

んで、さっそく試着!!

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_10112439.jpg


スネ毛が見苦しいとか言わない(爆)

装着した感じ、やっぱりゴッツイ印象…。
しかし、ニーブレースのイチをしっかり合わせ、
二本のベルクロストラップをしっかり止めれば、ズレはなさそうです。


んで、曲げてみる…。

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_10142088.jpg


スネ毛が見苦しいとか言わない(爆)

多少の抵抗は感じる…。

ただ、重さ、曲げ伸ばしの抵抗共に、こうして試着してみるとやや気になるものの
ライディング中に気になるかと言われると微妙な所…。
多分慣れちゃえば気にならないと思う。
その辺は実際に走行後インプレしたいと思います。

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_10175969.jpg


膝のカップにも「661」のマークがあり、非常にカッチョイイ…!!
タイガーニーキックをすれば威力は3割増しになりそう(?)
この膝カップは破損時オプションで交換可能だそうです。



ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_10193839.jpg


ただ、気になったのは洗濯等の手入れ…。
ニーシンは柔らかい素材なのでその気になれば洗えますが、
コレはさすがに洗濯機にはブチ込めないか…。

でも特に裏地が外れるような構造にもなってないので、
夏場は三十路のニオイがプンプンしないか心配…(爆)
ニーシンガードも剣道の篭手の様なニオイがしますしね…。

装着後、即ファブリーズで乾燥させるしかないのか…!?





そして、高価なニーブレースを買ったからには、
ボクの安物エルボーガードはそぐわないって事で、
エルボーガードも買っちゃった!

エルボーは最初に買った安物エルボーがニーシン同様すぐズレて擦りむくので、
「FOX」の高くてゴッツイやつを買った。
プラスティックのガードを多用し、シルバーとレッドの配色で、
どこからどう見てもペガサスクロスにしか見えなかったので購入。

しかし、ゴッツさが災いして動きずれぇわ、
見た目とは裏腹にペガサス流星拳は打てねぇわで、わりとすぐ売っちゃった。

その後は用品店で働いていた頃に、駐車場のゴミ箱に捨ててあった(爆)
RSタイチのエルボーガードの具合が良く、ずっと愛用してました。
でも最近篭手のニオイがする…。

そんな訳で思い切って買い替え!

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_10234154.jpg


話題の(?)新素材「d3o」を使った「661」EVOエルボー!!
この「d3o」という材質が凄くて、普段はスライム状で柔らかいのに、
強い衝撃が加わった瞬間、ムッチャ硬くなるという摩訶不思議な素材。

手で持つとグニャ~ンと垂れそうになるのに、
ハンマーで叩くと、瞬時に硬化し「ゴキン!」という鈍い音で跳ね返す(!)
マジスゴイっす。



他にも、「d3o」を被せたスイカを思いっきりブッ叩いても割れなかったり、
「d3o」に包んだ生卵もハンマーによる殴打でも割れなかった(!)

ウエストウッドさんのHPからパクッた(大爆)
でもこの動画凄いんでゼヒ見て頂きたい!!
そして、パクったお詫びに、購入はゼヒ「ウエストウッド」で…!!
もしくはウチで…(爆)(ウエストウッドさんを仲介するので…)

そして、コイツも装着…!!

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_10424981.jpg


当然、無負荷の状態では「d3o」は流動体なので、動きは良好。
妨げにもなりません。
軽さも最軽量のレベル。


ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_1044811.jpg


上下2本のストラップが付いており、ズレもなさそうです。
ただ、欠点があるとすれば…ムレそう…。
もうちょっとメッシュ部分が多くても良かったんじゃないかと思う。
まあ、頑丈さを重視したんだと思うんですが、夏場はムレそう…。
とたんに篭手のニオイになりそう…(泣)

ニーブレースとd3oエルボーガード_c0223419_1046965.jpg


しかし、コイツはメンテ性良好。
中の「d3o」パッドが取り出せるので、容易に洗濯可能。

後は転倒して思いっきり肘から行った時にどれだけ痛くないのか…。
コイツもニーブレース同様、走行後にインプレしてみます。

これでソウルレースの上半身プロテクターを装備すれば、
プロテクター類は無敵っすね~!!
あとはネックブレイスか…。
by pitcrew_offroad | 2010-06-22 11:11 | カスタム&装備品