バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

最近デュアルパーパスがアツイみたいっすね…

数年前からオジサンになったら乗ると決めていたビッグオフ。
…とゆーかデュアルパーパス。

まあ、どっからどこまでがビッグオフでメガオフで、
デュアルパーパスなのか、定義はやや曖昧ですが…。

そんなデュアルパーパスネタ…。







ボクの中でビッグオフっていうと、
XR650Rや690ENDUROなどの600ccクラスのオフロード車から、
990アドベンチャーとかR1200GSとかリッター前後まで、
その辺のバイクの総称って気がします。

敢えてさらに分けるなら500~650ccくらいまでがビッグオフで、
750cc以上のさらにデッカイのがメガオフ?

んで、デュアルパーパスってのはTDMとかトライアンフのタイガーとか、
あの辺のキャストホイールでオンロードタイヤなバイクのイメージ…。

と、まあボクの勝手な分類分けなんですけど、
みなさんはどーですか?
まー、ドーデもいいっちゃどーでもいーんですけど…。


んで、昨日ネットを見ててビックリしたのがこの情報…。

c0223419_18235199.jpg


どーやらTRIUMPH車からADVENTUREなるバイクが発売されるらしい…。
わりともったいぶった発表の仕方で徐々に徐々に全貌が明らかになるとか。

今現在のところビッグオフ的な風貌のバイクって事ぐらいしかわからない。

c0223419_18284563.jpg


動画にチラっと写る足回りを見ると、キャストではなくスポーク。
走行場所も森の中で、オフロード性能をアピールしてます。
おそらくF19&R17インチで流行のチューブレスのスポークホイールでも採用するのかな?
フロント21インチだったら拍手ですけど…。

エンジンがなんなのかはナゾ…。
新設計エンジンなのか、それとも既存の1050トリプルなのか…。
この手の車輌の欧州のニーズ的に675トリプルはないんじゃないかな、と。
どーせ三気筒である程度思いなら巡航性能の高い1050じゃないかな~、、、。

とまあ、ピットクルーに関係のない車輌の話はこれくらいにして…(爆)
ナニゲにボクは前にBonnevilleに乗ってたので↓

c0223419_18422812.jpg


ちょっと気になっちゃいました(笑)


しかし最近ホントこのクラスのバイクはヨーロッパでの需要が高い様子…。
数ヶ月前のバックオフには「次期アフリカツイン」の話も載ってたし、
YAMAHAのスーパーテネレも今話題…。

c0223419_18443718.jpg


先日購入したフリーライドマガジンにも特集組まれてましたし、
他にも立ち読みしたオフ誌にもいくつか…。



ちょっと前にはモトグッツィのステルビオなんてのもちょっと話題になってました。

c0223419_18464675.jpg


やっぱ時代はオンロードタイヤのデュアルパーパスよりも、
スポークオフタイヤのビッグオフですよ!(ボク定義)


そこでピットクルースタッフのボクとしては、
カワサキかアプリリアでビッグオフを出して欲しいな~なんて
…思うわけです。


アプリリアは以前ペガソ650ストラーダという
デュアルパーパスモデルを出してました。

c0223419_192542.jpg


ドルソデューソのオフ車バージョンなんてどーですかね?
あのエンジンは結構いいと思うんですけどね。
モード変更でマディとドライで使い分けれるとか…。


もしくはスーパーテネレに対抗して…

「スーパーテンガイ」!!

って前にも言いましたが…(爆)

c0223419_19363599.jpg


往年の名車(?)のコイツが現代版で二気筒750ccあたりで復活しないかな~。

って、昨日市川店ウッチ店長に言ったら、

「しねーよ。」

って言われた。



ま、しないでしょーな(爆)



二気筒がダメならカワサキらしくリッター直4ビッグオフでもいいんですけど…。



ま、さらにないでしょーな(大爆)




あ~~、最近ネタがないっす。
自分のKXくらいしか…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2010-07-09 19:44 | ひとりごと