人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

エンジンマイルド計画~その②

エンジン組み付けの際に、純正オプションの分厚いヘッドガスケットを組み付け
ヘタレデチューンを施したワタクシめのKX125('00)。

さらなるデチューンの第二弾…。



エンジンマイルド計画~その②_c0223419_1484924.jpg


それはスプロケット交換だぁ~!

今回はお得なウエストウッドの

「タロン前後スプロケット&プロテーパーチェーンのセット!!」

チェーンサイズによって価格が違いますが、

520シールチェーンで24150円、520ノンシールで21000円
428だと14700円と、三点セットで考えるとかなりお得。
ボクは普段チェーンはDID派ですが価格にやられてこのセットを購入。

エンデューロでの耐久性を踏まえてシールチェーンにしました。
厚みが増す分、ガイドなどにあたらないかやや心配でしたが、
無事装着できました。

そしてナニがデチューンかといいますと、リアスプロケットの丁数。
純正が49Tのところ4Tダウンで45Tをチョイス。
まあエンデューロでのフラットダートの直線に合わせたって言えば、
何となく格好がつく感じですが、ボクの目論見的には、

「パワーを引き出さない仕様!」

減速比をロングに振って、
低速をモッサリさせ疲れないようにしようという…(爆)
かつ扱いやすくならんかな~、と…。





そして第二が

「ギアチェンジをなるべくサボりたい…(爆)」

普段デコボコを走ると、2速では引っ張りきれず、
2速、3速をせわしなくシフトチェンジしていかないと、
場所によっては吹け切っちゃってパワーバンドをキープできないのですが、
この減速比変更によりそんな場所を2速固定でやり過ごしたいという…。

もしエンデューロコースが、わりとハイスピードなダートコースだったら
3速固定でラクに走れそうだし…。


以上の理由により、モトクロッサーの4T落とし…。
ヘタレた理由で申しワケ!!(爆)

コレでフライホイールを出来るだけ重たくすれば、
KXの良さをスポイルしたマイルドマシンが出来るのか…。

…知らんけど(爆)




そしてオマケでエアクリ交換。

エンジンマイルド計画~その②_c0223419_1423810.jpg


ウエストウッド様にチェーンセットを注文するついでに
NoToilのエアクリーナーを購入。

今まではTwinAirのエアクリをつけてました。

エンジンマイルド計画~その②_c0223419_14243968.jpg


ま、汚すぎてわかりませんが…。

この二社のエアクリを比べると、NoToilの方が一回りデカイ。
TwinAirがプラスチックの骨組みにピッタリフィットする構造なのに対し、
NoToilは膨らんでいてボワンとしてます。

表面積を稼ぐ事で吸入効率を増やしているのか…?

でもボワンとしてるからちょっと組み付け辛かった。
レース中に素早く交換したいならTwinAirの方が付けやすい。
よって今回はNoToilを装着しつつ、予備でTwinAirを待機させる…。
そんな作戦でいきます!

ま、別になにも作戦じゃないけど…。



さらにオマケ…。

エンジンマイルド計画~その②_c0223419_14301544.jpg


前回アップましたが熱で歪んでしまったプラスチックの排気デバイスカバー。
新品に交換してピッタリフィット♪

う~~ん…、キレイなカバーが汚いエンジンにミスマッチ…(爆)



現在チャンバー修復中につき、もうすぐエンジン始動っす!!
by pitcrew_offroad | 2010-07-19 14:38 | KX125XC