人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

最後の仕上げ…その②

今日はピットクルーの社内イベント。
毎年恒例のBBQ大会でした。

なので今日のブログネタは当然BBQ…って思ってたんですけど、
なんか端っこの方でダラダラしたら
いつの間にか終わってて写真なんて一枚も撮ってなかった。

なので、昨日のKX125準備のネタでも…。








こないだ組付けが完成した18インチリアホイール。
試走が出来ないのでちょっと強めにスポークを締め付けた…。

んで、タイヤを組んで、IAワタライさんにもらったソリッドローターを装着。

最後の仕上げ…その②_c0223419_22475570.jpg


よ~く見るとわかると思いますが、ダブルビートストッパーにしてみました。
当日のマディを想定して、空気圧を0.4kgf/cm3くらいに落としたいので、
よりパンクやチューブずれの危険が高まってしまうのです。

最近流行のチューブリスや、ムースタイヤなんて高価なものは使えないので、
最近あまり見なくなった古典的手法で……悪あがき(爆)

リムに追加でもう一個穴開けして、ビートストッパー入れてます。
タイヤ交換の面倒臭さは1.2倍くらいになりますが…。




最後の仕上げ…その②_c0223419_22512060.jpg


タイヤはIRCのVE33&35。
なんか最近IRCタイヤばっか買ってます…安いからね…。
(その割には)なかなかいいんですよ…。
F.I.M規格ではないのでブロックが高いのが特徴。
リアなんか17mmありました。


今回ホントは某雑誌の乗り比べ企画でかなり評価が高かった
ブリジストンのED661にしようと思ったんですが、メーカー在庫切れで、
納期が来月と言われたので結局VEでした。
ま、いいけど…。




最後の仕上げ…その②_c0223419_22535938.jpg


19インチのモトクロスタイヤと比べると、タイヤ自体の厚みがかなり違います。
なのでタイヤ自体の外径は同じくらい。

今回予算の都合上、18インチ化は見送るつもりだったんですが、
すでにKX-Fを18インチ化してSUGO2DAYS等に参戦しているIAワタライさんに、
やはりエンデューロでは18インチの方がメリットが大きかったと聞いたので、
今回やっちゃいました!

まあ結果的にはビッグタンクも間に合って、遣り残したことはないので、
モチベーション的にはかなり上がってますね~。





最後の仕上げ…その②_c0223419_22574824.jpg


最後にトレックフィールドのカードホルダー。
本来はハンドルセンターにつけるんでしょうが、
センターにはクロスモニターがいるから右の方に…。


こないだ送られてきたエントリー受付のハガキを読んでたら、
「周回チェックに使うカードを入れるカードホルダーがあると便利」と書いてあった。

折りたたみは出来るが、汚してはダメとの事…。

うーん、イチイチバックから取り出すのもかなり面倒臭いし、
あると便利というか必須と思った方が良さそう…。

でも今から買おうとしても間に合わなそうだな~、、、

ってな事を常連さんイッチー青年に話してたら、なんと彼が持ってた。
林道ツーリングの時の高速費の出し入れに使おうと思って買ったんだとか…。


新品をいきなり汚してしまう事になると思うので、買って返すよ…!!
そんなイッチー青年はサポーターとして深山クロスについて来てくれる予定…。
混合燃料を周回ごとに作っておいておくれ…(爆)

OTBさんもツーリングがてら応援に来てくれるかもとか…。



いよいよ、明々後日です!!
by pitcrew_offroad | 2010-08-11 23:12 | KX125XC