バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

深山CROSSのオマケとF.R.P.5!!

先週末に行ってきました、深山クロスとフリーライドパーティーの続き…。
深山クロスの写真を貰ったので追加でちょっと…。



まずは深山クロスの続きから…。

前回のアップで蚊取り線香とか書きましたが、
どーゆーのかよくわからないって感じだったので、
わかりやすい写真を頂いたのでアップしてみます。

c0223419_11573787.jpg


こんな感じです。
最初反時計廻りにグルグルグル…、
んで、中心で180度ターンして今度は時計廻りにグルグル…。

…わかります?




そんな蚊取り線香でのワタクシめ和田ぽんのコーナリングフォーム…。

c0223419_11592146.jpg


ん~~、、、IAワタライさんにもご指摘頂いたんですが、
体が外に開いていて格好悪いッス!!

なんか、スリップダウンを恐れているせいか、体が外に逃げてますね~。
次回は意識して修正してみます。




c0223419_1211430.jpg


そんなIAワタライさんのフォーム…。
確かに上半身ごと行きたい方向に向いているし、
リアにもしっかりトラクションを掛けてます。


う~~ん、まだまだ要練習っす。
ってゆーか、基本練習しないのがダメっす(爆)





んで、そんなSS(スペシャルステージ)ですが、
こんな感じで始まります。

c0223419_123171.jpg


最初走ってる最中はどっから「SSなんだろう」っつって走ってましたが、
あ~~、、、ここからか。ってわかりやすい感じで一安心。
手前のラインがゴールです。

SS内のタイムはトランスポンダーで自動計測。
周回ごとのタイムはタイムカードで手動で書き込んでくれます。




c0223419_1253385.jpg


レース直後…。

IAワタライさんに、あそこはどー走るべきだったか、、、
とか、色々聞いてみました。

次回に生かせれば…。




その夜は近くの温泉施設でひとっ風呂浴びた後、焼肉屋でサポーターのイッチ君と乾杯。

c0223419_1284519.jpg


いや~、、、当たり前だけどこのビールは和田史上ベスト5に入るウマさだった!!
そしてSUGOまでの運転は飲んでないイッチ君が…(爆)



c0223419_12101083.jpg


帰り道では花火が見えたり…。
ま、野郎二人で車内で見てもね…。


そんで、前日に続きジムニー車内泊です。
来年はテント買おうかな~!!





そして翌日はフリーライドパーティー!!
度々紹介してますが、コレは有名ライダーと一緒にSUGOを走りましょうってイベント。

今思えばもっと深山クロスで使ったコースを案内してもらいたかったな~、、、。
来年に生かすため…。

でも運良くボクの班のライダーは内山裕太郎さん。
チビテク読者のボクとしては憧れライダーっす!!


今回一番の思い出は通称スリバチ…。

c0223419_1213437.jpg


写真で見る以上に傾斜がスゴイっす。
そしてなにより下の方がヌッチャヌチャで、登るために勢いつけなきゃいけないのに、
滑ってまっすぐ走る事も困難で、なかなか勢いがつけづらいって難所。

ここが登れたのが嬉しかったっす。
XRじゃ登れなかっただろうからな~、、、。
KXの登坂能力はかなり高かった!





c0223419_12155930.jpg


この後は山の中を走り回ったり…






c0223419_12162896.jpg


沢を登ったり下ったり…




午後は熱中症になっちまったのでリタイヤ…。

いや~~、悔いが残るッス。





c0223419_1219143.jpg


そんなこんなで二日間フルに活躍してくれたKX125-ED(自称)。

「疲れにくく走りやすい」…見事にそんなエンデューロ的特性をゲットできました。

特に感じたポイントは、、、

フライホイールの影響が一番デカイと思うんですけど、
ヌタ場の登りで失速しかけてからのネバリ…。

ノーマルの頃じゃ絶対勢い足りなくて失速しちゃったかなってトコでも、
しぶとく登り続けてくれました。

登り途中でラインを換えたい時に真価を発揮しました。


スプロケをロングに振ったことでも1速で引っ張れるようになったので、
長い登りの頂上まで伸び続けたのも◎。


あとは18インチにしたことによるガレやロックでのグリップや衝撃吸収力。
ロック系で人気のVE33だった事もあると思いますが、
沢での走破性が高かった気がします。


あとはハンドル廻りが全体的に重くなったことで、
逆に安定感が出て走りやすかったと思います。
ここは好みが分かれると思いますが、
トレール上がりなボクはかなり疲れなくなった。


これからのエンデューロもコイツで頑張って行きたいと思います!!



そんな充実したSUGOの二日間でした!
来年はぜひ、常連様方もご一緒に参戦しましょ~!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2010-08-20 12:33 | レース参戦等