バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

伊豆諸島…

今週末は三宅島で「WE RIDE 三宅島」ってゆーエンデューロレースが行われます。
いいなぁ~、行きたいなぁ~、、、。

エントリーリストを見ると予想以上にそうそうたるメンバー…。
そして、ボクの記憶の中で伊豆諸島といえば…。



c0223419_19112659.jpg


そんなワケで三宅島…。

まあ当然もうエントリー受付は終了してますし、
観戦ツアーの申し込みも終了しているようなので、
アレなんですが…、ネットが浸透しているこの時代ですから、
終わったら動画を探して見てみようと思います。

んで、エントリーリストをみると…

まずエキスパートのオープンクラスに、鈴木健二選手に小池田選手
モトクロスライダーの小島庸平選手や田中教世選手
モタードライダーとして有名なJAWS増田こと増田智義選手など…。

同じくエキスパート250ccクラスでは、IAワタライ選手田中太一選手
星野恭平選手に内山康臣選手、松本康選手に金児隆太選手などなど…。

そんなに詳しくないボクでも知ってる名前がゴロゴロと…。



チャレンジクラスにもデコボコフレンズの方など、
見たことあるお名前が…。





あ~~、、ボクにも休みとお金があれば出てみたかったな~、、なんつって…。






そしてこのレースのスゴイ所は賞金がスゴイ…!!

「日本一の賞金総額」を謳ってます。
エキスパートクラスのオープン、チャレンジは、
なんとそれぞれ1位だと30万!!2位15万!

チャレンジクラスでも1位だと5万円だとか…。





エントリーにお金が掛かるレースですが、コレはスゴイなぁ~、、。






当然、賞金だけじゃなくコースも魅力。

「三宅島ならではの溶岩原を利用した…」とありまして、、、
大島の「黒砂漠」みたいな感じなんスかね~。



ボクは昔、大島の黒砂漠を走ってみたくて、
大島へのツーリング(?)を計画した事があります。

フェリーで夜出発すれば朝大島に着くんで、
そこまで休みがなくても2連休あればイケる…!!





ですが、結果その時は2連休どころか結構な連休があり、
他にも諸々な事情により「八丈島」に行きました。

八丈島にはバイクを輸送できないので、現地でレンタルバイク…。

c0223419_19384915.jpg


八丈富士の山中の林道に入って行きまして…。

言ってみりゃ都内から都内までの移動なんですが、
ご覧の通り関東内の林道の景色じゃないので、南国に来た気分な感じでした。

ただ、レンタルしたDT125Rはイマイチな程度で、
バッテリーは完全放電して折角のセルは使えないし、
そのせいでウインカーはかなりの高回転じゃないと正常に点滅しない…(笑)

リアブレーキは明らかにフニャフニャで、サスも抜け抜け…、
フォークブーツも千切れてます(笑)




ま、その辺のアバウトさも島ならでは…(笑)
泥だらけにしても怒られなかった。

八丈富士走ったって言ったら、

「いいでしょ!?八丈島!!」

みたいな…。






c0223419_1943315.jpg


ただ、林道走っている最中、上からミノムシっぽい何かが
プラプラしてんのは気になってたんですが、林道途中で休憩してたら、
ビックリするくらいのシャクトリムシが体中に付いてまして…。

カブれそうで怖いからその後は空中の虫を避けつつ走行してました…。





話は脱線しましたが、あの辺の島々は意外に近いけど、
風土や文化が全然違うので中々オススメです。

バイクでもバイクじゃなくっても…。



ボクも近いうち、大島へのツーリングを敢行しようかな…。






そして、そして…


いよいよ始まりますね~、、、今年のISDE、、、inMEXICO!!
今年もロマンが生まれるのか…!!



個人的には深山で色々お世話になったので、ユータロー選手を応援してます。
「チビテク」も愛読してますし…。



頑張れチームジャパン!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2010-11-01 19:58 | ひとりごと