バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

チョキンチョキン…。

最近、欲しいバイクが出来まして…。
ちょっと久々「コレだっ!!」ってビビッっとキタって言いますか…。


ここ数年何となく欲しいバイクを「選んで」たんですが、
コレは久々「コレしかねぇ!!」って感じなんすよ~!!(力説)

っつ~ワケでテンション高いんス、最近…。







んでね、それは何かって言いますと…










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コレっす!!

「コレナニ??」って方が大半だと思いますが…、
コレは2008年のDAKARに出たマシンでして…。

ベースはKLR650っすね…。






じゃぁ、売ってねーじゃん!!


ってゆーとまさにその通りなんですが…






売ってなきゃ作ればいい!!






って事で、作りたい…!!



色々画像を検索していると…

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前からの写真だったり、





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アルミタンクバージョンだったり…





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走行写真だったり…




マジカッケェ~!!

カワサキがスーパーテンガイ造ってくれないなら、
コレっきゃないかな、と思うわけッス!!





コレのベースは恐らくコレ…。

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KLR650…なんですけど、コレがちょっとレア車輌というか…。

型式で言うと「KLR650C」になるワケなんですが、
ヨーロッパで発売されていたKLR650なんです。



通常、メジャーな方のKLR650といえば…
っつーか、メジャーなKLRなんてあんのかって話ですけど(爆)

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コッチの「KLR650A」になるんですけど、こっちは主にアメリカで売られてまして、
なので後期とか前期とかじゃなくて、アメリカでKLR650といえば「A」の方で、
ヨーロッパでKLR650といえば「C」みたいっすね…。

KLR650Aの方は確か'88と'89だけ国内販売もされていて、
日本でもKLR650って言えばコッチの「A」の方です。

とゆーかKLR650Cは見たことないっす。





んで、'08からフルモデルチェンジをしまして、
何度かこのブログでもネタにしている…

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この型になったワケです。
型式は「KLR650E」。



んで、ラリー仕様車を作るにあたってナニをベースにするかってトコですけど、
元々のベースの「KLR650C」はかなり入手困難…。
とゆーかムリなんじゃないかと思う…。

しかも、いざ壊れた時のパーツの手配とか考えると…ちょっとね。
って事で「C」はボツ。
ま、そこまでオリジナルを忠実に再現したいワケでもないので…。



となると、実際入手しやすいのは「A」なワケですが、
ちょっとサイドカウルやリアフェンダーがヤボったいので、
折角のラリーカウルと合わないし、
「A」型の程度良好な車輌というのもあるのか、ってゆ~…。



とゆーワケで候補はやはり、

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アメリカでは現行の「KLR650E」に白羽の矢が立つワケです。
顔面Ninja250Rだけど…。




現行車なら何とか海外から引っ張ってこれないかな~、って思うのと、
もし現行車が排ガス規制の関係で登録不可能でも、
'08モデルの中古とか引っ張ってくれば何とかできるんじゃないかと…。

まあ、パーツはほとんどの部品が海外取り寄せになるので、
ネックは結構大きいと思うんですが…。



他にも候補としてはKLRに拘らず、KLX650Rっていう手もあるかな、と
一瞬思ったんですが、カスタムパーツが皆無なのと、
水冷のこのエンジンはちょっと耐久性が心配なので…、、、
まあないかなと…。

気兼ねなくツーリングに使えるのが条件だし…。



その点このKLR650Eならタンクはもともと23リッターですし、
忠実に再現しようとしなきゃフロントカウルだけワンオフすれば
いいワケですし。


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こうしたい…!!


そしてこのKLRは意外とカスタムパーツがあって、
マフラーやらスキッドプレートやら出てるのも好都合。
付ける予定はないけどボアアップキットなんてのもあったっす。


まあ軍資金は皆無なので、とりあえず先の話ですけどね…。
ただいつかコレを作ると心に決めた30歳の冬…って事で…。





まあ最近のビッグオフブームに乗っかって、
カワサキがニュービッグオフを出してくれれば、
ソッチをベースでもいいんですけど。

どーせカウルはワンオフになるし…。


ただ馬力は拘らないので、排気量は600以上800未満がいいなってのと、
車輌重量も210kg以下がいい。
そしてフロントホイールは19インチじゃなくて21インチがいい。

ってゆーと、多分可能性は皆無に等しい気がするので
まあKLR650かな、やっぱ。

単気筒大好きだし…。


コレとKX125とKDX220SRあたりがあれば、
もう文句はないと思うんすよ。

長距離ツーリングはコレで出来るし、
アタック系な林道ツーリングはKDXがあればOKだし、
レースやコース走行はKX125でOK。

…何でもデキル!!

まあ、さらに250TRをそのまま維持すれば街乗りやチョイ出もOKだし、
オフロード以外でもクラシックバイクも好きなので、
250TRはとっときたいというのもあり…。

とりあえずKDX220SRは「おいら氏」のマシンを狙ってます(爆)


それまでになるべくRXVを乗り込もう…。
アレはアレで唯一無二の乗り味でホントに面白いし…。



とにかく今年中には製作に取り掛かりたい所存であります!!
その為にはチョキンを始めなくては…。


つーか、実はすでに取り掛かっているというか…

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こないだDAKARステッカーを買っちまいまして…。
まだ見ぬKLR650に貼ろうと思いまして…(爆)

まあ先走りまくりですが…。




ぶっちゃけかなりマニアックなネタの独り言っすね…(爆)
とゆーか、ボクが「カッケェ!!」を連発したこのラリー仕様。

作成したら「KLR650 Rally」と名付けようと思うんですが(そのまんま)
誰か「カッコいい!」って思いますか??

一体何人の人が賛同してくれるのか…。




まあヨソ様の意見にはグラつかないので、
「カッコイイ!」、「いやカッコよくねぇ!」ってお声を聞かせていただけると…。

ちなみに相棒の小山メカは、

「わっかんねぇ~(苦笑)」

つってました(爆)
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by pitcrew_offroad | 2011-01-16 23:10 | ひとりごと