バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

アフリカツインがいい感じ♪

三連休も最後にやっと晴れましたね~♪
津田沼店も今日の午前中は「これから○○に行く」っていうお客様で賑わい、
夕方は「○○行ってきた~」ってお客様で賑わってました。

なかなか忙しい一日でしたが、今日は仕事が終わったあとに…。



c0223419_244191.jpg


アフリカツイ~ンの整備をした…。

先日の利根川ツーリングでは間に合わなかったのでそのまま行きましたが、
なんだかアイドリングがイマイチ不安定…。

ま、エンジンがストールするほどじゃないんですけどね…。





ま、帰ってきたら作業しようと思ってまして、、、本日作業。


始動性はすごぶる良好で、
エンジンが暖まれば暖まるほどアイドリングがやや不安定に…。
プラグはフロントバンクのみ、ちょっと黒くてカブり気味…。




と、なると……。




c0223419_275613.jpg


お~、ビンゴ。
チョークバルブが錆びてて、固着気味だった様子…。

結局コレを修理後は、さらに始動性がよくなり、
アイドリングも完全に安定しました。






c0223419_295176.jpg


エアクリーナーボックス外して覗き込んだときに
キャブが結構汚れてたので、ついでに分解、清掃…。

5万kmっすからね…。
ずっと乗ってた車輌だからフロート内はキレイだけど、
スロットルバルブ近辺は中々キチャナイ…。






c0223419_2121179.jpg


チョーク修理ついでのキャブ清掃した、
そのさらについでにバルブクリアランスの調整…。
これまたボチボチ開いてました。

アフリカツインは3バルブで、吸気2、排気1のバルブ数。





c0223419_215143.jpg


元々V型のエンジンは整備性が悪い傾向にありますが、
特にアフリカツインのVツインは狭角Vツインなので、色々やりづらいっす。

フロントバンクの排気バルブクリアランスはフレーム邪魔でかなり測定しづらい…。



ラジエーターファン外して、ラジエーターずらして、
それでも狭い隙間でエッチラ…。

やりづらいんじゃ!!(怒)

つーか、写真見たらラジエーター横に葉っぱが挟まってんすけど(爆)







c0223419_2181393.jpg


さら~についでなので、キャブレターの同調調整。
少しだけズレてました。





c0223419_221373.jpg


んで、その後ほんのちょいとだけ走って、
ナオキングとファミレスで飯食ってまして…。

アフリカツインが絶好調…!!



アイドリングがバラつかないのが一番ですが、出だしもスムーズ♪
「滑り出す」という表現がバッチリな感じっす…。
まあ元々そんなに調子悪かったワケじゃないんで、
ほんのわずかな差なんですけどね…。



しかし、そのわずかが大事…。
今週ビッグオフツーリング予定なので、楽しみっす~♪♪




ってか、ファミレスでダベりすぎて、気付けばこんな時間なので早く寝なければ…。
明日の仕事、朝早いんだった~(爆)
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-02-14 01:49 | ひとりごと