バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

停電と義援金と不動車修理…

ここ数日、ウワサどおりチョイチョイ帰宅中に真っ暗で

「信号ない方が夜はスムーズに帰れるゼ~♪」

なんて思ってましたが…、、、、

いや、やっぱ危険だな~、、、なんても思ったり…。
特にビギナーライダーなんかは特に…。



ニュース見てたら信号が停電している事によって起こった事故が、
昨日18日の段階で「死者2名、重傷者2名」…。

今まで、ボク個人は特に危険を感じたことはなく、
まあ、普段よりスピード落とさないと危ないなとは思いますが、
スピードさえ落とせば別にね…って思います。

「交差点だけ気をつければ…」

問題ないって思うんですが、この「交差点だけ…」ってのがミソで、
停電で信号がつかないって事は、当然ながら街灯もつかないって事…。

「交差点を交差点と認識出来てる」のかってゆー…。




わかってる道路ならともかく、普段使わない道路なんか充分ご注意を…。
直線だと思って走ってた場所が近づいてビックリ交差点でした、

…なんて事もあるかも…。




ボクも含め、「自分は注意力あるからダイジョーブ♪」
ってのが意外に危なかったり…。


c0223419_2258399.jpg


ご注意を…。






話は変わり…

各地で被災地への義援金や支援物資の贈与が取り沙汰されてますが、、、

川崎重工グループも義援金1億円と支援物資1億円相当の、
合わせて2億円相当を贈与するとの事…。


支援物資とはDトラッカーXやDトラッカー125、
後は重機の破砕機やホイールローダーなんかを…。
「KLXじゃないの??」ってなツッコミは禁止です。


ボクらに出来ることはとりあえず…節電…かな?
あとは買い占めを行わないことくらいか…。


買い占めといえば、先日我が家の米が切れた…。
ってブログに書いたら数名の方から「米ダイジョウブ??」ってなお声を頂き…。

ありがとーーーごぜぇーーますだぁ( iдi ) ハウー

現在、諸事情により妻が「しばらく実家に帰らせていただきます」なので(爆)
自炊もあんまりする気はないんですけど、、、米が食えない…。

かといって、たまたまのタイミングでも今米を買いに行くのは
なんか買い占めっぽいので行かない!!(`Д´)

米を食いたかったら…
帰りにすき家に行くからいいっす。
ほとぼり冷めたら買いに行きます。

好んで食べてた岩手のお米は食えねーかなー(T_T)
農家の方の被害も甚大だろーし…。





んで、さらに話は変わりますが、、、

最近不動車修理のご依頼を多く頂いてます。
この機会にバイクにもう一度…って方が多いご様子…。

バイク屋としては嬉しい限りですが、
コレが災害の混乱に起因するモノってのもやや複雑ではあります…。

c0223419_20331296.jpg


長期の不動車といえば、ほぼ必須なバッテリー交換…。
バッテリーが売れてます。
でも高いんすよね、バッテリー…。

公共の交通機関が麻痺気味な今、道路の渋滞が増えてまして…(特に都心部)
すり抜けが出来るバイクはやはり有利…。
加えてこのガソリン不足(ホントは不足してない??)ですから、
車より燃費の良い(場合が多い)バイクの利便性が今一度見直されてるって事っすね。

コレを機会にずっとまたバイクに乗る生活を続けて頂けると、
これほど嬉しい事はないっす!



なモンで今日も不動車を好調にする為、励んでおります、、、。

c0223419_20365253.jpg


お~う、不動車っぽ~い(°∇°;) !!





んで、昨日は新入荷のオフ車、セロー225Wをご紹介しましたが…



c0223419_20382729.jpg


その後に控えていたコイツも…、まもなく完成…予定っす。
ただ、不動車修理に追われているので…、、、
もう少しかかるかも…。

かなりのオススメ車輌なので、しばしお待ちを…。






災害についてですが、福島第一原発では決死の作業が続けられてますね~、、、。
ネットでは、やれ100kmは汚染されてるだの、雨はヤバイだのと、
色々な憶測が飛び交っているようで…。

とはいえ、日本政府の発表もイマイチ世間の信用を得ていないようで、
(つーか、ボクもその一人で半信半疑だったりしますが…)

でもでも!!


公的なニュースによると、IAEAやWHOの調査団も現地入りして、
色々調べてくれたみたいで、その調査の結果、
やはり30km圏外は大丈夫との事…。

「他国の国外退避や都心部への避難勧告は感情によるもの、
極めて微弱な放射性物質量で健康を害するには程遠い数値」
とのこと。

第三者の調査が入ると信頼度が違うっすね。



現地の人の事を考えるとあまり大きな声では言えないっすけど、
とりあえずは一安心ってのがホンネっす(;´д` )

c0223419_23103117.jpg


しかし、現地の作業員の方の被爆限度量が100ミリシーベルトから、
250ミリシーベルトに引き上げられたとか…。

最近、放水の効果がどーのとかって話も聞きますが、
コンマ数ミリシーベルトな安全圏内にいるボクらが、
現地の人達の作業の事をどーのと言う資格はないハズ…。

失敗しようが成功しようが、感謝すべきっすね…。




当然の成り行きですがモーターサイクルショーも中止になっちゃいましたし、
今週末のピットクルーツーリングも中止…。

早く心からオートバイを楽しめる生活にもどりたいですね…日本中が。







今日は牛丼を食おう…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-03-19 21:06 | ひとりごと