バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

次のレースは…

「次のレース」っつっても、自社開催のピットクルーカップを除けば、
昨年お盆のオンタイム制エンデューロ、
「深山クロス」以来出てないんですけど…(爆)

去年のやりたかったコトは「オンタイムエンデューロ」に出るコトで…、
今年のやりたいコトは「JNCC」に出るコト…





c0223419_1672985.jpg


ジャパン
ナショナル
クロス
カントリー
っすよ(*`ε´*)ノ

ダイジョブなのか…!?




昔そのレースの名を知った時、「ジャパン・ナショナル…」って付いた段階で、
まあ、まず自分には関係のないレースで、
プロライダー及び上級ライダーのレースだな、って思ったンス…。


まあ、雑誌で見るJNCCはそれこそ、
小池田選手や鈴木健二選手、内山裕太郎選手など、
日本を代表するライダーが参戦しているレースなワケで…。
しかもそんなトップライダーが走る
テクニカルなコースを「3時間」走り続けるだと…??(´Д`)


ムリムリムリムリ…(°m°;)


って思ってたんですが…。




JNCCを知るにつれて、案外初心者&中級者でも頑張れば出れる、
敷居の高くないレースだと認識するに至りまして…。

トップライダー&上級者が走る3時間のレースは「COMP」クラスってやつで…。
敷居が高いのはコッチ…。



初心者&中級者向けにはソレより難易度を下げ、
走行時間も100分の「FUN」クラスってのが設けられてまして…、
さらにトレール車限定の「FUN入門」なんてのもある…。


JNCCって名前にビビリますが、案外敷居は高くないんですね…。
そりゃピットクルーカップよりは高いかもしれないっすけど…。



と、いうワケで今年はJNCCに出ることを、昨年末に決意…(`Д´) ノ



レースといえば日曜…、
ただ、バイク屋のスタッフとしては日曜だけ休むのもギリギリ…。

となると距離的に参戦できるレースは限られまして…


c0223419_1619726.jpg


参戦はガレた登りの難所が有名なR3「ジョニエル-G」に決定!!
来月6月12日、開催!!

っつーか、写真ムチャクチャガレてんスけど…(ToT)

爺ヶ岳スキー場で行われるレースで、「爺」の「G」なワケですね。
「ジョニエル」がナニかは知らないっすけど…。

ちなみに今日はちょうどR2「ワイルドボア鈴蘭」が開催されてます。
「ワイルドボア」がナニかも知りません…(爆)


ゆくゆくは体力と技術をつけて3時間の「COMP」を目指したいところですが、
今はまだまだなので「FUN」クラスに出ようと思います。
そーすれば「COMP」を観戦に回れて、
トップライダーの走りを間近で見れますし…。


んで、参戦クラスでムチャクチャ迷ったんですが…、FUNクラスには…

FA:上級者(ライダープロフィールが必要)
FB:入賞経験がそれなりにある中級実力者
FC:入賞経験に乏しい中級者
FD:初級者及びFCではまだ怖い中級者


となってます。
ボクは最近まで「初級者」を名乗ってたんですが、
向上心も大事だと思い今は「中級者」だと思うようにしてます。

ただ、入賞経験など大したモノはないので、
「入賞経験の乏しい中級者」になるのか…。

でもね…、「ぶっちゃけコワイっす(´Д`) 」
って事で「まだ怖い中級者」??

ってな感じで、FDかFCで迷ってたんですが、
JNCC経験のあるイケさんに伺ったトコロ…色々理由がありまして、

「FBだ!!」

…とのコト…マジで…!?(゜ロ゜;)

って思いましたが理由を聞いて納得…確かにな~、、、。
理由はイケさんのブログを参照…。


むりやり道連れにイッチーとおみぞ~さんも誘ったので、
イッチーの出るFDはやめました。
んで、FBとFCで迷ったんですが…。


すみませんイケさん…
「FC」で…m(_ _)m






渋滞回避するっつってFBで出て、真っ先に渋滞の起点になってしまうのも、
他の参加者に申し訳なさ過ぎますし…、FBはゼッケンのベースが黄色…。

目立ってしまうじゃないですか…(´Д`)







参加車輌は当然、

c0223419_16442577.jpg


RX……








c0223419_16451250.jpg


じゃなくてKX125で…(爆)

ただでさえヤバいので、マジ走りじゃないと無理っす…。





まあ、つまり…




勇気がないので「FC」でいきます…!!

今回で様子を見て、今後を決めようかと…。
休みも日曜だけなんで、前日の試走にも参加できませんし…。



ソレよりナニより、受付車検が朝6時15分から…。
土曜仕事が終わって速攻で長野を目指し、車内で仮眠をとり、
早朝受付&レースで100分…。
当然月曜は仕事なので、レース後速攻帰宅ってコトになり…、
深山クロス&FRP以来のハードスケジュールだなぁ…、、、。


深山クロスんトキも、金曜仕事が終わってSUGO直行…深夜着。
車内で仮眠を取って、翌朝レースでその晩、温泉行ってまたも車内泊…。
車内泊っつってもハイエースとかじゃなく、成人男性2名でジムニーっすからね…。
んで、翌朝フリーライドパーティーで熱中症になり、その晩帰宅で次の日仕事…。
あの時はイッチーという名のサポーターがいたからよかったけど今度は一人だし…。




耐えられるのか…、、、。
帰宅時一人で居眠りしないか心配す。






まあ、今からとりあえずコンセントレーションを高めつつ…、


頑張ります(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-05-15 17:00 | レース参戦等