人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

とりあえずKLX450RとIRCツーリストはスゲィ(*`ε´*)ノ

んで、昨日の水凸の続きですが…、

ボクのKX125は冷却系等とミッションが
四次元で繋がってしまったみたいで終了…(;´д` )トホホ

しょーがなくボケっとしてたんですが、
おみぞ~さんのKLX250に履いていたツーリストが気になり…、
その日デコボコに来ていた方のKLX450Rが気になり…、、、



んで、




とりあえずKLX450RとIRCツーリストはスゲィ(*`ε´*)ノ_c0223419_193362.jpg


なんとKLX450R!!

はぢめて現車見た~~(=°ω°=)



「スゴイっすね~!!」


なんつってると…


「乗ってみる??」



とのコト…。



「いやいやいや、そんな悪いっす…けどいいっすか??」(爆)

とゆーワケで急遽「KLX450R試乗!!」

とりあえずKLX450RとIRCツーリストはスゲィ(*`ε´*)ノ_c0223419_1933367.jpg


写真ライダーはおみぞ~さん…。



んで、ボクなりのインプレですが、予想以上に軽くマイルド!!

思ったほど大きくなくて、RXVみたいに「デカッ!!」ってコトがないっす。
エンジンも回せば怒涛の450ですが、トルクの出方が非常にフラットで、
ムチャクチャ乗りやすくて疲れないエンジンでした。



そりゃKX125と比べたら当然一回りちょいデカイけど、
タイトなウッズで持て余しちゃってムリって程デカくない…。

それなりに重量もありますが、乗った感じも取り回しも
トレール250よりも圧倒的に軽いし、クラッチも軽いし、
「450」と聞いて想像するようなネガはほとんどありません。

前にIAワタライさんのKX250Fに乗った時は「コワッ!!」って感じだったんですが、
これはサスの動きもスンゴイソフトで、エンジンも超フラット。
怖くないし、疲れない…セルも付いてるし。
4ストモトクロッサー特有の、
慣れないと「スコッ」とエンストし易いって事もない。

乗りやすさはマイルドって言われてた
初期の方のCRF250Xと同じくらい乗りやすいかも…。
技量が伴わないと当然高回転キープで乗ることは出来ませんけど、
中低速を多用してトルクを生かして走るだけで充分速くて疲れない。

所有者の方も仰ってましたが、トレール250からの乗り換えでも
ビビらず乗れて、すぐ慣れると思います。

とりあえずKLX450RとIRCツーリストはスゲィ(*`ε´*)ノ_c0223419_1940232.jpg


実際KLX250乗りのおみぞ~さんも、
「乗りやすいし、軽い」って評価でした。


この車輌はKX450Fのサイレンサーに交換済みで
ノーマルよりちょっと音量が大きくなっているそうですが、
それでも充分静かで、これも乗ってて疲れにくいポイントになると思います。



エンデューロには…コレいいっすよ♪
良さが広まってないのが残念なくらい良かった~(´ー`)


んで、この方とその後雑談などをしていたのですが、
どーやら来週末のJNCCジョニエル-Gに参戦されるとのコト…。

当然ボクらとはちがいCOMPのRクラスに出場とか…。
応援させていただきますヽ( ̄▽ ̄)ノ




そしてなんとこの方から…

とりあえずKLX450RとIRCツーリストはスゲィ(*`ε´*)ノ_c0223419_19442058.jpg


IMSのワイドフットペグを頂いちゃいました~♪♪(驚)
コレ、XRの時に使ってたんですが、ステップのギザギザのトンガリっぷりが凄くて、
スタンディング時のホールド性がかなり高いっす。
強度もつよいし…何より見た目のイカつさが大好きっす。

ネックはトンガリがハンパなく、キック踏み外してステップに当たって、
ジャージを貫通して膝の皮が剥けた、ってことくらい…(爆)

お値段も高価なのでなかなか買えずにいたんですが…

アリガトーゴゼーますだv(^_^v)

ジョニエル-Gはコレで逝かせていただきます(*`ε´*)ノ





んで、

お次に気になったのは…

とりあえずKLX450RとIRCツーリストはスゲィ(*`ε´*)ノ_c0223419_19572641.jpg


おみぞ~さんが新たに履いた…

IRC「TR011 TOURIST」

デコボコでも最近結構装着率が高く、
某GONさんもコレ履いてりゃボセキが楽って言ってましたし、
ちょいと気になっておりました。

昔、友人のWR250Fにコレ履いてるのに乗ったときは、
ドライコンディションでヌタ場もガレ場もなかったので、
今日こそホントのインプレって事で…。



まず結果から言うと…デコボコでは間違いなくいい…!!

特に良かったのは岩だけじゃなくて、硬く締まってチュルチュルした路面と、
あとは予想通りボセキや長いガレでの湿った岩の上…。

この二つは特にグリップ力が高く、路面に密着してる感じが伝わってきました。

平坦でハイスピードな本コースの場所でのグリップも良好で、
「モトクロスタイヤに比べたら僅かに…」って感じですが、
見た目のパターンから想像出来ないグリップ力。
不安はない感じっす。

んで、一番心配だったのは、
タイヤがダンゴになるようなヌタった泥んこ路面…。

幸い当日のウッズは良い感じにぬかるんでいたので、
わざとぬかるんでる方、ぬかるんでる方に入ってったんですが、
これまた不思議とリアホイールが空転せず…。

同じく「VE33などのエンデューロタイヤに比べるとやや…」って感じはありますが、
トラタイヤ履いてったら泥沼にハマって脱出不能ってのは全然なく、
ドロドロでもイケるって事がわかり、俄然履きたくなってきました。

オフビやしどきなどのハイスピードなモトクロスコースでは、
その性能を発揮することは出来ないですが、
デコボコのウッズコースや、白井トライアルパーク、富士ヶ嶺オフロードなど、
岩場や難セクションのあるコースでは、最強かも~、、、。



チューブレス化して0.1~0.2くらいで走ってみたい…。


ウワサによると、公道走行可能なこの「ツーリスト」の方が、
純トライアルタイヤの「TR011」よりエンデューロではいいらしい…。
ツーリストの方がタイヤの合成が高いようで…。

トライアルの「TR011」ではスピードレンジが違いすぎるのかもしれないっすね。





今日はそんな二つのインプレをしてみました…。
ま、あくまでボク個人の感覚なので見当違いかもよ~Ψ(`∀´)Ψ




…てな感じで…。
by pitcrew_offroad | 2011-06-02 20:22 | カワサキ