バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

「ジョニエル-G」前日~スタート編…

そんなワケで初のJNCCに参戦してきたワケですが…。
色んな方々に写真を頂き膨大な量になってしまうので…。
整理しつつ、数回に分けてアップしていこうかと…。


んで、その第一回っす(*`ε´*)ノ



c0223419_11142174.jpg


今回の身内の参加はボクとイッチーとおみぞ~さん。
応援にきてくれたのはicさんM林さん、OTBさん。

ボクは土曜の仕事の後にOTBさんと向かったので、
先発隊の様子を…。

長野道でイッチー君と合流し、爺ヶ岳を目指し移動中…。






c0223419_1117946.jpg


早めに現地入りして温泉を満喫されたそうで…。
しかも名だたる日本のトップライダーも入浴してたようで、
風呂の中はガルルやフリーライドマガジンで見たような顔ばっかだったとか…。

いいな~。





c0223419_11202957.jpg


その後は晩酌をしてたとか…、いいな~。






c0223419_11212258.jpg


んで、深夜。

ボクとOTBさんが合流…。
コンビニ弁当でチャチャッと済ませました(´Д`)






c0223419_11233855.jpg


んで、現地についたらセコセコと準備開始っす。
当日朝にバタバタしたくない、とゆーかそもそもタイトスケジュールなので、
準備はすべて、エア調整に至るまで前日に済ませるのがオススメです。





c0223419_1125140.jpg


んで、各々寝床を設置中。
icさんはなんとトラックの荷台で寝るとか…(驚)




ボクはテント泊ですが…

c0223419_11264429.jpg


その前にナゼがみんなが寝心地をチェック…(笑)
OTBさんに一式借りたんですが、なかなか寝心地抜群でした。

耳栓とアイマスクで朝まで一回も起きませんでしたよ♪





c0223419_11281170.jpg


んで、就寝前にプチ会議、とゆーかボソボソ話しながら
ツマミと晩酌してただけですが…。

なんかこの雰囲気がいいよね~、、って事で、
今度みんなでキャンプツーやろうって話になってた。

でも多分、土日だからボクはイケマセ~ン(T_T)





c0223419_1130984.jpg


んで、朝…。

爆睡できたんで体調は良好…。






c0223419_113184.jpg


車検受けて、受付して、開会式、ブリーフィングに出て…。







c0223419_113148100.jpg


ふとコースを見るとゲレンデに展開されるダイナミックなコースが…!!

多分、ここから見えない山間のコースは走り応えある難所が待ってるんだろう、
なんつー想像などを膨らましつつ…。




c0223419_11331198.jpg


最後のおまじないで泥付着防止のマッドプルーフをみんなのバイクに塗布。
ボクの参戦に付き合ってくれたからサービスしときまっせヾ(´▽`)ゝ







c0223419_11362444.jpg


そんなスタート前のボクとイッチー…。(後ろにGONさんも…)
緊張と気合でいっぱいっす(`Д´) ノ

(イケさん、写真ありがとうございますm(_ _)m)

おみぞ~さんのAIクラスは40分後のスタート…。




c0223419_1134381.jpg


そして、ついにスタート整列…。
FDクラスだけでも122台いるので、全部で300台くらいか…??







c0223419_11384566.jpg


気合に漲るワタクシめ、和田ぽん…。







c0223419_11391753.jpg


緊張しつつも精神統一を図るイッチー君。








c0223419_11373927.jpg


ズラリと並びまして…







c0223419_11402433.jpg


スタート…!!





FA→FB→FC→W→FDとスタートしていくんで、
FDのワタクシは一番最後です。

数十秒ずつ感覚を開けてスタートしていきます。
上のクラスの激しいスタートを真後ろで眺めてさらに緊張…。






ボクはFDの3列目…ちょうど真ん中くらいの位置からスタートっす。
前のウーマンクラスがスタートして数十秒…

勝負の第一コーナー…



c0223419_11433311.jpg



スタート!!!!


イヤァァ…(°口°;)







c0223419_11481449.jpg


と一瞬ビビッたけど、運良く他車との接触もなく無事2コーナー目へ…。





c0223419_11491584.jpg


c0223419_11492773.jpg


イン側は混雑して接触が怖かったし、
詰まってゆっくり目だったのでアウトに逃げる…。





c0223419_11502186.jpg


ちょいと遅れてイッチー…。
730番で区切られちゃったので、ボクの後の列からスタート…。





c0223419_11513815.jpg


走り出してすぐ驚いたのは、ここのウッドチップの柔らかさ…。
オフビみたいに硬い路面の上にウッドチップが撒いてあるんじゃなくて、
柔らかい上にウッドチップ自体がムチャクチャ深いんすよ。


だからマディってワケじゃないのにグリップしないで掻いてっちゃいます。
サンドに近い感じっすか…。


不用意に開けると右に左に振られますし、
速度が落ちると埋まってっちゃいます。



合ってるかわかりませんけど、和田ぽん流ワンポイントとして…。

こーゆーところは決して振られてもアクセルを戻さず、
開け続けつつバランスをキープ…。
そーすりゃなんとか進んでいって持ち直すので、
とにかく速度キープでアクセル戻さず、振られても車体真っ直ぐをキープで…。


回りを見ると、振られた拍子に一瞬アクセルを戻して、
転倒するか、失速後スタックするか…って人が多いっす。
アクセルの「継ぎ足し」は極力避けたほうがいいっす。


スタックしたら途中発進が困難で、頑張り続けて掘り続ける人がいますが、
後輪がドンドン埋まっていってドツボにハマるので、
早々に諦めてリア上げてズラすなり、押してあがるなり、
早い判断が必要っす。




そんな路面の急斜面なので、スタック車が続出…。


だがしかし…!

c0223419_11551844.jpg


意外にこーゆー路面は苦手じゃないぜ\(`Д´) /

とにかくスタート1周目は渋滞が出来やすいので、
渋滞が出来る前にエスケープしたいので全開、全開…!!


出来かけていた渋滞数箇所もジグザグ登坂に成功したり、
たまたまラインが空いて登れたり…。



スタートから10分経たない間に、すでに2~30台は優に抜いたんじゃないかと…。
回りを見渡すと400番台もチラホラ…。


FCクラスの集団に追いついた!?w(°o°)w


これは…

マジで上位イケるかも…(*`ε´*)ノ




そう思った30歳初夏の事でした…。



続く…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-06-13 12:18 | レース参戦等