バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

「ジョニエル-G」イッチー&おみぞ~さん編

そんな訳で夢半ば~どころか
夢が始まりかけた瞬間に終了したワタクシめ和田ぽん( ´△`) アァ-

もう「ジョニエル編」は終わりたいトコロですが(爆)
和田ぽんリタイヤ後(10分弱)、頑張って走り続けた両名のレポートを…。

…渋々(´o`)



c0223419_2032514.jpg


ピットクルーカップ以外のレースは初参加のイッチー青年。
社会人1年生っす。

オフ暦は1年半くらい…。



元々はボクが市川店にいる頃に津田沼店でジョルノを
通学の足代わりに買ったのがピットクルーとの繋がりの始まりで…。

一昨年の年末にぶっ壊れて、その修理を担当したのがボクっつー出会いで…。



林道ツーリングイベントに興味を持ってくれたのがきっかけで、
KDXに乗り換えて、平日も休める学生だったから
一緒にオフで遊ぶように今に至る…という。

当時はまさかジョルノに乗る青年が、オフに興味を持ってるなんて思わず
KDX125SRに乗り換えるって言い出して、「マヂ!?」って驚いた。

その後長距離林道ツーに行く為、CB400SFを売り払い、
TT250Rを購入し、ついにはこないだCR125Rを買っちゃったっつー…。

最近、ここまでオフにのめり込んでくれる若者がいない…。
特に学生さんはバイトたくさんしてボクよりお金持ってたりするし、
水曜も気軽に遊べたりするので大歓迎…。

エンデューロというスポーツに興味のある学生は、
ピットクルーにゴーだ!待っとるよ(*`ε´*)ノ

ボクと水凸で遊んどくれ…(´ー`)



ま、いきなり話が逸れたので置いといて…

c0223419_2095558.jpg


長い手足を駆使してハマらず転ばず、いいペースで周回していくイッチー君。
いつも直線での開けっぷりが足りないのをレース前に散々指摘したので、
今回はなかなか開けれていた様子…。

特にこーゆー直線が多いコースでは意外に難所で頑張るより、
直線で気合入れた方が差がつく事が多い気がします。





c0223419_20223045.jpg


一時は20位代まで順位を上げていくものの…、
たま~にウッズで転倒したり、ゲレンデ登坂で失速したりで、
結構激しく順位が変動してました…。

ガンバレ、ガンバレ~!!
そして焼き付け~Ψ(`∀´)Ψ






そうこうしているウチにFUN-GP開始後40分が経過し…。

c0223419_20252890.jpg


おみぞ~さん登場!!
AIクラスのスタートが迫ってきましたヾ(´▽`;;)ゝ

ちなみにおみぞ~さんも「ヘルメットタッチスタート」が分からず
左手だけでいいのに両手をヘルメットタッチして、
スターターの人に苦笑されたというウワサ…`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

それじゃ「Hold up!!」でしょ(笑)
サスガっす、おみぞ~さん!!



AIクラスはJNCC入門として設けられたクラスで、
コースはFUN-GPと全く一緒で時間だけ40分短く60分のXC。

あまり浸透していないのか、初心者でJNCCっていうと
やっぱり敷居が高く感じてしまうのか、
参加台数はまさかの2台(°m°;) アレマッ!

ちなみに車輌はトレール限定です。


通常クラスごとに6位まで表彰されますが、
AIクラスは台数が少ないので1位のみの表彰だとか…。

とゆー事は1位かビリか…(笑)





オールorナッシング!!



グッドラック!!おみぞ~さん(*`ε´*)ノ

相手はそのXRの方だけっすから超シンプルっす!!







さて、おみぞ~さんがスタートしたって事は、
FUN-GPももうすぐ半分が経過ってコト…。

クラークビッグタンクのアメリカンな造りにヤラれて装着できず、
渋々ノーマルタンクで出場したイッチー君がそろそろ給油に来るはず…。

もはやボクに出来る事は彼のピットクルーになるコトくらい…。

今…、ピットクルー津田沼店スタッフ和田ぽんが、
ホンモノのピットクルーに…(*`ε´*)ノ(爆)



c0223419_20413084.jpg


来たッ!!

3時間のCOMPならともかく、100分のFUNでは給油しない人の方が多く、
やはり1回のピットインを強いられるモッサーノーマルタンクは不利。

2st125でノーマルタンクだと60分が限度っすかね。
100分だと1.5~2リッターくらい、微妙に足りない事が多いっす。

んで、ミキシングタンクですでに混合済みのガソリンを
すぐに給油出来る様スタンバイ、、、、んでピットイン後、
タンク内の残量を見て、2.5リッターくらい追加…。


c0223419_2045477.jpg


よーし、行ってこい(`Д´)ノ

イッチーの今回の密かな目標は打倒GONさん(笑)
ピットクルーカップでギリ負けたってコトと、
数少ない顔見知りなので、ターゲッティングされちゃったみたいっす、GONさん。







c0223419_20511293.jpg


そんなGONさん。

さすがデコボコ常連さんだけあって、
フカフカ路面もグイグイ登っていきます。

つーか、遠目でみても体デカイっすね、GONさん。
ボクは自分の小さい体を気に入ってますが、
もしも生まれ変わるなら今度はGONさんくらいデッカくなってみたい…(爆)



そんなイッチーとGONさんはお互い長身を生かして、
順調に周回していき、途中何回か順位が入れ替わるコトもあったようですが…。




はたして、イッチー君の下克上は…!?





そんで、おみぞ~さん。

c0223419_20523359.jpg


おみぞ~さんもギャラリーから見えてる範囲では
順調に進んでる様に見えたんですが、
転倒する度にエンジンが掛かりにくくなるという問題が発生。

帰ってきてチェックした結果、セルスイッチの接触不良だったようですが、
たまにしかかからないエンジンに消化不良…(´Д`)



c0223419_20555834.jpg


いけぇ~おみぞ~さ~ん(`Д´) !!

このフカフカ路面でもIRCのトラタイヤ「ツーリスト」は効力を発揮したらしく、
振られてスピードを殺された後も、埋まってく事なくトコトコ登っていきました。




c0223419_2059191.jpg


渋滞前のおみぞ~さん、、、。
この後もするすると登っていきましたし…「ツーリスト」いいっぽい。

しかし周回を重ねるごとに路面が荒れてきたってのもありーの、
みんなの体力が消耗してきたってのもありーの、
だんだんゲレンデの登りでスタック&渋滞が増えてきました。

転倒後、すぐに走り出す気力がなくなっちゃってる人もチラホラ…。





c0223419_211347.jpg


イッチー君もヘバってきたご様子…。

と思ったらナント途中のヘブンズウッズ内で
ぽてゴケした時に、またもや肩を脱臼!!

幸いすぐに勝手にハマってくれた様で、
そこまでのタイムロスにはならなかったそうですが…。

数ヶ月前のデコボコでの脱臼以来完全にクセになった模様…(;´д` )
肩周りの筋肉をつけるんだ!!





c0223419_2155277.jpg


イッチーは脱臼しながらも…

おみぞ~さんはトラブル抱えながらも…




無事完走…って事で終了~!!





ボクはこの時KXの回収に向かってまして、
M林さんもicさんもボクに付いてきていて、OTBさんは行方不明…。
ゴール時のフィニッシャーロードの撮影は誰もしてませんでした(爆)




そして完走者には…

c0223419_21103821.jpg


こんな出走記録証明書なんてのがもらえます。
レース中の各周回ごとのタイムや、順位の推移などがわかります。

レース終わって、片付けし終わった位にはもう発行されているという早さにビックリ!!


当然ボクはもらえません(@´_`@)

イッチーはクラス38位!(121台中)
目標のGONさんには及ばなかったけど、オフ歴を考えればお見事だ!!

おみぞ~さんはXRのサシの勝負に敗れ2位!!
次回はもう…FDで逝っちゃいましょうΨ(`◇´)Ψ


ボクに唆されて参加したお二方ですが…

楽しかったでしょ~!?(´ー`)





c0223419_21162578.jpg


とゆーワケでFUN-GP終了!!

FUN-GPを10分弱でリタイヤしといてナンですけど、
実はCOMP-GPにも興味があったワタクシ…。

でもCOMPでは普段は誌面でしかお目にかかれない
国内トップのAAライダーのマジバトルが繰り広げられるってのがポイント。

COMPに出てAAライダーに抜かれるってのもいいんすけど、
FUNに出て、COMPを観戦ってのが二度オイシイと思うんす。
それに遠征なだけにCOMPに出てしまうと、
帰りがムッチャ遅くなり、翌月曜の仕事がヒサンなんすよね~(;´д` )

ま、とゆーワケでこの後はCOMPを観戦!!
ちょうど片付け終わったトコロでスタート整列が始まったようっす。

個人的には…つーか一般的にもだと思うンすが、
復活の小池田選手とカントクの一騎打ちが見物っす(*`ε´*)ノ




もっかいだけ続く…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-06-15 15:22 | レース参戦等