バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

暇なので…試乗してみた。

今日も引き続き具合が悪く…、
昼に起きた時もまだ頭が痛かったのでフテ寝…。
その前に新たにゲットした薬を飲んでみたんですが…。

その薬がよかったのが睡眠がよかったのか、
2時間後に起きたらかなりよくなってました( ´∀`)

そんで自宅駐車場でQRの整備などをして…
16時頃からヒマになりまして…。

そうだ、試乗に行ってみよう…(=゜ω゜)ノ








とゆーワケで前からヒジョーに興味があったビッグオフ…。
コレの試乗に行ってみようかな~と思いまして…。

最近「イッチー2号」君がビッグオフの見積もりが何チャラ言っていたので、

「試乗はしたの??」

って聞いたら「してないです。」って…。




「見積もり取るなら試乗もしてくればよかったのに~、、、」
なんつって思ってたら自分が試乗したくなってきたっつー…(爆)




んで、最近気になるビッグオフというと…

c0223419_20523038.jpg


スーパーテネレ…

コレはご存じ(?)OTBさんが当店にてご購入下さったんで、
利根川河川敷で乗りまくったのでOK。

車格と車重と排気量が全部デカくて、見たまんまドッシリした乗り味…。
長距離ツーリングもラ~クラクっす♪
当然その代償としてオフでは恐る恐る…、って感じになるのかなと思いきや、
トラクションコントロールが恐ろしいぐらいに具合良くって、
ダート区間もビビらず駆け抜ける事が出来た…。


純オフロードバイクのように「攻める」って事は当然ムリですけど、
「慎重に通過する」のみじゃなくて、気持ちよく流せるんで、
ここ数年一番「技術の進歩」を感じた瞬間でした…。

トラコン恐るべし…。
すべてのビッグオフに標準装備される日も来るんじゃないかと…。




んで、他に気になるといえば…

c0223419_20582152.jpg


KTM 990ADVENTURE…

ま、ビッグオフの先駆け的な…。
元祖ラリーマシンというか…。

これもテラマサ師匠の950ですがアドべに乗らせてもらった事あるし、
今日990にも乗りたかったんだけど、すでに夕方だから遠出は諦めた。

コイツは「オフも走れる」…じゃなくて、オフを走る為の設計をヒシヒシ感じる乗り味でした。
疲れず長時間、そして長距離のオフ走行をする為に作られてるから、
オンロードの長距離ツーリングもこなせるっていう感覚っていいますか…。


スタンディングが非常にしやすいポジションにもそれが出ていて、
テネレとかアフリカツインはシッティングを基に作られてんだけど、
アドベはスタンディングを基本に考えられてんじゃないかってほど…。

ま、当然それなりのテクがないと林道飛ばすのはムリでしょーけど…。
とゆーか、ナニより価格が価格なんで買えないっすけどね…。



んで、実際ナニを乗りに行ったのかっていうと…

c0223419_2162697.jpg


TRIUMPH TIGER800XCと…






c0223419_2182988.jpg


BMW F800GS…






ま、当然ピットクルーでは扱いないバイクなんで、
宣伝してどーすんの!?って感じなんですが、
ま、宣伝じゃなくて試乗して遊んできました、っつー…

あくまでボク個人のひとりごとって事で…。
インプレもみっちりする気はないので程々に…。




なんとなく、同業者のボクがヨソのバイク屋さんに入ってって、
「試乗させてくれ~」ってのは冷やかしっぽくて後ろめたいんですが、
ムチャクチャよかったらマジでうっかり買っちゃうかもしれないし、
そして万が一新車買うなら保証もあるから普通にお客として買うし、って事で、



内心自分に言い訳しつつ入店…、




まずは某ト●イア●フ●田へ…


c0223419_21124026.jpg


Tiger800XCに試乗…!!
思ったより足つきがいい!!

ただ、クラッチはあんま軽くない…重くもないけど…。
最初に気に入らない部分を言わせて頂くと、
アフターファイヤがピスピスうるさい…。

んで、いい部分はやはり三気筒ですか…。
スピードトリプルとDAYTONA675に乗った時に、3発いい!!
ってモーレツに思ったんですけど、それはコレでも同様…。

ただ、当然ながらオンロードで乗るなら前者2台の方が、
圧倒的にエキサイティングで面白いっすね。
疲れないエンジンって感じでマイルドに仕上げられてますが、
逆にいうとそれがヒジョーに扱いやすそうだっていう…。


実際オフロード走ってみないとわからないですけど、
やわらかい足回りと、じんわり効くブレーキと、出足マイルドなエンジンで、
オフでもなかなか走りやすいんじゃないかって印象…。





んで、次はモ●ラッ●京●●川に行きまして…

c0223419_221132.jpg


F800GSに試乗…。

またがった感じ、Tiger同様足つきがいい。
ほぼ同じくらいですが、気持~ちGSの方が足つき悪いか??
でもほとんどおんなじ。

気になったのはシートの薄さ。
アンコ抜きしてあんの??って思ったけど、聞いたらノーマルらしい。
オプションで2種類、ハイシートとオフ用シートみたいのがあるらしいけど、
足つき犠牲にしてもソッチにしたい感じ。

薄くてケツ痛くなりそうな気がしたし、攻めるポジション的には高い方がよさそう。




んで、これまた簡単なインプレですが、
エンジンに非常にパンチが効いてる…。

ある程度の腕があれば、の仮定ですが、
オフでもブンブン振り回せそうな軽快な吹けとトルクっす。
でも逆をいうと調子コイてオフで不用意な操作をすると
滑ってハイサイドで吹っ飛びそうな感じ。


そしてTigerもそこそこよかったけど、
GSの方がスタンディングのポジションがバッチリ決まる。
アドベと同じくらいスタンディングしやすかった。
ここが好印象のポイントでした。






んで、両車はよくライバルだと言われますが、
乗り比べるとしっかり棲み分けされてるんじゃないかって印象。

使用用途で明確にオススメが分かれる感じ…。




車種の性格上、両車ともに「オンもオフも…」ってバイクですが、
その中でもTigerはオン寄り、GSはオフ寄りな感じがしましたね~。

高速道路を使った移動や、ある程度の高速コーナーが続くツーリングスポットは、
高回転に伸びがあり、コーナリング中の安定感のある、
3気筒エンジンが楽しませてくれると思う…、、、

あくまでも街中試乗での感想ですが…。


逆にチョイガレのフラットダートでは切り替えしが軽いし、
低速にパンチのあるGSに軍配があがると思う…。




とゆーワケで…。


日頃、オン仲間が多くてオンツーリングに行くって人はTigerがいいと思う。
あのエンジンなら峠でもZZ-Rなんかにもついていけると思うし、
何よりGSより楽しめると思う…。

でもたまにソロで林道も通り抜けてみたいとか、
オフは乗らないけど、ビッグオフのスタイルが好きって人には
バッチリなバイクなんじゃないでしょか…。


逆に、長距離ダートをメインイベントにした長距離林道ツーリングによく行くって人や、
普段はオフ車に乗りまくってて、レースにも出てますって人は、
どーしてもダートに行くとカッ飛ばしたくなると思うので、
そーゆー人にはGSがいいかと…。

でもたまにオンツーも行くよ、って感じで、
主体はオフ性能を求めるって人…。



多分、普段林道にあまり行かない人だと、
「林道を駆け抜ける」だけだったらどっちでもそんな大差ないと思うし…。




とゆーワケで、ほとんどの人は前者のような使い方が多いと思うので、
Tigerの方がいいんでないかと…。

んで、コアなオフ野郎がツーリングバイクも欲してんならF800GSの方が、
楽しめるんじゃないかと…。






おっとコレ以上はいけねぇΣ( ̄□ ̄)!

ピットクルーのブログですから~!!








まあ色々と最近のビッグオフに乗ってみて…

c0223419_22193286.jpg


KLR650はショージキどーなんだろうと、改めて思った。

当然コレにはコレの良さがあるワケですが、オフ性能を求めてるボクにとって
これらの最先端バイクと比べてコレは…どーなんだろ…。

快適性高すぎで、ゆったりもっさりし過ぎてはいないかと…。







c0223419_22211280.jpg


予定では大枚はたいてこーしようと夢だけは膨らんでいるワケですが、
実際こーして外観には満足120%なものの、走っててツマラナイ…(爆)



ツーリングに行ったらOTBさんのテネレや
テラマサ師匠のアドベについていけない…。



なんて事になりそうで…。








ホンダさんもクロスランナー出して、さらにはクロスツアラーも出すみたいだし、
カワサキさんも…頑張ってくれないかな~、、、。

いっそヴェルシスをもっとオフ寄りに…。
21インチにしてくれるだけでもいいんスけど…。



それかアプリリアでも…。

シヴァー系エンジンはムッチャ面白いし、
あのパワーモードはビッグオフに合ってると思うんすよ。

RSV4R APRCのトラコンの評価も高いみたいですし、
シヴァーエンジンでパワーモードとトラコンとABSがついてて、
RXVほどトンガリすぎてないフロント21インチのデュアルパーパス…。
出してくんないっすかね…??





とゆーわけで今回はピットクルーまったくカンケェねぇじゃん!!

ってな内容になってしまってコレ以上は怒られそうなのでココマデ!!
ピットクルーとしてイチオシ出来るビッグオフの発表を…

切に求む…ヽ(*`Д´)ノ





って思った病み上がりの休日でした。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-06-29 22:38 | ひとりごと