人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` )

ジョニエル-Gから帰ってきたあと、しばらく資金と気力がなかったので、
放置していたKX125…なんですが、今度はここ最近体調を崩しダウン気味でした。

んで、復活したので昨日エンジンバラしてみました。

…原因究明(`Д´) ノ





JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_1634910.jpg


んで、作業開始。

外装やら、チャンバーやら、タンクやらを取り外して準備完了…。




クランキングして「ゴリゴリッ!」ってなる感覚から予想すると、
クランクの大端ベアリングか、サイドベアリングか…。

予想しうる最悪のパターンはサイドベアリングのボールやレースが砕けて、
その破片がエンジン内を循環しやがってシリンダーまでガリガリになっちゃってたり、
クランクケースのベアリングの受けがガタガタでケース交換になっちゃったり…。

クランクはダメなのはいいんで、ケースやシリンダなど、
高価なパーツがダメになってなければ…いいんですが!



JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_1685912.jpg


シリンダー開けるのコエェllllll(-_-;)llllll






てぇい!!

JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_16113836.jpg


ヨシ!異常なし!!

むしろシリンダーはキレイだ…(´▽`;)ホッ
サイドベアリング砕けて循環で全体的にアボン!ってのはなかった…。




んで、シリンダー外してクランクの動きをチェック…。

JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_1612572.jpg


重っ…Σ( ̄ロ ̄lll) 

いきなり原因確定。
大端っすね。






JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_1616445.jpg


腰上バラしたトコロでエンジンを下ろす…。
2ストはコレだからいいっす。
エンジンの整備がマジ楽…(´ー`)

トレールに比べてレーサーは保安部品を始め、部品点数が少ないので、
エンジンにアクセスするまでが圧倒的に楽。

さらに2ストだとヘッド周りがないのでさらに超ラク。



4スト250じゃなく2スト125に乗る一番の理由が、
今まさにこの状況のタメっすね。
整備がラクってのと、エンジン整備の費用が安い…。






んで、

JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_16192526.jpg


両サイドのカバー外して、クラッチ外して、フライホイール外して…。
他に異常は見当たりません!!( ̄ー ̄)ゞ






んで、

JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_1621996.jpg


クランクケース割りまして、クランクシャフトやミッションが登場…。
パッと見異常無し。

ま、各部の念入りな点検は後日一個一個行なうとして…。
ザザっと見た感じ、特に問題ナシ。

いくつかのベアリングに多少ガタがあるかってトコ。




んで、さらに…

JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_1623731.jpg


反対側のケースからもブッコ抜いてクランクASSYに…。

縦方向にもガタあるし、結構熱入ってるし…。
クランク組立を内燃機屋さんに依頼するにも
コンロッドまで換えるとクランクASSYと同じくらいの額になっちゃうし、
素直にASSY交換っすかね…。

ついでにケース内のベアリング換えて…ピストンももっかい換えとこうかな~。



予想の範囲内では最も軽症だったって事で…。





JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` ) _c0223419_16454626.jpg


ピストンをまたWPC加工するとしても今月中旬には復活するかな~…。



その予定っす。
とりあえず一安心(´ー`)
by pitcrew_offroad | 2011-07-02 16:53 | KX125XC