JNCCその後…エンジンバラしてみました(;´д` )
2011年 07月 02日
放置していたKX125…なんですが、今度はここ最近体調を崩しダウン気味でした。
んで、復活したので昨日エンジンバラしてみました。
…原因究明(`Д´) ノ
んで、作業開始。
外装やら、チャンバーやら、タンクやらを取り外して準備完了…。
クランキングして「ゴリゴリッ!」ってなる感覚から予想すると、
クランクの大端ベアリングか、サイドベアリングか…。
予想しうる最悪のパターンはサイドベアリングのボールやレースが砕けて、
その破片がエンジン内を循環しやがってシリンダーまでガリガリになっちゃってたり、
クランクケースのベアリングの受けがガタガタでケース交換になっちゃったり…。
クランクはダメなのはいいんで、ケースやシリンダなど、
高価なパーツがダメになってなければ…いいんですが!
シリンダー開けるのコエェllllll(-_-;)llllll
てぇい!!
ヨシ!異常なし!!
むしろシリンダーはキレイだ…(´▽`;)ホッ
サイドベアリング砕けて循環で全体的にアボン!ってのはなかった…。
んで、シリンダー外してクランクの動きをチェック…。
重っ…Σ( ̄ロ ̄lll)
いきなり原因確定。
大端っすね。
腰上バラしたトコロでエンジンを下ろす…。
2ストはコレだからいいっす。
エンジンの整備がマジ楽…(´ー`)
トレールに比べてレーサーは保安部品を始め、部品点数が少ないので、
エンジンにアクセスするまでが圧倒的に楽。
さらに2ストだとヘッド周りがないのでさらに超ラク。
4スト250じゃなく2スト125に乗る一番の理由が、
今まさにこの状況のタメっすね。
整備がラクってのと、エンジン整備の費用が安い…。
んで、
両サイドのカバー外して、クラッチ外して、フライホイール外して…。
他に異常は見当たりません!!( ̄ー ̄)ゞ
んで、
クランクケース割りまして、クランクシャフトやミッションが登場…。
パッと見異常無し。
ま、各部の念入りな点検は後日一個一個行なうとして…。
ザザっと見た感じ、特に問題ナシ。
いくつかのベアリングに多少ガタがあるかってトコ。
んで、さらに…
反対側のケースからもブッコ抜いてクランクASSYに…。
縦方向にもガタあるし、結構熱入ってるし…。
クランク組立を内燃機屋さんに依頼するにも
コンロッドまで換えるとクランクASSYと同じくらいの額になっちゃうし、
素直にASSY交換っすかね…。
ついでにケース内のベアリング換えて…ピストンももっかい換えとこうかな~。
予想の範囲内では最も軽症だったって事で…。
ピストンをまたWPC加工するとしても今月中旬には復活するかな~…。
その予定っす。
とりあえず一安心(´ー`)