人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

お探し依頼のオフ車2台…。

お盆休みも空けまして二日目…。
休み明けの鈍った体にムチ打って、忙しい毎日を過ごしてます(;´д` )

んで最近オフロード熱が盛り上がって、共に125ccから
2スト250トレールに乗り換える二人の青年のマシンですが…。



お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18224291.jpg


現在こんな感じ…。

エンジンがごっそりナイ、オフ車が2台…。

ちょっと前にお探し依頼でなるべく安いKDX220SRと、
RMX250Sを買ってきて、カスタム相談と整備相談などをしつつ、
なかなか着手出来ませんでしたが、休み明けから着手しまして…。


なぜ2台とも安いのを買ってきたかというと…。
年式、マシン的にも不安が残る2スト絶版トレールですから、
2台ともエンジンフルオーバーホールしたいというご要望で…。


お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18314189.jpg


まずはイッチー2号君のRMX250S…。

かな~りお安くゲットしてきたので程度もそれなり…。





お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_1833794.jpg


シリンダーが痛いな~(;´д` )


メッキシリンダーを採用している車種などは、
ボーリングが出来ないのでオーバーサイズピストンがなく、
シリンダーが逝くとシリンダーASSY交換…。

コレがかなりの痛手です。


ボクのKXはここまでではなかったので、秘密のスズショットと
ホーニング加工でなんとか誤魔化しましたけど…。






お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18355911.jpg


そのわりにクラッチは焼けもなく良好な感じ…。
ピストン、クランクなどの状態から見て、おそらく一回は交換してる感じ。
稀にクラッチハウジングが終了しちゃってる車輌なんかも結構痛手になりますが、
ソコは大丈夫で一安心…。





お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18373024.jpg


クランク割り~の…。








お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18375521.jpg


サイドベアリングはゴリって終了…(>へ<)

ま、この辺はこの手の車種の宿命っすね。








お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18384491.jpg


クランクもけっこう熱入って酷使されている感じ…。
大端ベアリングやピストンピンなどを新品にして組み直す予定でしたが、
せっかくだからコンロッドも新品にしましょーかね…。

この辺はオーナー様と相談しながら仕上げていきます。






んで、RMXをバラしたので概算をお見積りし、
2号君とオプションでつける部品などを相談…。

ホットなカスタムを予定してるっす(*`ε´*)ノ






んで「イッチー1号」号…。

お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18424189.jpg


ピストンはドイヒー…。
ま、想定内ですけどね…。






お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18432734.jpg


シリンダーはRMXよりはマシな感じ…。

ボクのKXと同じくホーニング&スズショット逝っとく??






お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18444281.jpg


クランク焼けてるな~、、、、。
ま、もともと組み替えたいってご要望だったからいいっすけど…(^^ゞ

エンジンの調子は良いけどサイドベアリングから異音も出てたので、
その辺もおそらくアボンでしょう(笑)






お探し依頼のオフ車2台…。_c0223419_18453553.jpg


そんな感じでこの辺で力尽き今日はここまで…。

クランク割って概算出したら連絡するよ、イッチー君…。
こちらも色々カスタム予定っす(*`▽´*)




ってな、感じで

「希望の程度、カスタムの車種をお探しして作る」

なんて事も出来てしまうので、こんなん欲しいけど、

バッチリのは中古車市場になかなかナイな~、、、(;´д` )

なんて方はぜひご相談を…。




ちなみにあくまで目安ですが、この手の2ストオフを買ってきて、
外観はそんなに気にしないってな感じで、前後サス、エンジン、
キャブオーバーホールで、35~40万ちょいちょいってトコっすかね(´ー`)

ついでのカスタムってのは当然商品代、工賃ともにだいぶオマケしますよ♪

お気軽にご相談下さ~いΨ(`∀´)Ψ






ただ納期は掛かりますガネ…(爆)
by pitcrew_offroad | 2011-08-20 19:04 | オフロード中古車情報!