バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCCハイポイント菅生レポート~その2

ハイポイントレポートの続き…。

無事スタート切ったイッチー、おみぞーさん、チキンカツタ君の三名。

その運命や如何に…(*`ε´*)ノ




c0223419_15335322.jpg


とまあFAからFDまで、総勢181名のスタートを見送りまして、
icさん、アニィ、(む)さんらと共に移動を開始。

JNCCの観戦のポイントは多少頑張ってでも山の中に行くべきっす。
難所はやっぱり見てて面白いし、オンロードレースと違い、
コース脇まで歩いていけるし、場合によってはスタック車に
手を貸したりもするのでホントにライダーとの距離が近い。

ちなみに観客がスタック車に対して手を貸すのはレース上ペナルティにはなりません。
ですが、それはあくまで渋滞を緩和させる為の措置ですので、
代打ちをしたりエンジンをかけてあげたりってのはNGです。
その選手がペナルティを受けてしまいますのでご注意を…。

あとは長時間のレースだと後半ライダーは相当ヘロヘロですので、
思わぬところで突っ込んでくる可能性もあります。
なのでいつでも避けれる体勢と気構えが必要で、コース脇で座ったりするのは危険です。




ま、そんな感じでクロスカントリー観戦は
ホントに近くで見れて迫力あるのでオススメです。
特にCOMPのAAライダーの走りは近くで見ると驚愕のガクブルっす(*`ε´*)ノ




c0223419_15421875.jpg


そんなこんなでウッズの中に移動してきまして、
しばらくするとイッチー登場!!`∀´)Ψ

まだ始まったばかりで元気っす。

ガンバレ~(ノ*゜▽゜*)




c0223419_15441531.jpg


ちょっと遅れておみぞ~さん。

いけぇ!おみぞ~さぁんヾ(>▽<)ゞ




二人を見送って移動しようとしてカメラをしまったその時…。

チキンカツタ君だ…!!Σ( ̄Д ̄;)



FCはだいぶ先にスタートしたはずですが、
開始数分ですでに二人の後ろにいるとは…。

しかも結構離されてるし…(汗)
さっそくナニかヤラかしたな…(^^ゞ





んで、とりあえず「バハストレート」でも見に行こうかってコトで移動…。


c0223419_15484815.jpg


移動中の舗装路脇のウッズ内でイッチー君を発見。
まだまだ快調に飛ばしてるね♪




c0223419_1550037.jpg


しばらく待ってるとおみぞ~さん。
コンスタントに走ります♪




c0223419_1551394.jpg


さらにしばらくしてチキンカツタ君。
「FDの二人には総合で負けない」ってのはすでに無理っぽいけどガンバ(*`ε´*)ノ

ちなみにチキンカツタ君はレース前からゴーグルしてない。
忘れたのかと思ったら「しない派」だとか…。
そんな派閥あったんだ…( ̄Д ̄;)

確かにマディのカワサキMX運動会の時もしてなかった…ナゼ??
ま、個人の自由だからいいけど…。





c0223419_15541790.jpg


そんでバハストレートへ…。

おみぞ~さん全開だよ~~(ノ`△´)ノ






c0223419_15553480.jpg


このバハストレートは埃がハンパないので、前走車がいると前が見えません。
トップギアで余裕で吹けきるほど長いフラットダートですんで、
油断してると吹っ飛んじゃうし、休んでると抜かれちゃう。

逆にいうと意外と抜きどころだったかもっすね。
ボクにとっては抜かれどころでしたが…(爆)





c0223419_1558919.jpg


バハストレートの手前(場所的に)の位置にあった意外な渋滞ポイント。

二本生えてる木の左右を抜ければいいんですが、
下りの最後にあるので二本の木の間に挟まっちゃったり、
ハンドルを木にヒットさせて転んだり…。

また降りた先がアスファルトなんですが、土がかなり乗っているので、
予想以上に滑ります。

一人転倒すると塞がったりして、渋滞が起きてました。




c0223419_1605914.jpg


おっ、おみぞ~さんが降りてきた。






c0223419_1613519.jpg


イッチーくんも順調っぽい。





なかなかチキンカツタ君がこないな~…なんてみんなと話してたら…。

…来たヾ(´▽`)


c0223419_164045.jpg


と思ったら刺さっちゃった(;´д` )

あ~ぁ。





c0223419_1645334.jpg


もがいているとマーシャルの人が集まってきまして救出作戦開始。
渋滞が広がってきました。






c0223419_1655398.jpg


そうこうしてるウチにまたイッチー来ちゃってラップされちった(´Д`)
早くしないとおみぞ~さんにもラップされっぞ(`Д´) ノ




なんとかおみぞ~さんが来る前に脱出しまして、
舗装路に避難…のハズが…。

c0223419_1675124.jpg


すでにヘロヘロで舗装の傾斜に耐えられず
観客アニィ&icさんに突っ込むチキンカツタ君(爆)

ナオキングみたいだな…( ̄Д ̄;)




c0223419_16114036.jpg


あ~あ、おみぞ~さんにラップされちったよ…。







c0223419_16122616.jpg


気を取り直してエンジン再始動を試みるもかからず…。
キック、キック…(ノ`△´)ノ

バテて休憩中…(爆)

だからバッテリー換えてくりゃ~よかったんよ…(T_T)

走行直後でもウンともスンとも言わないとは…。
その後のコースは下り斜面だから「押しがけすれば?」って言ったら
「押しがけ出来ないっす!」って…。

ボクも次のCOMPでは度々押しがけっつーか「下りがけ?」したけど、
キックオンリーの車両ではなかなか有効だから会得しなされ…。
今度デコボコで教えるよ…。






c0223419_16181528.jpg


そいでトコロ変わってモトクロスコースに…。
モトクロスコーススタートのモトクロスコースゴールなんで、
コースの最初と最後はモトクロスセクションです。

ボクはこの辺ニガテっす(;´д` )
ウッズで抜いた人にもここでよく抜かれました。
オフビでも行って練習するか…。





c0223419_16212262.jpg


c0223419_16215527.jpg


c0223419_16222954.jpg


c0223419_1623483.jpg



モトクロスコースの写真提供は(む)さん。
山奥までついてきてくれなかったんで(爆)、MXコース写真担当でした(笑)





c0223419_16244171.jpg


そんなこんなで長かった100分も終わりチェッカー…。






c0223419_1625541.jpg


オツカレ、イッチー(*`ε´*)ノ

彼の成績は…7Lap。

FDクラス…12位!!/71台中
総合…89位!/181台中

目標の20位以内を大幅クリア…!!
キミなら来年FD入賞(6位以内)も夢じゃないゼ!!

ってな感じだけど来期はFCを狙っているそう…。
ボクとは向上心が違うね…。
来年はボクもFCかもしれないから、ライバルかもね…`∀´)Ψ




c0223419_16304221.jpg


そしておみぞ~さんもゴール!!

6Lapで…

FDクラス…59位/71位台中
総合…162位/181台中

ナイスファイトっす(*`ε´*)ノ
YZ125検討してましたけど、
マジそろそろレーサー買いましょ、おみぞ~さん!!

個人的にはCRF150Rとかもイイと思うんすけど…。
ビッグタンクつけて。


難所でレーサーか4stトレールかは倍違うと思いますよ`∀´)Ψ




c0223419_16371847.jpg


そしてチキンカツタ君がゴール…!!

ナイスファイト!!

でもちょっと途中休みすぎかな…(^^ゞ

3Lapで…

FCクラス48位/48台中(;´д` )
総合178位/181台中…( ̄Д ̄;)

ちなみに総合の178位もリザルトのタイム見る限り、
180位と181位の人は途中でリタイヤしてるから実質WDの女性に続くブービー。
FDでもビリだよ…(爆)

前回も散々言ったけど、マジで次はFDにしようよ。
結果は追わず楽しめればオッケーっつースタンスは大いにアリだけど、
「車検がメンドイ」「前からスタート出来る」って理由だけで
FCをチョイスするのは、さすがにマナー的にNGだって、絶対。

ちょっとナメてない??(-"- )

FDやIAで出てるんなら楽しんだモノ勝ちで十分OKだと思うけど。

来年はFDで…。

絶対ね。




c0223419_16454362.jpg


んで疲れ果てたライダー達に今日のレースの印象を…。


みんな口々に「難所っていう難所はない」ってのと、
「雰囲気っつーか土質がデコボコに似てる」って感じ。

たしかにイッチーもおみぞ~さんもコンスタントに見かけたし、
コース難易度は低かった様子…。
路面コンディションもよかったしね…。


あとはCOMPで加わっている
合計1kmチョイチョイのルートがどうなってるかっすね。




そうこうしてるうちにそろそろ準備しないといけない時間に…。



とにもかくにもナイスファイトでしたお三方!!
今度はボクが…。


c0223419_1735453.jpg


逝ってきま~す(*`ε´*)ノ



…続く。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-10-11 22:55 | レース参戦等