バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCCハイポイント菅生レポート~COMP編

っつー感じでFUN-GPも無事終了しまして。
DNFもほとんどいない様子をみると、イッチー君らの言うとおり、
難所はなかった様子…。

でもそーゆーレースってハイペースになりがちで、
順位狙うならソレはソレでキツイんすけどね…(^^ゞ

さ、ボクのCOMP-GPはどーだろう??
ま、結果からいうと後半ゲロレースだったんすけど…(爆)




c0223419_19423543.jpg


とゆーわけでCOMP-GP(*`ε´*)ノ

いちお、おさらいしときますと、FUN-GPの100分+αの走行時間に対して、
COMP-GPは3時間の長丁場。
加えて、コースに1~3km程度の難所が加わります。

時間もコースもハードになるワケです。
しかもCOMPは日本トップのエンデューロライダー達の走るAA&Aクラスもあるので、
まさにJNCC「全日本クロスカントリー選手権」の名に恥じぬレースってワケです。

そんな感じで尻込みしてたワケですが、
ついにCOMPに突っ込んでみようってコトで参戦しちゃったワケですが…。







とりあえずFUN-GP中にSUGO名物「すり鉢」の近くまで来たので、
せっかくのなのでレース前に下見…。

c0223419_19441225.jpg


「すり鉢」との名の通り下まで降りると360度上り斜面なのです。
レース中は一箇所から下りてきて、約90度ほどの広さの斜面が使えるレイアウト。
だからラインは相当数あります。

この斜面だと…、

c0223419_19442759.jpg


こんな感じか…。

天候はいいですが、木が生い茂った中にあるので結構路面は湿ってます。
ま、スタックするほどじゃないけど、途中で転倒したら再スタートは困難っすね。

去年のF.R.Pで超マディのすり鉢を何とか登れたので、
今日のコンディションならラインがクリアなら登れますが、
当然転倒車もいるはずですし、バテてきたらヤバいかもしれないし…。

c0223419_19443843.jpg


ちなみに降りてくるのはこの斜面のみ。

そのまままっすぐ直登するか、90度曲がった方の斜面にいくか…。

c0223419_19445480.jpg


90度曲がると最初の写真の斜面で、直登の場合はこの斜面。

こちらのほうがラインが少ないですけど、まっすぐいける分イージーな感じ。
っつーコトは、みんなコッチに行くから渋滞も起こりやすいワケで、
入念にすべてのラインを下見…。


c0223419_1945895.jpg


ま、実際にはすり鉢では大した渋滞にも出くわさず、
まっすぐラインをほぼクリアか、転倒車1台程度で通れたので、
コッチのラインしか使わなかったんすけどね。

あんま意味なかった下見でした(笑)
ま、でも下見するのに越したことはないって感じっすね。


っつーかホントの渋滞ポイントはすり鉢じゃなかったっつ~…(;´д` )



んで、FUN-GP終了後、
いそいそ準備してスタートに並びました。

c0223419_19452546.jpg


COMP-GPは今回初のボクはゼッケンがかなり後ろのほうなので、
スタートもほぼ最後方からスタートっす。

ま、3時間もあるし、どーせスタート遅いから気にしませ~ん。

んで、R、B、Aクラスのライダーが並び終わった後に…

c0223419_19455365.jpg


恒例のAAライダーの紹介&入場!!(*`ε´*)ノ

カッコイイ入場曲とアナウンスで一人ずつ登場していきます。

c0223419_1946992.jpg


今まではコレを観客席から見ていたワケですが、
まさか今年のウチにコレをスタートから見る事になるとは…。





c0223419_19462488.jpg



んで、スタート!!

なワケですが、残念ながらスタート時の写真がナイので…。






c0223419_1947551.jpg


とりあえず3時間完走目指して逝ってきま~す(*`ε´*)ノ

目標は20位以内で…!!






c0223419_19494377.jpg


とりあえずはFUNと同じコースで走るのですが、
たしかに大した難所はナイ`∀´)Ψヨシヨシ

なんて油断してまして…。

角度は結構急傾斜ですが、3m程度しかなく路面が締まってるミニクライムで、
前走車を避け損ねてバク転…( ̄Д ̄;) ヤッチマッタ!



とりあえず前走車の人をどかさないとボクの車両は動けない状態だったので、
何とか前の人の車両を一緒に押し上げてから、ボクは坂の下まで戻ってやり直し。

多分、この時点でほぼ最後尾っすね(;´д` )




c0223419_19501375.jpg


ま、とはいえまだ3時間ありますし、
めげるには速すぎるってコトでバハストレートで頑張ってみる…。




c0223419_19505346.jpg


新MXコースって書いてあったけどこんなトコあるんすね(´ー`)
この辺はある程度飛ばしつつ休めるポイントでした。




んで、このあとにCOMPでのみ使用する難所のコースへ…。
最後尾なのもあり深いヌルヌル轍などで何度か渋滞にハマり…。


c0223419_19512213.jpg


すり鉢へ…。

イッチー君にカメラを渡して期待してたのに、
すり鉢の写真はコレっきり…(爆)

しかも木の陰でよく見えないし…。




とりあえずすり鉢はやはり毎回ナンとかなりました。
終盤一回コケたけど、そこまでのロスもなく…。


んで、一周目最後の方のモトクロスコースに戻ってきまして、
でも初っ端のロスと渋滞で大分遅れたな~なんて思ってたら…。

AAライダーがもう来た!!(°m°;)






c0223419_1952783.jpg


バオォォン!バオォン!!

ぎゃぁぁぁっぁぁぁ!!
こ、#1小○田だぁ~~~!!(°θ°;)

一人来たってコトはこの後も次々AAライダーが来るワケで…(;´д` )

ビクビクしながら走ってましたが、慣れるとあまり怖くない。
上手いライダーはピューーーっと抜いてってくれますし…。

っつーかこの写真だけ見ると小池田選手と競ってるみたいじゃねっすか!?(爆)




そんなこんなで1周目を終えた段階では50位より後ろ…(´Д`)

いくら3時間あっても30人抜きはムリっすね~、、、。
すでに目標達成するモチベーションはダダ下がりですが、
30位くらいは目指したい感じで…。



c0223419_1951511.jpg


出来る限り頑張りま~す(*`ε´*)ノ






c0223419_19524018.jpg


一周目は変なトコロでやらかしちゃいましたが、
やっぱり注意するのはCOMP-GPでのみ使うセクションっすね。

急な上り下りがあるんで注意が必要…。
どこも単発アタックなら大丈夫な感じではありますが、
レース中はやっぱり視野狭くなってるし、疲れもあるし、他車もあるし…。



と思ってたらまたもや1周目は余裕だったヒルダウンで、
なんと前転…(;´д` )マタヤッチマッタ…

坂の上を向いちゃったんで、まず方向転換して、
バイク降ろして…5分以上ロスった感じで…。


ボク自身下りに苦手意識はなく、
前転なんぞしたコトなかったんですが…。


集中力が足りんのか…。




とはいえ、ちょっと順位は上がり45位くらいに…。




c0223419_204563.jpg


ちょっとでも順位を上に…って感じで淡々と走っていればチャンスが来るかも…。
って感じで頑張りましょ(*`ε´*)ノ

COMPはSUGOモトクロスコース名物の大坂も使います。
雨じゃなくてよかった~♪

何度も言ってますがモトクロスセクションは苦手…。
ウッズで抜いた人にも抜かれちゃったりしてました。

モトクロスセクションで飛ばすと異様に疲れるんすよね…。
多分基本的なフォームがダメなせい…。





c0223419_1953856.jpg


100分のFUNと比べ、ハナからペース抑えざるを得ないんで、
抑えて走っていただけに体力的にはなんとかなりそう…。


問題はやはり難所で、毎周回「ココは平気♪」って思っていたドコカシラで、
ちょっとヤル気なくす位のロスをやっちまいまして…。

なんか去年の深山クロスの反省点がそのまま克服されてなかった感じっすわ~。

ま、集中力っつーか、安定感のなさが問題か…(;´д` )
基本的な技術を底上げしなくては…。





ちなみにすでにJNCCのHPにはCOMPのレース動画がアップされてまして、



難所で映ってるのは「すり鉢」だけですが、
雰囲気は伝わると思います。

中腹で止まったら終わりなんすよ…(;´д` )




んで、そうこうしていると…


c0223419_19532157.jpg


ああ、また後ろから小池田選手が…(;´д` )

後ろから4st音が迫ってくるとついつい道を譲ってしまうんですけど、
大概同じクラスのライダーだったりしました(爆)

3周目、4周目で37、38位くらいまで上がってきまして、
ヨシヨシって感じ…。

ただ、依然毎周回ナニかやっちまってるので、
もし今後クリーンで1周出来ればある程度順位を底上げ出来る期待が…、



c0223419_19534279.jpg


したんですけど、結局そんな快調に走れる周回はなく…。

毎周回必ずドコか(毎回違うトコ)でナニかをやらかし、リカバリーに時間が…。

結局6周目終わってもほぼ変わらない順位…。
すでに2時間くらい経過…。

この頃には左太モモがつりそうになってまして、
長くスタンディングすると確実につります。



要所要所で立つ以外はシッティングで…。



んで、最後の7周目で事件が…(;´д` )



本部裏にあったチュルチュルのヒルクライムが、
回を増すごとに掘れてきてさらにチュルチュルになってまして…。
ついに7周目で数十台が止まる渋滞に…。

しかし逆にココで「ズルコミ(爆)」すれば一気に順位を稼げるんじゃね!?

って思ったものの、ズルコミするにも技術が必要で、
結局その渋滞でゼロ発進を強いられる上、ラインも塞がれた上りじゃ
1発で上がれず…次の順番は全く回ってこない…。

これもクロスカントリー…、自分にもっと技術があれば
抜けられるチャンスはあったのに…。

結局30分以上ソコにいました。
この渋滞を抜けてもゴールまでは先が長いし…。

ヘタすりゃチェッカー終了で、7周目が無効になっちまう(´Д`)

とりあえずこの時点での目標は7周でチェッカーを受ける…(*`ε´*)ノ



とりあえず待ってる間に元々0.4kgにしてあった空気圧を
さらに抜き、0.2kgくらいに…。
パンクのリスクを背負ってでも、とにかくこの坂を登らねば…。

モトクロスコースではもうスピード出さない…。
(元から大してスピード出してませんが…)


結局もうしばらくした後、自分の番が回ってきまして、
再度トライするも8分目くらいで結局転倒…(;´д` )

でももう一度戻って順番待ちはゴメンなので、
なんとかエンストする前にバイク起こして、力技で登頂…。
押しを手伝ってくれたギャラリーにキスしてあげたかった(爆)




この辺りで右の太モモもつりそうになってきまして…。
ほぼシッティングオンリーで…。

途中もう2箇所ほど渋滞もありましたが、なんとかそれほどロスらずクリアーで…。




間に合うかな~、、、、チェッカー…。


c0223419_1954835.jpg


間に合った~ヾ(´▽`;;)ゝ

前回の月山ではチェッカーは受けたものの、
フィニッシャーロードは解散してまして、
前々回の爺ヶ岳はご存知「DNF」なので…(爆)







c0223419_19542394.jpg


3度目にして初のフィニッシャーロードっす~(*`ε´*)ノ

やや解散しかけてまばらではありますが…(笑)

ってゆーか知り合いいっぱい来てるハズなのに一人もいねぇ!!(爆)

結局最終周の7Lap目にかかった時間は「55分53秒57」…。
ボクのベストラップが約20分ですから、ほぼ三倍の時間かけてます。

そんな渋滞で途中自分の順位がワケわかんなくなってましたが…

COMP-R38位/80台中

総合115位/178台中



良かったのか悪かったのか、結局あまり順位変わってない…。

しかし目標には遠く及ばず…(;´д` )



でもあの難所をなんとか3時間走り切ったのと、
最終周のグチョグチョをなんとか時間内に戻ってこれた達成感で、
個人的には楽しかったレースでした♪♪

深山クロスの時にも思いましたが、
チュルチュル系ヒルクライムの安定感の無さは問題っすね(´Д`)

雨上がりのデコボコにでも行って練習しないと…。。。



c0223419_19544363.jpg


ってな感じで帰路に着き…。

出直してきます(*`ε´*)ノ






追伸:

「帰りの運転は任せろ」っつってたアニィはまさかの居眠り運転…(爆)

体は激痛でしたし、帰りの運転辛かったな~(;´д` )

ま、来年もJNCCで頑張ります(ノ`△´)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-10-12 20:29 | レース参戦等