人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ

ちょっと間が空きましたが、こないだの水デコの様子を…。

icさんのKX125(M型)納車記念走行会(?)だったのですが、
平日の2日前に発表して4人集まったので上出来上出来…♪♪

ボクの250TRのテスト走行も行いまして…。



こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_11284954.jpg


この日のデコボコランドは本コースややチュルチュル、
ウッズマディ気味…ってなコンディションでした。

午後からは本コースがベスコンでウッズは変わらずと、
個人的には好きなコンディションっすね~♪

当日はワタクシめ和田ぽんとicさん、はまYAさん、こまっつ~さんと、
4人デコボコに来ていて貸切状態でした。

はまYAさんはオーバーホールしたCRFの慣らしを兼ねていたようです。
調子良さそうでしたね~(´ー`)

こまっつ~さん、今度CRF150R乗せてください(笑)





こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_11324788.jpg


ボクはこの日会社のトラックを借りて三台も持ち込んでまして…。

ナニをするのかというと、

①メインで走るKX125
②ボギング改めオーバーフロー対策を施した250TRのテスト
③洗車をするため持ってきただけの200EXC

ってな感じです。





こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_11343770.jpg


そして納車したてのicさんのKX125!!
ボクより新しいM型っす。

M型初期なので、最終型とL型の中間的な作りしてますね…。


エンジンは腰上O/H済み、リアサスO/H、Fオイル交換、リンク周りのベアリング交換等、
足回りにも手を入れて仕上げている車両でございます(*`▽´*)




んで、個人的に思うのがモトクロッサーの足回りの初期設定は、
当然ながらエンデューロで使うには硬すぎ…。

オフビとかならいいかもしれませんが、デコボコのウッズなどでは
跳ねちゃって疲れちゃいます。




だもんで、とりあえずicさんにボクのKXに乗ってもらって、
足回りの違いを体感してもらいます。

んでやはりコッチの方がいいってコトでセッティング開始…。

こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_11393092.jpg


結果ブレる程早く走れるようになりました(爆)


個人的にはフロントだけでもソフトスプリングを入れたいな~って感じっすかね。
圧側最弱にしてもまだちょっとボクには硬いです。

ちなみにボクのKXもフロントはソフトスプリングです。
リアはローダウンして角度寝てるから、そのせいで勝手に柔らかくなってる感じです。
あとはプリロード緩めてますし…。
でもソレにはバランスとるためにもフロントソフトはあった方がいいすね(´ー`)




こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_11424563.jpg


「最初は半信半疑でしたが、友人の勧めでやってみてビックリ!!
 ワダチの中のギャップでも路面をトレースして驚くほど疲れなくなりました♪
 エンデューロマシン化への第一歩を踏み出した感じです(*`▽´*)」


っていうのはワタクシめ和田ぽんが勝手に書いただけで、
icさんが言ってたワケではないですが…(爆)

かなりご満悦頂いたご様子…。
皆さんもサスは自分好みにイジッた方がいいっすよ!






こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_11462663.jpg


んで、ボクの250TRですが…。
前回の修理&対策が効いているのか…。

ドキドキしながらギャラリージャンプをドーーーーン!!


全く問題ナシ(*`ε´*)ノ



その後さらなる衝撃を求めて2連に突き刺さるように着地してみましたが、
エンジンは全く問題ナッシング!

ただ、サスがサスなのでその衝撃がすさまじく、ハンドルクランプがズレて、
セパハンくらいの位置までハンドルがズレた…(;´д` )

着地が危ういジャンプは飛ばないほうが無難っすね。
腕折れるかと思ったよ…( ̄Д ̄;)


でもこれならMX408もイケんじゃね!?
ってコトでもしかしたらカワサキオフロード運動会に…。

今用意してるパーツがあるので、ソレらの取り付けが間に合えば…出るかも…。



こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_1295920.jpg


あとはウワサの新トライアルセクションで遊んだり…。

体力万全の時はいいけど、少しでもバテテくるとキツイっすね。
勢いのフロントアップな証拠っすね…(;´д` )
要練習っす。




こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_12151626.jpg


これは…、

天津飯が気孔砲で開けた穴っすかね!?(°m°;)







そんなこんなで楽しかった水デコ!
みなさんぜひまた行きましょう~♪♪




水デコ後に印西牧の原にある「WILD-1」に行きまして…

こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_1205365.jpg


来週登山に行くんで、登山靴を物色…。
オフローダーならビブラムソールの登山靴意外は買わないので、
ビブラムソール限定で物色(笑)







こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_1212536.jpg


メレルのカメレオンのハイカットのモデルを買っちゃった。
ホントは同じメレルでこれより1000ばかし安いモデルで、
しかも軽くてソールもゴツッとしたモデルが実用的に良さそうだったんすけど、
そこは見た目重視なチャラ男の為、コッチにしちゃいました。



こないだの水デコ…(*`ε´*)ノ_c0223419_18301982.jpg


ちなみにこのカメレオンは「ファッション性にも優れフェスなどにも最適」って
書いてあって、その軽かった方は「低登山、ハイキングに最適」って書いてあった。

おそらく正しい選択は後者の方だったんだろうと思いますが…、

思いますがしかし!(ノ`△´)ノ


見た目は重要なのであります。
写真で見るより現物は靴紐が鮮やかなオレンジで、
結構気に入ってます。

来週晴れるといいな~、、、、。
by pitcrew_offroad | 2011-11-12 18:23 | オフネタ(練習他)