バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEXプレ大会~inクロスパーク勝沼(*`ε´*)ノ

参戦、応援の方々お疲れ様でした♪♪

来期から年間4戦でシリーズ開催されるクロスカントリー「WEX」!
そのプレ開催が昨日「クロスパーク勝沼」で行われまして…。

行って参りました(*`ε´*)ノ





c0223419_15444495.jpg


まずはザザッとWEXについて解説させて頂きますと、
クロスカントリーの入門的な位置付けのレースでして、

「JNCCはまだちょっと…」「でもクロスカントリーに興味がある」

ってなライダーに向けた参加しやすいレースです。
オープンエンデューロがほとんどのJNCCと違い、
オフロード会場を使ったクローズエンデューロなので、
ビギナーの方でもコースが覚えやすく安心です。



今回はプレ開催なので80ミニッツ、120ミニッツの2レースに、
トップライダーのデモレース「Show Time」を合わせた3レースが開催。

来期からの本戦では40、80、120ミニッツの3レースの予定。

しかもそれぞれA、B、C、テーピング(フル/ライト)、レディースなどなど、
細かくクラス分けされていて、ビギナーでも章典を狙いにイケるのもウリ。



来年は2月5日に「印西デコボコランド」で開幕戦が行われるので、
気になる方は要チェックっす(*`ε´*)ノ




んで、昨日のプレ開催の様子ですが、
エントリーした「チーム和田ぽん」(←今命名)と友人の方々は以下の通り。

120ミニッツ/Bクラス 和田ぽん、はまYAさん
120ミニッツ/Cクラス イッチー、haやまぞうさん
80ミニッツ/テーピングライト icさん


応援に来ていただいたのが、

OTBさん、ナオキング、G志堅さん

というメンツでした♪




んで、そんなWEXのレポートですが、今までのJNCCではパドックに前日入りして
テント泊っつかキャンプをしてましたが、今回は12月の勝沼の山奥…(´Д`)

ま~寒すぎるっしょ、ってコトで「チーム和田ぽん」のみんなで相談の結果、
石和健康ランドに前日宿泊(っつっても仮眠室)することに…。

土曜のボクの仕事が終わった後に移動を開始し、
静岡から来るイッチーと石和で合流…。

なぜ石和健康ランドにしたのかってーと…




c0223419_15495063.jpg


早く閉まるコトの多い健康ランドの食事処で、
ここの居酒屋は朝4:00までやってるから…(爆)


ひとっ風呂浴びたあと飲みながらバイク談義に花を咲かせ、
なんだかんだで明け方3時就寝(笑)

睡眠時間3時間キッカリで6時起床。
朝風呂してWEXを目指します。





c0223419_15521487.jpg


まずは受付&車検。

勝沼の朝は寒いっす(;´д` )




c0223419_1554930.jpg


今回のレース準備を全く行ってないワタクシめ和田ぽんは、
いそいそとマシン準備。

プラグ交換や、ガソリン補充、チェーンのメンテナンスやゼッケン貼り等…。





c0223419_1556126.jpg


現地でタイヤ交換をしようと新品の「VE33&35」を持ってきましたが、
いざマシンをチェックしてると案外「SIXDAYS」の山が残ってる。

チョロっと下見した感じ、そこまでマディってワケでもなさそうだし、
「ま~プレ開催だしこのままでいいっしょ~」ってコトでそのまんま…。

新品「VE」は来期のWEX開幕戦までとっときます(*`ε´*)ノ





そうこうしてる間に開会式&ブリーフィングが始まり…

c0223419_15585226.jpg


デモレース「Show Time」に参戦するトップライダーの紹介や、
勝沼コースオーナーで今回のレイアウト担当のAヤギさんや、
次回WEX開幕戦のコース担当をするIAワタライさんも壇上で紹介を受けてました。






c0223419_164466.jpg


今回のWEXでのタイム計測を行うトランスポンダは、
JNCCのフォークに巻きつけるタイプではなく、ヘルメットバイザー裏に
カード状のトランスポンダをガムテで貼り付けるモノでした。

便利でいいですけど、やや返却し忘れそうでコワイっすね~(笑)





そうこうしてる間に80ミニッツのスタート…。

c0223419_1663293.jpg


icさんガンバレ~(*`ε´*)ノ


icさんは「テーピングLT(ライト)」クラスに出場。
テーピングクラスは市販車オンリーの初心者向けクラスで、
排気量により「LT(ライト)」と「FL(フル)」に分かれています。

「LT」は2st125ccまでと4st230ccまでというレギュレーションで、
icさんのセロー225Wはドンピシャなマシンチョイス(*`▽´*)

LTクラス参加台数は4台なので、表彰を受けるのは優勝のみ!!
80ミニッツ参加者のほとんどはCクラスに集中した様子…。

ちなみにA、B、Cクラスはマシン制限などはなく、
単純にレベルを自己申告…ってな感じです。







c0223419_16114815.jpg


80ミニッツまもなくスタート…(;`△´)ゴクリ






c0223419_16142064.jpg


スタートしました(`Д´) ノ






c0223419_16242291.jpg


クラス別にスタートするので、テーピングクラスicさんは最後から…。

前の記事でいいましたが、コレがヘルメットスタートです。







c0223419_1626093.jpg


icさん先頭だぁΣ( ̄Д ̄;)


フラッグと同時にかなりいいスタートを切ったicさん。
スタートダッシュでふっ飛んでいきました♪

ピットクルーカップはローリングスタートだし、
カワサキオフロード運動会はジャンケンスタートだから、
本格的なスタートは初めてっすよね、icさん。

マジいいスタートでした(*`ε´*)ノ
毎回100パー、スタートウ○コなボクは少し見習わなくては…。


コレはホールショットかぁ~!!

ってな勢いでふっ飛んでったicさんですが…。
後ろのKDX125SRも結構いいスタートを切ってます。





c0223419_1631787.jpg


コーナー進入で刺されホールショットならずですが、
かなりいい位置で2番手スタート…。

ま、朝イチの80ミニッツは結構マディだったので、
すでにCクラスのライダーが山間で渋滞しているのが見えるので(爆)
あんまスタートは関係なさそうですが…(笑)






c0223419_16342677.jpg


勝沼のコースは斜面が多く、
つづら折れの上り下りが多いのが特徴。

昨日まで結構雨が降っていて、今日の勝沼はスリッピー…。
スリッピーな登坂では途中で止まってしまうとかなりキツイっす(;´д` )

こーゆーコーナーでは進入前からしっかりラインを組み立てて、
緩やかに一定の速度で、しっかり狙ったラインをトレースするのが重要。
急スロットルもダメですけど、失速しないようにスロットルを戻すのもダメです。





c0223419_16365692.jpg


しかしデコボコ慣れしているicさんにとっては、
この程度のチュルチュル何とかなるでしょ~(*`▽´*)

ってな感じで、グリグリ登っていきます。
このコンディションだとセローはグッドチョイスっすね、やっぱ。






c0223419_16393219.jpg


いい感じのペースで周回するicさん。
途中痛恨のミスコースもやっちゃったようですが、
淡々と周回していき1周目からずっと2位をキープ…♪♪






c0223419_16405959.jpg


そして、8周目で戻ってきた時にはクラス1位のKDXの人を抜いて、
icさんがトップに躍り出ました(*`ε´*)ノ



そのまま1位をキープできるか…!?







c0223419_1644164.jpg


そのまま1位でチェッカー!!

おめでと~!!icさ~ん(*`ε´*)ノ






c0223419_1645434.jpg


JNCC同様、フィニッシャーロードもあります♪
icさん初フィニッシャーロードで初優勝!!

サスガです!!






ちょっとカッ飛ばして表彰シーンをちょっとフライング…

c0223419_16492139.jpg


総合順位を見ると、総合でも8位!!

コレはなかなかスゴイっすよ。
クラス別になってるゼッケンで確認すると、
仮にクラスCでも4位だったっていう好成績っす!!

クラスA、Bは微妙な参加人数だったので、
すこしでも自信のある人は開幕戦のWEXではA、Bクラスに逝って欲しいっすね♪





c0223419_16541298.jpg


クラス優勝で盾ゲットす!!







c0223419_16592840.jpg


c0223419_1658555.jpg


セローに着いた泥の具合がマディの激戦を物語ってますが、
「デコボコを経験したライダーならイケる」とicさんの弁。

やっぱデコボコを主な練習場にするライダーはマディに強いってこってすね♪






c0223419_1701078.jpg


icさんが最近購入したブレストガード。
トロイリーのヤツなんですが、かなり良さそうでうらやましかった…。

なんかムチャクチャフィット感良さそうですね。
見た目もかなりカッコいいし、ボクもマネしようかな…。

ご本人曰く、「通気性も良く、フィット感も高く最高!!」だそうな…。



c0223419_16574241.jpg


おーし!!
ボクらも頑張るぞ~!!ってコトで気合の入ってきた120ミニッツ組。





c0223419_16561679.jpg


そんな中、haやまぞうさんに「モンスターエナジードリンク」をもらいました。
初めて飲んだんですが、レッド○ルやロック○ターよりウマイかも。






c0223419_1761192.jpg


そして120ミニッツの全ライダーが整列。
Aクラスはナント2人だけなので、A、Bクラスは詰め詰めの1列でスタートです。

最前列スタートなんて初めてだぁ~(;´д` )
そんな中、隣のフサベルの方が話しかけてきて…





フサさん(仮名)「こんだけインに寄らされて、スタートでアウト側が寄ってきたら
        コーステープに引っかかっちゃうね…(^^ゞ」

和田ぽん「あ、そっすね…、イヤっすね(;´д` )」

フサさん「絶対コッチ寄ってこないでよ~(笑)」

和田ぽん「いや~、ボクスタート下手なんでゆっくり
     行きますんで先行って下さいヾ(´▽`;)ゝ 」





c0223419_1710507.jpg


そしてヘルメットタッチ…

c0223419_17112914.jpg


スタートォ!!












どぉぉぉん(爆)




他に誰もインに寄ってきてないのに、見事にインに滑っていったワタクシめ。
隣のフサさん(仮名)に突っ込んじゃいまして…(爆)


c0223419_17134575.jpg


フサさん「やっぱりなぁ~!!(苦笑)」

和田ぽん「マッセン!!m(_ _;)m!!」
(←スイマセンの略)(爆)




ちなみにレース会場で和田ぽんを見かけたら、
「○○しないでよ」とかは禁句です。

メンタル面の弱いボクは「○○するな」と言われると、
本人にその気がなくてもナニかが降りてきて必ずソレを実行させます(爆)

出川に前フリするようなモンなので要注意っす(*`ε´*)ノ



フサさん、マジすまんっすm(_ _)m



とゆーワケでスタートで大幅に取り残された二人…。

とりあえずボクは超最後尾スタートで…。


c0223419_17191227.jpg


人様にご迷惑お掛けしましたが…

120分頑張りまっす(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-12-05 17:40 | レース参戦等