バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

モーターショー2011(*`ε´*)ノ

そんなワケで行ってきました!

モーターショー2011

仕事ではなくプライベートなので、
今日のブログもピットクルースタッフ和田ぽんではなく、
和田ぽん個人としてアップさせてもらいまっす♪

一部写真がピンボケすきて、かなりお見苦しい写真だったので、
ふじのりさんに写真を頂き、差し替えました(^^ゞ





ホントは今日はイケさんにお誘いを受け、初の「トリンバ」に行くってコトで
結構ウキウキだったんですが…。

c0223419_1205556.jpg


先日右足を負傷…(つд`)

だいぶ腫れは引きましたが、現在はこんな感じ…。


ドタキャンすいませんでした、イケさん…m(_ _)m






そんなんでとてもじゃないけどオフブーツなんて履けませんよ…ってコトで、
火曜夜は友人宅に飲みに行きまして、そのまま翌日モーターショーに行きました。

飲んだくれてただけに、「10時出発」って言って寝て、
起きたのが10時半でしたけど…。




c0223419_1211794.jpg


友人の「FORD F150」で…。

何度見てもデカイ…が、カッコイイのは間違いないΨ(`◇´)Ψ


またも運転させてもらいましたが、もう左ハンドルもこの大きさも慣れた。

とはいえ長さはやっぱネックで、駐車場も選ばないと停めれないし、
裏道なんてウカツに入れないデカさっすね…。


ボクの「ピックアップ購入計画」は未だ水面下でひっそり進行中なのですが…

c0223419_1214013.jpg


現在は「マツダ プロシード」に傾いています。
やはりマニュアルミッションがいいな~ってのと、
ダブルキャブがイヤだな~ってので 選択肢が大幅に狭まるんですけど、
プロシならキャブプラス(ニッサンでいうキングキャブ)で、
マニュアルで4WDがあるし、最初から赤があるし、安いし…。

ほぼコレで決まりかなぁ~、なんて…。




ま、話は逸れましたがそんなF150を
快適ドライブしながらビッグサイトについたワケですが、
アラサーオッサン3名が集まっといて所持金が合計一人分の入場料…。

一人だけ入場して中のATMで下ろしてきてもらって何とか3名とも入場…(爆)
いや、ちゃんと口座には金ありますよ?





んで、今日はプライベート&自腹で行ったので、
仕事を忘れて好き勝手にブログアップ致します、ってコトで
個人的に一番見たかったのはコレ…。

c0223419_1148646.jpg


「HONDA CRF250L」

なかなかキましたよ、コレは。
雑誌やネットでは散々写真を見てきましたが、
正直見た目はイマイチと思ってたんですが、
現車を見ると中々カッコイイじゃありませんか…!!

まあ、ちょっとヘッドライトがデカすぎに感じちゃったり、
テール周りがもっとCRF250Rっぽくてほしかった気はしますが、
まあカッコイイと言っていいフォルムだと…。



携帯のカメラしかなかったんで、全然ピンボケばっかで申し訳なかったので、
ふじのりさんに写真を頂き、一部記事を修正しました(*`▽´*)

c0223419_1223897.jpg


無限仕様もありまして、外装など見た目の変更もさることながら、
ツインサイレンサーや前後サスなどもグレードアップしてるらしいっす。




c0223419_1224828.jpg


見た目いいツインサイレンサーで当然純正より軽いんでしょうが、
個人的には1本出しの方が好きですね。

軽いサイレンサー2本より、軽いサイレンサー1本の方が軽いに決まってますから…。





c0223419_1231089.jpg


ケースカバーなどカーボンパーツやアルマイトパーツも沢山使われていて、
なかなかカッコイイですが、一番気になるのは無限仕様には
SHOWAの別体リザーバータンク付のリアサスがついている事。

フロントサスは見た目の違いしかわかりませんが、中身はチューニングされているそう…。




エンジンは新しいCBR250RのDOHC単気筒が使われているそうで、
ソコソコのパフォーマンスが期待できそうですが、
なによりサスペンション性能が気になります。

WR250Rくらいのサス性能があればかなりポイント高いっすね。

そして40万円台前半じゃねーかって言われる価格もかなりの魅力ですね。
WRは確かにいいバイクですがちょっと値段が高い。
レースも林道も通勤も…って「全部を1台で!」
っていうなら文句なくベストなバイクですが、
(YAMAHAさんには怒られるかもしれないけど)所詮はトレールっすからね。

あくまで「今までのトレールとは一線を隔している」ってだけで、
レーサーとは別物なワケですから、本気でレースだけに使うならいらないバイク。
当然YAMAHAさんもそれは承知の上で、そーゆー意図で作られたワケじゃないんで、
当たり前の話なんですけど…。



んで、お金持ちなら別ですが、「レースはレーサーで」って前提で、
もう一台林道や街乗りに使えるバイクを…って場合は多くの人は、
WRの価格を払ってまで、そこまでのマシン性能を求めないんだと思うんす。

そこでやはり40~50万円で「ソコソコの高性能」なオフ車ってのが、
今のオフロード市場に必要なんじゃいかってコトで、
そこんとこHONDAさんはわかってるんじゃないかと…。

ま、コイツがホントに高性能なのかは乗ってないから結局分からないワケですけど…。




っつーワケでKAWASAKIさんにも頑張って頂きたいワケです。
KLX250をフルモデルチェンジしてくれ~!!

フォルムはWR-RとかCRF-Lとかマネしなくていいから、
KX-Fシリーズに限りないフォルムで、もっと性能を上げて出して欲しいっす。
特にあの見た目を何とかシロ!!(←本音)

HONDA程安くなくていいけど、「ある程度価格をキープした上で」…。




250トレール論に熱くなりましたが、その他のHONDAブース…。

c0223419_1233691.jpg


CRF450Rも置いてありまして、やはりレーサーが一番カッコイイ…。

出来ればCRF-Lももっとコレに近づけて欲しかった。
あくまで個人的な好みですが…。





c0223419_1235996.jpg


モンテッサの「COTA 4RT」も…。

5台バイクを持つ事が出来る環境だったら1台はトラ車が欲しいっす!!






c0223419_11485973.jpg


またまたブレブレでカメラを持ってかなかった事が悔やまれてならないんですが、
コレマタ見ておきたかったクロスツアラーがあった。
(ふじのりさんに頂いた写真と差し替えました♪)

コレはトップケースとパニアケース付のやつ。


先に発売しているクロスランナーは17インチのキャストホイールなんで興味ナシ。
こいつはフロント19インチのスポークなんでグッドチョイス。
リムは流行りのチューブレスでした。

ただ、なんでクラッチ操作をなくしちゃったの!?って感じ。



HONDAさんのデュアルクラッチは機構としては画期的で、
スンゲェな~って思うけどクラッチ操作の楽しさってモノがあるでしょう、と…(●`ε´●)

ま、好みや考えは人それぞれなので、クラッチレス仕様があってもいいと思いますが、
ちゃんと「普通のバイク操作」のクラッチレバー付も出して欲しいと思います。

今のままだと左手の握力が怪我でもしてなくならない限りいらないバイク…。




c0223419_1245335.jpg


NV700(だったっけな?)もそうっす。
見た目は好みで、こーいったデュアルパーパスな大型バイクが
街中に増えるのはホント嬉しいんすけど、ナゼクラッチ操作をなくすのか…。

同じエンジンでスクーターとネイキッドもあるんですが、興味ねっす。


車で言うAT/MTみたいに両方出してよ…って感じ。





コレじゃあ中古のアフリカツイン買ってしまうワケですよ、ボクも…
って感じで…。







と、やや辛口が続いてしまったのを反省して…。
CRF250Lの次に見たかったのがコチラ…。

c0223419_1251998.jpg


テネレのラリー仕様、「ワールドクロッサー」!!


コイツはカッコいいっすよ、今日見たバイクの中で一番カッコイイ!!
ぜひともコレについているパーツのすべてを
ワイズギアからオプションで発売してほしい!!

そしてそのすべてをOTBさんのテネレにつけたい!!(`∀´)ノ
出たら買ってね、OTBさん(爆)




c0223419_1254530.jpg


テールにはガソリンのサブタンクがついてまして、ツインタンク仕様。
コイツがマジかっこいい。
ボクのアフリカツインも願わくばこうしたい!




c0223419_126535.jpg


サイレンサーはアクラの左1本出し。
2本出しじゃないのが好印象。
アクラはカッコイイなぁ~♪





c0223419_126276.jpg


そしてフロントカウルもスタイルの良さに一役買ってます。

ノーマルのテネレと比べるとかなり軽くてコンパクトに見えてカッコよかたっす♪






c0223419_1264585.jpg


他気になったのが「XTW250、陵駆」。
自分ではいらないけど、こういったバイクは結構好きっす。





c0223419_127163.jpg


コレ超乗ってみたい~!!





c0223419_1274066.jpg


コレも超乗ってみた~い!!

オープンエリアをコレでカッ飛んでみた~い!!

と、YAMAHAブースはバイク以外にも惹かれるものが多かったす。




c0223419_128642.jpg


モエギなんてのもあったり…




c0223419_128213.jpg


新型T-MAXも…。

他にもV-MAXやWRやR1など、すでに市販されてるバイクの展示が
一番多かったのもYAMAHAブースの特徴でした。

この辺の力の入れ方がYAMAHAというメーカーの好きなトコロです。


YZR-M1の分解展示などもあったりして面白かった…。






SUZUKIブースはパラパラっと見たけど、残念ながらカメラを持つ手が動かず…。
わずかに目を引いたのがVストロームくらいで、あとは別にいいっす(爆)

最近もうちょっとオフに力を入れて欲しいメーカーっす。
DR-Zは中々好きだったんですけどね~。





んで、お待たせしましたKAWASAKIブース!!

c0223419_1284041.jpg


ここからはちょっとお仕事モード入ります。






c0223419_115012.jpg


まず見に行ったのは当然Versys1000ですが、写真がピンボケじゃヽ(*`Д´)ノ
ってコトでふじのりさんに頂きました♪

車両は国内ラインナップにないブラウン(?)でした。





c0223419_1292544.jpg


c0223419_11502570.jpg


トップケースやパニアケースを装着したホワイトもありました。

ま、コレも前後17インチのキャストホイールですが、
トラクションコントロールがついているので、ヒジョーに興味があります。

スーパーテネレのトラコンがホント良かったんで、
トラコン付17インチオンロードタイヤがどこまでダートを走れるのか…。



ぜひともフラットダートを走ってみたいっす!!





c0223419_1151197.jpg


c0223419_1294473.jpg


当然一番力を入れていたのはZX-14Rで、
ストリップも展示してました。





c0223419_130728.jpg


ナゼかいまさらKRが展示してあったりもした(笑)
個人的にはどーせ「いまさら」ならB1Mを展示してほしかった…。

明石のミュージアムから持ってきてくれ~!!






c0223419_1303743.jpg


お次はKTMブースへ…。

遠くからでも一目でKTMブースとわかる作りはナイスと思いました。





c0223419_131151.jpg


しどきで乗ってマジ感動した350や…




c0223419_1312615.jpg


ナンジャコリャ!?ってな「X-BOW」があったのはいいんですが、
見たかったFREERIDEやDUKE200がなかったのは残念。



と、思ったら…

c0223419_11515393.jpg


DUKE200ありました(^^ゞ
ふじのりさんにご指摘を受けて写真を頂いたんですが、
あまりにDUKE125と一緒なので、125だと思ってた(爆)

イマイチ興味がなかった証拠…。





他2輪メーカーはキムコとかアディバとかありましたが完全スルーしてきました(爆)

スルーしてきましたがっ!!

キムコのキャンギャルは毎年露出高いなぁ~…って思ってて、
写真の一枚でも撮ってくればよかったと思ってたら…、

c0223419_1156249.jpg


ふじのりさんから写真をいただいたのでアップ~ヾ(´▽`;;)ゝ

最近各メーカーのキャンギャルの露出が下がっている気がするので
やや残念なトコロっす。
あんまり露出上げすぎるとカメラ小僧…っつか、
カメラキモ中年が増えるからっすかね!?

今年もだいぶいたな~(;´д` )


んでホントはメインの自動車メーカーですが、
ボクの好みな土の匂いのする車なんて最近じゃほとんどないっすから、
パラパラっと見て終わるつもりでした。

実際NISSANとかTOYOTAとか、メジャー所は特にセダンばっかりだし、
人だかりもハンパじゃなくて、人混み嫌いなボクは近づく気にもなれず…。

しかし、マップをみると商用車ブースが…。

HINOとかFUSOとか…。
あ、コッチの方が全然興味ある~♪ってコトで移動。








ああっΣ(゜□゜;)!!





そしたらまさかの…





c0223419_1315048.jpg


日野レンジャーのパリダカ仕様があるじゃねーかーーー!!

まさかコイツをこの目で見れるとは…!!


コレは今年イチ感激かもしんねっす!!
マジカッケェ~!!




c0223419_1321822.jpg


c0223419_1325798.jpg


足回りスゲェ~!
車高高ぇ~!!





c0223419_1342274.jpg


いや~ホントかっこいいっす、日野レンジャー。
一度BAJA走ってるトコ見たいな~、、、。

カミオンとかトロフィートラックが走行中にサスが伸びきったりして
走ってる姿を、一度でいいから見たい。




c0223419_1352244.jpg


他にもHINOのダンプのデカさに驚いたり…。





c0223419_1361062.jpg


VOLVOのトラックなんて初めて見たかも~♪
これまたデカイっす。





c0223419_1372826.jpg


今回唯一のピックアップトラックだったISUZUの「D-MAX」。
またピックアップブームが出来て、国内メーカーが国内販売しないかなぁ~。
しないよなぁ~(涙)





変わり種の商用車では…

c0223419_139173.jpg


スミダのバスとか…





c0223419_1395413.jpg


マツダの3輪のダンプトラックとか、ビンテージなヤツもあって面白い。






c0223419_141114.jpg


ダンブトラックには乗り込んでみました(笑)

シフトノブが変なところにあるし…。
狭ぇし、間違いなく乗りづらい…。

でもだからこそ、ちょっとこーゆーの運転してみたいなぁ~!





c0223419_1425598.jpg


キャンターもハイブリッドな時代っすよ…。

ほかにもハイブリッドな商用トラックはいっぱい展示してありました。

時代はエコっすね…。

あえてコメントは控えます。






んで、


モーターショーといえば「キャンギャル」ってわけで…。





c0223419_144050.jpg


とりあえず「FUSOギャル」とツーショットを撮ってみた。

おんなじポージングで撮ったつもりが、
ポーズのキレがまったく違いますな…。

31のオッサンではコレが限界っす。

さすがプロのキャンギャルっすね。



つ~か、このキャンギャルの子の方が背ぇ高いし。
こないだ身長測ったら166センチなかったワタクシめ和田ぽんです。



んで、ここでまさかの携帯電池切れ…(爆)


他にもトネの工具の展示が面白かったり…、
トーニチの2100N・mまでかけれる2mくらいのドデカイトルクレンチがあったり、
世界各国のナンバープレートを展示する「世界のナンバー展」があったり…。

「オマーンのナンバー長ぇ!!Σ( ̄□ ̄)」…みたいな(笑)


写真をもっと撮りたかったけど取れませんでした。


キャンギャル写真が物足りない人はコチラを…。



しかし、車のオフロード車の少ないコト少ないコト…。

ゲレンデとかFJとか、多少はありましたけどね。
もっと2輪、4輪に世界的なオフロードブームが来ないかなぁ~、、、。

来ないだろうなぁ~、、、。


あ~、なんかイイ事ないかなぁ~、、、。



ってコトでもう寝ます。




予想以上に楽しかった、モーターショーでした♪♪
[PR]
by pitcrew_offroad | 2011-12-08 02:24 | ひとりごと