人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!

買った~~!っつってから音沙汰なかったアフリカツインですが…。
多忙の合間を縫って水面下で計画が進行してまして…。

いよいよ本格始動なアフリカツイン!
テーマは「ラリーマシン風ツーリングマシン」っす(*`ε´*)ノ

見た目はラリーマシンだけど、別にホントにラリーするワケじゃなくて、
用途はツーリングオンリーだから荒々しいコトはしないよ、ってコトっす(爆)





「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21254435.jpg


とりあえずは整備から…。

買ったばっかの状態では、ちょっとバラつくし、
コックからガソリン漏れてっし、要整備な状態…。






「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_2127712.jpg


とりあえずキャブをバラすもかなり腐った状態で…(;´д` )

眠ってた車両をとりあえず適当掃除でエンジンかかるようにだけした、って感じ。



ま、逆に言えば予想通りで、走行距離が少ない車両だけに
眠っててくれてたほうが距離に信憑性が出てくるのでオッケーっす。
年式の割りに距離少ないのに眠ってた形跡もないほうが怪しいし…。

頼んどいたパッキン類をすべて交換して、
徹底的にお掃除…(ノ`△´)ノ






「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21302387.jpg


「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21304126.jpg


んで、キャブの同調を取りまして、始動性、アリドリング共に絶好調で…。
タペット調整もしようと思ったけど、
エンジンガードとかついててメンドクサイのでパス(爆)

ま~、もしコレがホントに実走だったらそんな狂ってないっしょ~、ってコトで…。
現在異音もなく絶好調だし…。
走ってはねーけど…。







んで、劣化してポッキリ逝ってたウインカーを交換して、
車検を取得したのが先月末のお話で…。



ガソリンのコックとかをやっと変えたのが昨日…(笑)





実際まだほとんど走ってません。
10kmくらい。





んで、とりあえず走れる状態にもってきたので、
今度はついにカスタムに着手するワケですが…。




完成イメージ的には…

「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21362279.jpg


度々言ってますがこんな感じなワケですよ…。
写真はダートフリークストアに展示されてる(まだあるのかな??)、
三橋淳選手のXR650Rパリダカ仕様。



この車両はスクリーンがついてますが、個人的には透明なスクリーンじゃなくて、

「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21381116.jpg


「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21382289.jpg


「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21383367.jpg


こんな感じのカウルを身に纏いたいワケです。
ま、それにはカウルのワンオフが不可欠になるワケでして…。

そしてどーせなら近代的なパリダカ仕様っぽくしたいので、
アフリカツインの丸目二灯もちょっとね…。

個人的にはアフリカツインのノーマルのスタイリングも好きなんですが、
ラリーマシンとしてはもうちょい近代的フォルムが欲しくてですね…。






「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21413323.jpg


んで、ヤフオクで購入したのがこの「RVF400」のヘッドライトっす。

やや猫目になるし、ライトも小ぶりなので、
違和感ない感じでスタイリッシュになるんでないかと…。

あまりトンガリ過ぎてるライトにしても、
テール周りがそのままの予定なのでアンバランスになっちゃうしね…。






「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21434933.jpg


アフリカツインのノーマルヘッドライト比べるとこんな感じ…。
ヘッドライトステーの取り付け位置がなんとなく似てる所もポイント。
流用しやすいんじゃないかと…。

あとはRVFのプラスチックレンズのヘッドライトの方が断然軽そうで、
オフロード走行も視野に入れてるボクとしては、
フロント周りの大幅な軽量化に繋がるんじゃないかと…。

アフリカのヘッドライトステーはスチールのパイプですし、
結構重いんじゃないかと思い、両方外して比べてみた…。




「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21463227.jpg


持った感じ変わんねーしΣ( ̄Д ̄;)!!


ビミョ~~にRVFの方が軽い…か??っていった程度で、
大した軽量化は出来なさそうでした…(爆)



っつ~か、逆にアフリカツインのノーマルヘッドライトすげーな…。
あのサイズでこの軽さかぁ~。


ちなみにアフリカツインのヘッドライトバルブは60/55Wですが、
RVF400のヘッドライトバルブは60/35W…。

バルブは60/55Wに戻したいところですが、
プラスチックレンズが溶けてもヤだからとりあえずそのままにしとこう…。



んで、ステーを作成しますが…。



「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_215013100.jpg


アフリカノーマルヘッドライトがコレ。

カウルのバランスの関係上、なるべくこの上下と前後の位置を同じにしようと…。





「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_2151876.jpg


結果こんな感じ…。
まあ、この位置でいいかな…。

てゆーかぶっちゃけRVFのヘッドライトAssyのステー部が、
アフリカツインのカウルステーと当たりそうになるので、
ほとんど位置は選べませんでした。






「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21525448.jpg


「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21531013.jpg


前からみるとこんな感じ…。

ちょっとスーパーテネレっぽい??(笑)






「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21542468.jpg


まあやや低く構えてくれたほうが戦闘的に見えるので、
ちょっと低くなったこのヘッドライト位置はいいんじゃないかな…。

期待が膨らむところっす。





んで…。




「ラリーマシン風ツーリングマシン」始動!!_c0223419_21555659.jpg


ヘッドライトステーが完成したところでノーマル戻し。

明日はアフリカツインで沼津まで行ってきます(*`ε´*)ノ



ナニをしに行くかってーと、もちろん…






ラリーカウルのワンオフ!!



知人に紹介してもらったカーボン職人さんに、
FRPでカウルをワンオフしてもらおうと思いまして…。

職人さんの手が空くのを今か今かと待っっとったワケです。




んで、沼津に着いたら今回のヘッドライトを装着して工場に入庫で…、

このヘッドライトに合わせてカウルを作成していただこうかと…。
お値段もいくらになるのかドキドキです(爆)(°θ°;)





とゆーワケで明日は沼津に行ってきます!!
最近また始まったETCの助成金制度に乗っかって、
別体型ETCも付けたし…。


んで、夜は今年1発目の忘年会だ…。
それまでには帰って来なきゃ…。
by pitcrew_offroad | 2011-12-20 22:07 | アフリカツイ~ン