バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

今週末のWEXの為に…

いよいよ明々後日、5日の日曜日はWEX開幕戦(*`ε´*)ノ

みなさん準備はOKっすか~??
レースは当日だけでなく、事前の準備をいかに怠り無く進められたか、
…ってのもかかってくるんで、ピットクルーTTの面々も
準備に勤しんでいる様子…。



c0223419_14121755.jpg


昨日は水凸に行ってきました♪♪



ちょっと午前中市役所行ったり、警察署行ったり、
所用が色々ありまして…。

っつ~かD22の車庫証申請しに行っただけなんすけど…。

ソレらを片付けてから行ったらデコボコ着いたのは13時過ぎ…。




c0223419_1414023.jpg


そーいや、今回グリップを換えました♪

プログリップのグリップはゴムの材質が数種類ありまして、
一番柔らかくて振動の少ないっつ~グリップをチョイスしました。


握った感じもかなりソフトで、疲れづらくマメも出来づらそうでいい感じ♪
なかなか良い握り心地です。


アクセルワイヤーもヤレてきたので交換し、
ホルダーのゴムカバーもヤブれがヒドかったので交換しました。
手元がキレイになると気分もだいぶリフレッシュ♪♪





c0223419_1417377.jpg


この日はicさん、こまっつ~さんも来てまして、
WEXのコースが発表されたのでその予習…。
コースマップ片手にポイントを抑えときました。

知っとくと1周目で差がつきそうなポイントもあるので、
ピットクルーTTの方々はレース前に作戦会議っすね(*`ε´*)ノ

ちなみにボクは最近「眼鏡用ゴーグル」を買いました。
「コンタクトを忘れた時」用なんですが、なんとこの日さっそく忘れた…(爆)
なのでいきなり活躍…。

忘れた時用に高いゴーグル買うのもバカらしかったんで、
ヤフオクでスワンズのメガネ用を格安で購入…。
っつっても実はスノボ用だったりするんですが…。


メガネオフローダーにはゴーグルとメガネに曇り止めを施すのは必須っすね。




c0223419_14225666.jpg


全体的に路面コンディションはかなり回復してきているのですが、
畑横のキャンバーがズルズル…。

WEXコース図をみるとここを結構鋭角に上っていく箇所があるんですが、
キャンバーの角度がいやらしいのと、路面のグリップの悪さでかなり難所。

ボセキよりコッチがヤバイっすね…(;´д` )


渋滞確定なポイントっぽいので、いかに1周目キバってその渋滞発生前に
このポイントを抜けようとか画策していたんですが、
どーやらココはカットされる方向で、コースに変更があるようで…。




c0223419_14403557.jpg


あとは勝負の分かれ目になりそうな二つのウッズセクション。
ラインによってはヌタヌタです。

メインにしているコースですし、当然ベストラインは持ってるものの、
レース中はスタック車や路面の変化で思ったように走れなくなるのは必然。


あえて走りながら不意に進路をかえたり、
前の周で通ったところは通らないっつ~自分ルールで練習したりしてました。

しかしそーすっと転倒も相次いだりで、当日も大変そうだ…。




と、まあボクのWEX準備としては
本番へのシュミレーションってトコすかね。
ちょっとだけスタートの練習とかもしまして、
あとは今日前後タイヤを換えようかなって感じっす。






ここ1~2週間前から、WEX準備の為のパーツの相談や注文、
ゼッケン買いにくる人など、最近のピットクルーは特にオフローダーで賑わってます。


c0223419_14433941.jpg


おみぞ~さんは通勤用KLX125をWEXの為にカスタム開始…。
フォークスプリングをDRCのハードタイプに交換です。

フォークオイルを換えないならトップキャップ外して
オイルがこぼれないようにバネ換えるだけなんで簡単す。





c0223419_14452253.jpg


ワイドペグ入れて、シフトペダルも可倒式にしたし、
アンダーガードも取り付けて準備完了…。




と、思いきや…、






c0223419_14471456.jpg


日曜の練習でワダチに引っかかって曲がった。

KLX125のステップブラケットは曲がりやすいので
オフロード走行には弱点っすね(;´д` )




c0223419_14482099.jpg


そこでDRCの強化ステップブラケット。
これでワダチに引っ掛ける程度ならビクともしなくなります(*`ε´*)ノ

無事慣らしも終え、オイルとフィルターも換えたし、
モトクロスタイヤも用意してるみたいなんでバッチシっすね♪♪




c0223419_14501161.jpg


ちなみにこまっつ~さんはデイトナのステップブラケットを使用してます。
デイトナのはステップ位置がちょっと上がります。

ワダチにはより引っかかりづらくなりますが、
体型によってはシッティングなどで膝の角度がキツくなるかも…。





他には…

c0223419_14533498.jpg


今回はKTM250EXC-Fじゃなく、KLX110で出場のチキンカツタ君。

BBRのフロントフォークを買いました~(´ー`)





c0223419_14543234.jpg


アウターチューブがブラックになるだけでもカッコイイですが、
さらにBBRのロゴが浮き出てる凝った作りさらにカッコイイ…!!

最初インナーキットだけにするって言ってたチキンカツタ君ですが、
説得してフォークASSYに…(笑)

でもコッチの方が良かったっしょ♪

しかし組み付けはだいぶアメリカンなので、
フォークを作動させるとかなりキコキコ…(;´д` )


c0223419_14564420.jpg


車体に組み付ける前にダストシールを取り外し、
グリスをたっぷりつけたトコロ、作動がムッチャ滑らかになりました♪♪


ポン付けパーツもホントにポン付けじゃダメな場合も多々アリ…。





そんな感じでWEXまであと少し…!
車体の準備は早めに終えて、あとは体調を整えましょ~(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-02-02 15:09 | レース参戦等