バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEXレポート!120min(ノ`△´)ノ

そんなワケで120ミニッツの続き…。

ボクvsコバキチさんvsT光さん

イッチーvsアイト

おみぞ~さんvsイケさん


それぞれのクラスでバトルが…(*`ε´*)ノ






ま、そんなワケで最後尾スタートを余儀なくされたワタクシめ和田ぽんですが…。




ちょっと時を遡りまして、120ミニッツスタート前の他の選手の風景…。

c0223419_1848176.jpg


120TLに出るおみぞ~さんは購入したてのニューマシンKLX125でエントリー。

80ミニッツに出てる仲間の応援ソッチのけで
カップラーメン食ってたので準備は万端(笑)

タイヤもモトクロスタイヤで、フォークスプリングやスキッドプレート、
ワイドペグ、ステップホルダー、ハンドガードなどなど…、
レース対策も万全っす(ノ`△´)ノ




そんな120TLは全部で3名のエントリーで、
80TLと比べるとやや寂しい感じ…。



その3名のうち一人はナント…。

c0223419_18512194.jpg


ややエントリークラスを間違えちゃった感のある(笑)イケさん(*`ε´*)ノ


昨年JNCC-COMP-Bクラスへの昇格を決めた程の実力派ライダーなので、
本来であればおみぞ~さんじゃアレ(爆)な感じですが、
ご覧の通りの体調不良…(;´д` )

38.8度のオーバーヒートらしいっす。




イケさん「ま…まあ…おみぞ~さんには…いいハンデっすよ…ゴホッ(;´д` )」



すでに息も絶え絶えでコリャーおみぞ~さん、
まさかの大金星イケるんじゃ…w(°o°)w


DNSギリギリのイケさんとのバトルが見物っすね…(笑)





c0223419_1857864.jpg


前回のWEXプレ勝沼ではイマイチ納得のいかない結果だったイッチー。
CR125Rですが、エンジンはとてもトルクがあっていいんすけど、
乗った感じちょっと…っつかかなりサスが固い…( ̄Д ̄;)

ソフトスプリング入れなさいよ~、なんて言いつつ今回は間に合わず…。
とにかくガンバレ!!




c0223419_199930.jpg


そんなイッチーの自称ライバル「あいと」。
イッチーが出るから…って理由で120Cにエントリー。

ピットクルーカップの90分クラスではまともに走れず
3周という結果に終わったが名誉挽回なるか…ってなトコも見物…。






んで、ボクのライバルは…!!

c0223419_19115149.jpg


ピットクルーRTの先輩1「コバキチさん」と…





c0223419_19331689.jpg


ピットクルーRTの先輩2「T光さん」(*`ε´*)ノ




共にデコボコスペシャルです。

とりあえずこの先輩方二名に下克上を果たすのが第一の目標…。

そしてクラス6位以内でトロフィーゲットも目標ですが、
プレ大会はあったものの、本戦は今回初なので
120Bのレベルが読めません(;´д` )

達成出来る目標なのか、余裕なのかもわかりません。





んで、ハナシは戻りましてスタートしたワケですが…。

c0223419_19385999.jpg


120Bクラスの後、120Cクラスがスタート!!

イッチーは5番手くらいの好位置につきます。





c0223419_19401236.jpg


んで、最後に取り残されたのは120TLのトレールの3台。

まさに三つ巴の戦い。



おみぞ~さんのJNCC爺ヶ岳AIクラスを思い出しますな~(笑)





んでスタァトォォ(ノ`△´)ノ

c0223419_19461050.jpg


鬼スタートだぁw(°o°)w

発熱中とは思えないスタートダッシュを決めたイケさん。
おみぞ~さんも3台しかいないなら1コーナークラッシュの危険性も少ないので、
もうちょいキバッたスタートをしてもよかったんじゃ…(^^ゞ





c0223419_1948267.jpg


そうこうしてるウチに120Bクラスがギャラリーに折り返してきまして…。

先日アップした走行動画でもあった最初の2連…。



最後尾スタートで気負いすぎてすでに目がサンカクなワタクシめ和田ぽん。
インからアウトへ力ずくで抜きにかかりまして…。



この無駄な出だしハイペースが後の悲惨な
腕上がりを招くことになるとは…(´Д`)






c0223419_19542514.jpg


ウッズもガンガン飛ばします。

特に1周目のこのウッズでT光さんに華麗に抜き去られまして、

「ヤベェ…かなりハイペースを維持できないと
やっぱこの二人に勝てね~(;´д` )




ってプレッシャーでさらにペースアップ…。







c0223419_19561583.jpg


これまた動画にもあった2周目…。

ウッズでは抜けないのでギャラリーコーナーで全開アタック。

ここからしば~~らくコバキチさんとT光さんに後ビッタリつかれまして…。

チラチラ見えるフロントフェンダーのプレッシャーに負け…、














c0223419_20502672.jpg


4周目途中で和田ぽん史上2番目に入る腕上がり発生!!(´Д`) モウダメダ…

(ちなみに1位は一昨年のカワサキ運動会…。)




ワタクシ、クラッチレバーは通常人差し指&中指の2本握りなんですが、
4本の指を使ってもかなりキツイ感じに…(泣)

手に全然力が入らないので、ハンドル振られても耐えられず転倒も多発…。



3周目まで6分くらいのペースで走ってたのが、
4周目からガクーーーンとペース落ちまして、ヒドイと6分30秒まで落ちた…。


腕の辛さがハンパないので、ペースを落としたいっつ~妥協が…。

c0223419_2072639.jpg


しかしペースを落とすと速攻で悪魔の先輩方二人が襲い掛かってくるんで、
なんとかクラッチをなるべく切らない走りつつ、
鬼ニーグリップで腕に負担をかけない範囲で可能な限りペース維持…。


しかし転倒多発…。



c0223419_2062921.jpg


コバキチさんに抜かれ…、

T光さんに突っ込み…(爆)



そしてこの先輩方がウッズ速ぇ速ぇ…。

とくに中盤以降のコバキチさんのウッズの速さがハンパなくて、
1周目はいかに流して走ってたかを痛感…( ̄Д ̄;)




c0223419_2092973.jpg


まあとにかく現状できる精一杯のペース維持で、
あとは自分との戦いっすね…。

アクセル戻してぇ~(>へ<)






同時刻…。

ここにも腕がパツンパツンになってる青年がひとり…。

c0223419_20111515.jpg


イッチー…(´Д`)


ラップした時にあからさまに普段の彼のペースじゃないので、

「終わったな…」って思ってたんですが、彼も相当腕上がりしたそう…。




普段そんな腕上がんないボクとしては、
今回を含め今まで腕上がったレースを振り返ってみたんですが…。

①和田ぽんマル秘「腕上がり体操」をちゃんと事前にやってない。

②コースもよくわかってないスタート直後から飛ばす…。




この二つが揃うと腕が上がる率が高くなる気がする…。
ちょっと今後注意しようと心にきめました…。






c0223419_20153737.jpg


イッチーもほら…。

最初こんなに飛んでるし…。

飛ばしすぎたんでないの…??




次のコーナーの様子がアリアリと分かるようになった
4~5周目以降からペースアップしていくべきっすかね…。






c0223419_20165076.jpg


おみぞ~さんは淡々とペースを維持して走ってました。

マシンが変わり、ウェアが変わったのと、
ムキムキに見えたインナープロテクターが、
ボクと同じトロイリーに変わってしまったので、
レース中におみぞ~さんに見えなくて困惑した(笑)





c0223419_20181736.jpg


レース中一番嫌だったのはこの坂。
デコボコユーザーならわかると思いますが、畑脇のトコっす。






c0223419_20185731.jpg


アイトがコケ…、





c0223419_20191315.jpg


ミスるとあのハッチーさんでもコケます。

ボクも度々ヤバかった場面がありました…(;´д` )








c0223419_21362084.jpg


途中このポイントの坂の下で渋滞通行止めが起きまして…。







c0223419_2137638.jpg


せっかくちょっと離したのに両先輩方に追いつかれるっつ~シーンも…。

またしばらくプレッシャーが…(;´д` )







c0223419_20201855.jpg


おみぞ~さんとアイト…のバトル??

アイトはレース前から排気漏れしてたらしく、
レース中「黒旗ストップ」…( ̄Д ̄;)


相当バリバリいってたらしいんだけど、
あれだけ事前に音量に気を使ってくれって
大会側がアナウンスしてたんだからイカンよ( ̄△ ̄#)

準備もレースのうちよ…。



c0223419_2033998.jpg


しかし走りの方はピットクルーカップの時と比べるとだいぶいいんでない!?
成長、成長…(*`ε´*)ノ






そしてワタクシめ和田ぽんは、ゼェゼェ言いながら走ってまして…。

c0223419_20352946.jpg


大坂んトコでコバキチさん発見…(*`ε´*)ノ

ギャラリーでicさんやOTBさんからも声援が飛んだもので…。




c0223419_2036286.jpg


疲れた体に鞭打って全開アターーック(*`ε´*)ノ






c0223419_20375577.jpg


ぶっ飛びました…(爆)

全開登坂中に真ん中の大き目の岩に弾かれまして、
ま~ったく押さえも効かずそのままぶっ飛んだ…。

ヘルメットカメラ「コンツアー」も強打したので
ぶっ壊したかと思った…( ̄Д ̄;)

バイクから離れるほど飛びましたが、エンジンストップ前に
なんとかクラッチ握って起こせたので、そのまま押して駆け上がる…(笑)




エンデューロで一番得意なポイントは??

って聞かれたら、

転倒後のリカバリーです(*`ε´*)ノ爆



こないだ社長にも「リカバリーは早いなぁ…」って言われました。

ま、ただの転び慣れっすねorz





そんな感じで…。

c0223419_20401726.jpg


コバキチさんやT光さんをギャラリーでパワー差を利用して何とか抜いて、
あとはウッズで邪魔してブロック(爆)



c0223419_20414322.jpg


んで、どっかでトンで抜かれる…。

なんてコトを繰り返してまして…。



腕上がりを回復させるにはどーすればいいか、ずっと考えながら走ってたんですが、
とりあえずヒマさえ見つけりゃ片手を離してプルプル振って休憩させる…。

直線で全開にしながらとか、ジャンプの空中とか…。
どちらも左手しか出来ないけど…。



あとはアミノ酸か糖分か知らんけど、
キャメルバック内のスペシャルドリンクを飲みまくる…。



そんなことを繰り返して耐え続けたら…

レース開始後1時間半近く経過した頃…。

周回数にして13~14周目あたり…、


c0223419_204476.jpg


腕上がりが治ってきた~(*`ε´*)ノ





腕上がりが治ってからはマジで一回も転倒しなくなり、
自分でもビックリなくらい疲れなくなった…。



たまにレース中に起こる、
アドレナリン分泌しまくり無敵タイムでは…!?(°O° ;)





c0223419_2054369.jpg


14周目で一気にタイムが上がりまして、ほぼずっと5分50秒…。

ベストな時は5分43秒で、ラスト2周の20周目の時に出てます。


17周目の時点で3位…。



それまでは「何とか入賞の6位を…」っつって走ってましたが、
すでに2位を追う気分に…(*`ε´*)ノ


っつっても実際は1位&2位の人は遥か彼方だったようで…、








c0223419_210393.jpg


そのまま3位でゴーーール(*`ε´*)ノ



なんとかコバキチさんとT光さんを振り切った…orz




c0223419_21501.jpg


順位的の変動はこんな感じ…。

タイム的に見ても最初の3周は6分くらいで、
最後尾19位から、13位→8位→5位と上がって行き、

4周目からは一気に7位に落ち、6分30秒前後で一時は8位まで下がった。


その後腕上がり解消後はタイムも安定して5→4→3と上がり、
そのまま3位のままフィニッシュ…。

120ミニッツ全体の総合順位でも4位(/51台中)でした!!

Bクラスレベル高くね!?
とりあえず年間ランキング上位でJNCC招待狙ってるので、
今期はBのままいきますが、来年はAにしようかな…。



自己分析するに勝因は腕上がり解消後のスパートってより、
腕上がり中に何とか6分半前後をキープ出来たコトっすかね…(;´д` )


あそこで負けてちょっとでも妥協してたら終わってた気がする…。
過去の苦い経験が糧になった感じでしょーか…。

月山や勝沼の2位より、圧倒的に嬉しい3位でした(*`▽´*)






c0223419_21105418.jpg


みんなも続々とゴール…!!

イッチーVSアイトの若者対決は、イッチーが不調に終わるも圧勝。
ま、アイト君はもうちょいレベルの近い人を目標にしなされ…。
でもピットクルーカップと比べると見違えたよ~♪♪

次回に期待(*`ε´*)ノ







そしてレース直後に各クラスの優勝者を祝うホッテストアワード…。

ふと見ると…。

c0223419_21145412.jpg


不審者かと思ったらイケさんだΣ( ̄Д ̄;)!!


発熱にも負けず120TL優勝っすか…(爆)

おみぞ~さん、敗れる…。
ちなみにおみぞ~さんはクラス2位でした…3人中。

それよりおみぞ~さんは総合順位でイッチーより上!!
圧倒的後方からスタートしたTLクラスなのにCクラスのイッチーに勝つとは…。

珍しいくらい悔しがってたからなぁ~…イッチー。
マシンを仕上げてリベンジしよう(*`ε´*)ノ





c0223419_21203818.jpg


無事今回も表彰式に参加できまして、向かって左から1位、2位、3位…。

ピットクルーRTではコバキチさん4位で、T光さん6位入賞っす(*`ε´*)ノ


ピットクルーRTは全員入賞っすね( ̄ー ̄)v

ピットクルーTTは80ミニッツで入賞連発したので、
ピットクルーTT総監督としても嬉しい限りです。

週末の打ち上げでは豪華景品が用意してありまっせ♪♪




そんな感じで…、




下克上達成じゃぁ~(*`ε´*)ノ

ヨッ(ノ`△´)ノ ピットクルーRT第3の男!!



次の目標は「N澤師匠」のME06っすわ…(爆)
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-02-09 21:52 | レース参戦等