バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCC開幕戦サザンハリケーンれぽ(*`ε´*)ノ

とゆーワケでサザンハリケーン参戦記(*`ε´*)ノ

開幕戦なので気合を入れて行きましたが…!!





c0223419_17595238.jpg


土曜夕方に友人結婚式が入ってしまい、
しかも運悪く夕方開始…。

とりあえず土曜は半休を使ってピットクルーから直接明治記念館へ…。




ええ、このままの状態で明治記念館に行きました(爆)
かなり場違い感プンプンでしたけど…。

んで、ボクは披露宴で普通に飲酒しまして…、
icさんとアニィと明治記念館駐車場で待ち合わせをして、
運転してもらいました(笑)


ダットサンのベンチシートに大の大人が3人乗り。
正直結構キツかったっす(;´д` )





c0223419_185151.jpg


そんで静岡でイッチーと合流し、アニィがイッチー号に乗り込み2-2に。
大分楽になったんでicさん運転で和田ぽん爆睡…(爆)
ってな感じで大阪を目指しました。


披露宴が予定より30分以上遅れ、すでに到着予定時刻は3時頃か…って感じで、
静岡以降はイッチー号をアニィが運転してたんですが、
飛ばせって言ってたのにまさかの80km程度の安全運転でペース上がらず…。

icさんが冗談半分で煽っても(笑)、まったく動じず80km…。

しまいにゃ道を間違えて伊勢湾岸道路に乗りそびれたので、
ソコでアニィはクビでイッチー運転にシフト…。

アニィは去年のSUGOでも速攻居眠りで運転クビだった…(;´д` )




そんなこんなで最初2時到着目標だったが午前4時着で…。
気付いたら朝…。

c0223419_1811277.jpg


開会式の様子…。

なんと今シーズンは「カントク」鈴木健二選手と内山裕太郎選手が、
「YAMAHA」の看板を背負って参戦!!

今までのエンデューロライダーはトップライダーでも
「プライベーター」だったのに対し、コレで「ワークスライダー」って事に。

「プロ」が確立しないことには、どんなスポーツも発展しないワケで、
YAMAHAさんの英断に感激っすね!!
他メーカーもコレに追従して頂きたいトコロです。

特にカワサキさん!!



個人的に感激だったのは会場でJNCC代表星野さんに

「和田君!!」

とお声をかけられたコト…。
顔どころか、名前まで覚えてくれているとは…感激です(ToT)


他にもJNCCスタッフの方も覚えてくれていたようで、
声をかけて頂きこれまた感激…!!

出まくりますよ~JNCC&WEX(*`ε´*)ノ




さらに感激したのは大阪のライダーの方もブログを見てくれていたコト!
何人かの人に大阪弁で「見てるで!」とお声を頂き、
さらには握手まで求めてもらっちゃったりして、
「芸能人かい!」みたいな感じで…。

頑張って続けます(*`ε´*)ノ



c0223419_1895883.jpg


んで、ワタクシめは準備で、
珍しくかかりが悪かったんでプラグ交換して…。





c0223419_18142783.jpg


行って来まーす(*`ε´*)ノっと。

icさんのオカゲで道中も睡眠取れたんで、
ここ一週間ハードスケジュールだったわりには体調良好な感じ…。
お酒の影響がないとは言えませんが…(爆)





c0223419_1816054.jpg


最近結構目にするアスファルトスタートです。
プラザ阪下は市街地からすぐそこの立地で、
後には河内長野の市街が広がっています。

ワタクシめ和田ぽんは2列目スタート。
最初アウト側に行こうとしましたが、下見したイケさんのアドバイスでイン側に…。


んで、FA、FBが出てってまもなくFCスタートって時になって、
前のライダーが鬼キック開始…(爆)

あ、コレはマズイ…って思ってると…





c0223419_18174034.jpg


スタートォ(ノ`△´)ノ


あ、始まっちまった…(;´д` )


その鬼キックライダーを避けてスタートしようとすると、



その隣のライダーがまさかのエンスト…Σ( ̄Д ̄;)



完全に前を塞がれ「和田ぽん包囲網」完成…(爆)


ほぼ最後方スタートに…。
FC参加台数は65台でした。




WEXプレ→WEX開幕戦と続き、まさかの3レース連続最後方スタート。
ま、今回は厳密には数名後にいましたが…。



この様子はヘルメットカメラ「コンツアー」にばっちり収まってるんですが、
なにやらYouTubeへのアクセスで手間取ってるんで後日アップ。

コンツアーの画像の編集の仕方など知ってる方いたら教えてください(;´д` )





c0223419_18242290.jpg


んで、最初の上り坂。

ボクの前のKTMライダーがスリップしてバランスを崩してまして…。

右の方に行った後…、






c0223419_1826154.jpg


左にロケット発射…(°θ°;) ナニィ!!


このバイクだけが吹っ飛んでいき、
となりの青矢印のRM-Zライダーにクリティカルヒット!!

とうぜんRM-Zライダーもぶっ飛びました…(爆)



危なかった…(;´д` )




ちなみにコレもボクの目の前で起こっていたため、
当然ながらコンツアーにバッチリ映っちゃいました…。

後日…。





c0223419_18285855.jpg


ロケット発射と時を同じくして、FDクラスがスタートしまして…。





c0223419_18295977.jpg


イッチーは好位置でスタートした様子でよかよか♪






c0223419_1835289.jpg


とりあえず前回は最後方スタートで気負って飛ばしすぎて
腕上がりして沈んだので、今回はコースを覚えるまで慎重にスタート。
無理には抜かず、明らかに速度差のあるライダーだけをストレートで抜いて、
あとは様子見…。





c0223419_18374386.jpg


予想以上に一周が長い…。
12分以上かかってますね…。

コースは所々泥濘があるものの、関東のコースと違って
まとわりついてきたり、ハンドル取られたり、スタックする気配はゼロ。


1区間だけプチガレ場があるものの、ライン外してもコケはしない程度。
タイヤも設置してあるけどコレもまったく問題なし…。





c0223419_1910740.jpg


難所がないなぁ…。




って感想です。





c0223419_1845522.jpg


それでもたま~に転倒やスタックするライダーがいるので、
その人らを抜いてスルスルと順位を上げ1周目は27番手までアップ(*`ε´*)ノ





c0223419_1842224.jpg


2周目は20番手まで上がり、コースも覚えてきたので

3周目からペースアップ!!







c0223419_18364238.jpg


イッチーはスタートかっ飛ばしたようで、
1周目を7位で通過し、2周目もそのまま7位をキープ!!

入賞圏内ジャナイカw(°o°)w






んで、ペースアップしたハズのワタクシめ和田ぽんですが…。

c0223419_18455494.jpg


う~ん、イマイチペースが上がらない…(爆)



理由…??



ぶっちゃけワカリマセン。
ってゆーかコレが実力ですかね…orz



別にサボッていたワケでも、心が折れたワケでもないんですが、
なんだか走りづらい…。

寝不足と前日の飲酒でコンディションが悪いのか、
このコースが苦手なのか…。





c0223419_1910482.jpg


なんだろう…。

苦手な自覚がある「バンクのないコーナー」が多いってのもあるでしょうけど、
単純にモトクロス的なコースの攻め方がわからないって感じっすかね。


デコボコや月山特設コース、SUGOなどは
やはりチョイチョイ難所があるんで、そこをクリーンでクリア出来れば、
スルスル順位が上がっていくわけで…。





c0223419_1849815.jpg


いまいちリズムに乗れず攻めあぐねました。
それでも何とか周回ごとに2~3位ずつ順位をあげ、
残り30分くらいの時点で16位に…。

目標は10位以内入賞!!


ラスト2周はやっとこさリズム掴めた気がしてきました(*`ε´*)ノ


10位に届くか…!?





c0223419_185323.jpg


2周目まで7位キープで、イケさんのツイッターで
「イッチー入賞か!?」とツイートされたイッチー。






しかし…、





c0223419_18545734.jpg


早々に腕上がりアボン…(;´д` )






c0223419_18561243.jpg


難所がないと光らないのはイッチーも同じ感じで…、
さらに腕も上がって順位後退で…。

3周目以降順位が右肩下がり…orz



オメーCRに乗り換えてから毎回じゃナイカ…(ノ`△´)ノ笑

フォークスプリングとフライホイールやってみってば!!






c0223419_1858984.jpg


んで、そのままイッチーゴールでFUN-Dクラス25位/48台中…。

悔しがっておりました。







c0223419_19050100.jpg


んで、和田ぽんゴールで結果は…





FUN-Cクラス13位…orz





一歩届かず…。





c0223419_19305127.jpg


1周ごとに2~3台ずつくらい抜いて
ラップのグラフを見ると右肩上がりなものの…。
今回は目標達成ならずです(;´д` )

リズムに乗れたとかほざいといて、
別にラスト2周もタイムほとんど変わってないし…(爆)



なによりモヤモヤするのはゴール後に有り余った体力…。
あと1時間はイケますってくらいの余り方…。

サボったワケじゃないっす。
使えなかったんす、攻め方がわかんなくて…。




アレ!?もう終わり??
あ、体力全然余ってる(驚)


って感じでした。



もっと平地での「速さ」を身に着けないとダメっすね…。
デコボコ以外でも練習して、モトクロス的な速さも必要だと痛感しました。


FUN-Cクラスで13位で悔しがれる程実力者でもないんですが、
結果ではなくて、過程が悔しいんすよ。

攻めようとして攻めきれなくて、
なんだか体力余って終わったってのが不甲斐ない…。

途中でバテるより残念な感じ…。

転倒も他者と接触した1回のみ。


開始から腕上がり覚悟で突っ込んだ方がよかったっすかね…(>へ<)




c0223419_1974146.jpg


あと、こんだけ広いコースだとモアパワー欲しいっすね…。
SUGOや爺ヶ岳でも同じこと思いました。


KX250に乗り換えようかな~、、、。
パーツが移植出来るから「L型」で…。

だれかKX250乗ってて、ソロソロきつくて125にしたい人いません??(爆)





モヤモヤサザンでした…。

早く次のレースに出たい…(ノ`△´)ノ





続く…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-03-06 19:50 | レース参戦等