人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ビッグオフツー(*`ε´*)ノ

毎月第三木曜はテラマサ師匠と「山特訓DAY」ですが、
今週、先週と連続水凸ですし、今週末はWEX爺ヶ岳なので、
今日はライトに「フラットダートツーリング」♪♪

ピットクルーオフツーリングの下見も兼ねてます(*`ε´*)ノ





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_2356510.jpg


せっかくアフリカツインが始動したので、ツーリングに行きたく…。
テラマサ師匠を説得して山特訓からビッグオフツーリングに変更。

となればスーパーテネレのOTBさんもお誘いしてビッグオフツー♪♪
「頑張れナントカ!」ってコトで、目的は福島(*`ε´*)ノ

常磐道をかっ飛ばし、いわき勿来まで。
師匠のペースが速すぎてビビった…。

750ってメンバー中最少排気量だし…。
KLR650にしなくてよかった…(笑)





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_2359196.jpg


高速を降りて林道を目指すと、関東ではすでに散り始めている桜が満開…。





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_23594763.jpg


MANKAI!!








ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_011023.jpg


まずは横川目兼林道。
ちょ~~~フラットっす。
森林伐採真っ最中でしたが、作業中のオッチャンもみんな気さく~♪





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_04294.jpg


横川目兼林道から弥太郎林道に走りつなぐ。
多少荒れてる所もあるがビッグオフでも余裕な感じ…。

つ~か、師匠のアドベが速すぎて追いつけない…。



普通のオフ車に乗ってる時と変わらないんじゃないかってペース…( ̄Д ̄;)
アレがホントのビッグオフ乗りか…。






ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_072251.jpg


んで藤ノ木沢林道~四時川林道と走りつなぎます。
藤ノ木沢はやや荒れ。

アフリカツインは見た目の車格よりもずっとフレンドリーで、
ダート路でも案外快適に飛ばせます。

んでもあんま勘違いして飛ばしてると、うっかり下りコーナー進入などで
オーバースピードした時に車体の重さに気づいてマジ焦ります。

ブッ飛んだ時のリカバリーはビッグオフならではのブッ飛び感があるので、
ビッグオフ乗りはその辺のマージンを十二分に取らないとヤバいっすね。
250クラスだったら「おっと!」で耐えられる所が、
ビッグオフだと寿命が縮む程ビビリます( ´△`)





ここまでのダート区間は相当長いんですが、
この後は289→349と国道をしばらく走ります。

んで、阿武隈高地の稜線を行く坂庭入宝坂林道へ…。

ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0155273.jpg


坂庭入宝坂林道では市街地が見下ろせて景観良し!

絶景ツイン。





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0172259.jpg


絶景テネレ…。







ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0174161.jpg


絶景ベンチャー…。

この辺は「○○入宝坂林道」って名前がいっぱいありまして、
中には廃道と化している林道もあるっぽかったっす。




んで林道を出てコンビニで休憩していると、
平●綾香似の地元若奥様が、

「天然記念物の戸津辺桜は見ましたか??」

っつって、ナニやらすぐ近くにあるっつ~情報をくれました。
しかも今が満開だという…。

行くっしょ、コレは~!!ってコトで…。





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0234334.jpg


キタ…。

「オトベの桜」ではない…。



警備員のオッチャンに聞くと樹齢600年以上だそう…。



和田ぽん「満開ですか~!?(*`ε´*)ノ」

オッチャン「あ~、今が満開だよぉ(´ー`) 」


っつって…。







ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_025566.jpg


満開だぁ~!!







ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0263492.jpg


MANKAI!!

反対側から…。

ちかくには単線の線路が通ってまして、
桜と鉄道のダブルショットを狙うっつ~テッチャンもいたり…。




ボクがバシバシとタブレットで桜撮ってると、

「あら、ソレ話題のアレじゃない!?」

なんつって、オバチャンが話しかけてきまして、
「どれくらい綺麗に映るのか見せて」とか、
「どこから来たの?」だとか、色々話しかけてくれまして…。




工事中のオッチャンといい、コンビニの若奥様といい、
花見のチャンオーバーといい、福島は会う人会う人マジ気さく(*`▽´*)

ツーリング中に話しかけられることはよくありますが、
今回はマジで行く先々で話しかけられました。

ビバ、ふくすま(*`ε´*)ノ





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0311683.jpg


コリャーほんといいモノ見た!!
教えてくれた若奥様サンクスです♪♪

奥様は美人だったのに、連れてる子供がブサイクだったのは内緒の話…。

ボクは子供がキライっす(*`ε´*)ノ






んで、今度は八溝真名畑林道を目指しますが…。

ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0341920.jpg


川沿いの桜並木が超キレイ♪♪

ついつい立ち止まっちゃいました。








ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0351125.jpg


んで八溝真名畑林道へ…。

15km弱の結構長い林道なんですが、
路面がフラットで走りやすいので結構あっちゅうまに八溝山登頂。

真名畑っつ~村落から八溝山を一気に登る林道だそうです。
ちなみにこの林道の起点にある民家から、ジイサンが出てきて話しかけてきました。

出た!福島マインドだ(*`ε´*)ノ
マジ気さく~♪♪






ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0375918.jpg


フラットな八溝真名畑林道終点。

ここからさらに西へと抜ける事が出来るんですが、
時間も時間なのでここらでUターン。

八溝真名畑林道を逆走します。






ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0395340.jpg


一部崩落などで荒れてる所もありましたが…







ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0403251.jpg


概ねフラットで渓流と沿って走る箇所もありサワヤカです♪♪






ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0411224.jpg


んで八溝真名畑林道始点に戻ってきまして、
本日のメインイベント温泉に…。




と思ったんですが、地図を見るとほんの少しの回り道で
もう一本林道に行けそうだってコトで…。

ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0425449.jpg


往路で通過した坂庭入宝坂林道近くの金沢入宝坂林道へ…。
国道349へ抜けるルートです。

しかしここがかなり荒れてまして…。


路面も段差や轍がキツく荒れてるし軟質路面…、所々ややガレ。
何度かマジで転倒しそうになりましたよ…( ̄Д ̄;)





ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0455672.jpg


倒木や土砂崩れもなんとか通り抜け国道へ…。

んで国道出てすぐのところで湯岐温泉って温泉地がありまして、
そこの温泉施設で温泉ドボン…。

マジ生き返った~♪♪(´ー`)





ちなみにここでも喫煙所でチャンオージーAに

「バイクで来たのかぇ、いい~ですね~ヾ(´▽`)」

と話しかけられ…、





脱衣所でも

「オレも昔バイク乗ってたんだけどもよ、事故でこれだぁ」

っつってチャンオージーBが親指のない左手を見せてきたり…。

ちなみにBのチャンオージーはそのまま休憩のベンチまでついてきた(笑)



マジいいよ~、福島。
なんでこんなみんな気さくなんだぁ~!!







温泉出たらもう真っ暗で、帰路につきます。
帰外灯もない真っ暗田舎道で、これまたテラマサ師匠がマジはええ…。

真っ暗でヘッドライトの明かりだけでは心もとない田舎道のタイトターンを
まるでラリーのテスト区間かのように駆け抜けてく…。

ここでは書けない「ぬわわ」なkmで追いかけるも離されるので(爆)、
OTBさんとの二人ツーリングに切り替え(笑)




20km先くらいのT字路で待っててくれました。


ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0545197.jpg


んで、高速でもカッ飛ぶ師匠に必死で付いていって友部SAで晩御飯。

岩のりうどんとミニチャーシュー丼。



風評被害だろーが汚染隠蔽だろーが、
どっちでも構わないので、何でも構わず食べる主義です。
旅行したら地のモノを食べるべき。

岩のりが地元モノらしい。
ウマシ。









ビッグオフツー(*`ε´*)ノ_c0223419_0515772.jpg


いや~、、、ビッグオフツー楽しかったっす!!
またやりましょう!師匠、OTBさん(*`ε´*)ノ

しかし問題はレース前で疲労を残したくないっつって
ツーリングにしたのに、昨日の水凸より疲れたってコト…。




今日は寝れる…。

明日は起きれるかどうかわからない…(爆)

by pitcrew_offroad | 2012-04-20 01:11 | オフネタ(練習他)