バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEX爺120min…

んで、80minが終わって120min組の準備開始…。
昼休みを挟むのでわりと時間はあります。

80min後半は結構路面が荒れてきていましたが、
あれくらいならまだイケる自信がありました(*`ε´*)ノ



c0223419_19582696.jpg


ズラリとならんだ120minのエントラント…。

JNCCを思い出します。





c0223419_19593286.jpg


わりとリラックスムードのイッチー。
今回も120min-Cクラスでエントリー。







c0223419_19595249.jpg


すでに目を三角にして前しか見てません(笑)
カメラに気付かず…。

余裕ナイっす。
ワタクシめも前回同様でBクラス…。





c0223419_2002315.jpg


ヘルメットタッチぃの…







c0223419_2005019.jpg


スタートゥオゥ(*`ε´*)ノ



やべ、いきなりリア流れた…。
スタートのクラッチ操作が荒いせいっす。






c0223419_2015494.jpg


一旦体制と精神を立て直して中団よりちょい前めからのスタート…。
スタートとしては良い位置か…。






c0223419_203102.jpg


みんな一斉に大斜面を駆け上がっていきますが…。






c0223419_204459.jpg


いきなり渋滞発生…。


オーバーヒートの車両の煙と、スタックして吹かす2stの排気ガスで真っ白…。
戦場のようっすね…。


昨日の反省会でハッチーさんが「ノルマンディーを思い出した」って言ってた。
上陸作戦参加してたんすか…!?( ̄Д ̄;)爆





c0223419_2074332.jpg


いきなりハマっちまった…orz


まだ元気もありますし、轍もそこまで深くないので何とか抜け出して…。






c0223419_20101179.jpg


よし、再スタート…!!







c0223419_2010586.jpg


ゲッ、あの赤いジャージはイッチー…。
いきなり抜かれてるし…。

ヤツに負けるワケにゃーいかないので必死で追います!!

ここからは80minで折り返したポイントをさらに登って雪の残る斜面へと…。







その先はブリーフィングでも解説のあった上級ショートカットと、
エスケープラインの二つに分かれてまして…。

c0223419_20131266.jpg


コレが上級直登ルート…。
途中で気付いたんですが、別に難しくねーし。

2本の深い轍がありますが、止まらなければハマんない程度。

後半からはコッチばっか行ってました。





c0223419_201637.jpg


そしてコッチが迂回ルート。

たしかに登坂中は傾斜もキツくないんですが、
路面状況はけっこうなマディで轍も多く疲れます。

んで、そのあと雪原を横切るんですがこれが結構キツい…。
固い雪の蛇行した轍にハンドルをとられ、かなり体力を削られます。



途中で気付いてまだよかったっすけど、
ずっと上級コースいけばよかった…。

迂回コースは疲れるし、余計難しい気が…。

次回からはこーいったルート選択の場合、
とりあえず上級の様子を見る事も大切か…。

もしくは80min中にちゃんと下見すればよかったんすかね…。




そしてロックンロールリバーへ…。

去年は1周目の大斜面で焼きついて辿り着けなかった場所…。
イッチーはそんなキツくなかったと言っていた。


c0223419_20212976.jpg


c0223419_20213987.jpg


いやキツいよ(´Д`)

雪の走行経験はあったんでイケるかと思ってたんですが、
新雪ならともかくコレだけのバイクが走ると雪の轍が出来上がりコレがキツい…。

ハンドルを取られて、ちょっとでも気を抜くとハンドルを取られる…。
当然すでにバテているのでほぼ100パーハンドル取られてヨロヨロ…。

体力削られる~(;´д` )
JNCC月山の玉ガレの3倍は疲れます。





c0223419_2024552.jpg


下はガレですからね…。

轍で取られつつ、下はガレっつ~…、
土の路面ではあまりない感じで…。

マディ大斜面ですでにヘロってるトコロでコレは効きます。
雪深いところで転倒すると、襟や袖から雪が入って冷てぇ~!!

ま、汗かいてるから一瞬で溶けて気にならなくなるけど…。



その後もイッチーに追いついた所でチョイスタックし再度離され…。
その後抜き去るも、またチョイスタックで抜き返され…。

んで大斜面のぼりでまたイッチーを発見って矢先に…。




c0223419_20285344.jpg


しまった!ハマった!!( ̄Д ̄;)

止まったらヤバイ深さの轍を横切る時に、
バテて押さえも効かないので、結局越えられずリアがズッポシ…。





c0223419_20295161.jpg


バイクを左右に振って轍を広げて…。







c0223419_20323067.jpg


フロントアップになるようにクラッチ繋いで、
ステップが轍に引っかからないトコロまで上げつつ発進!!

…を試みるが






c0223419_20355859.jpg


ダメじゃった~(;´д` )

バーヒーっすよ!

超吹いて、周り中モクモク…。

世界が見えねぇ~(´Д`)




c0223419_20382063.jpg


バイクは完全に轍にハマって自立して、リアはガッチリハマってビクともせず。
フロント上げて横倒しにしようにも倒れてもくれません。


一人で脱出出切る気がしねっす。




結局自分のマシンが終了してヘルパーと化してくれてた人と、
マーシャルさんに手を貸して頂き脱出…。
おそらくコレがワーストラップ23分を叩き出した周回だと思われ…。






c0223419_20415527.jpg


再スタートをきるも…






c0223419_20422270.jpg


もうバテてます。

3~5mですぐまた転ぶ…なんてコトも多かった。






c0223419_2043333.jpg


快調に飛ばすイッチー。

もう完全に離されたと思ってたんすけど、
イッチー曰くどこかで抜き返したらしい…。

その頃にはすでに周りが見えてないんで全く気付きませんでした。





c0223419_20472734.jpg


エンジン壊さない走りを意識で、半クラは控えめに
クラッチつないだ状態で走りつつ、失速しそうになったら半クラで回復…。





c0223419_20493970.jpg


ちなみにおみぞ~さんは1周目で…






c0223419_20501714.jpg


クロスチョップ…orz


ヒューズが飛んでスターター系統が死んだっぽい…。
さっそく原因究明しましょう!!







c0223419_2052563.jpg


ロックンロールリバーを行くイッチー…。







c0223419_20525055.jpg


リアにトラクションをかけ…、





c0223419_20531828.jpg


捲くれるイッチー…。







c0223419_20535243.jpg


一番のスタックポイントにヘルパーとして潜んでいたチキンカツタ君。
ボクも一度助けてもらってマジ助かったぜ…!!

どーやら1Lペットボトルに水を持っていたっつー、
かなり小粋なコトをしていたらしいが、
事前に教えといてくれないとまさか水を持ってるとは思わないぜ(笑)

出来れば補水したかった…。






c0223419_20564765.jpg


すでになんでもないトコロで転び始めるっつ~、
限界間近ライダー特有の症状に悩まされ始める…。






c0223419_2059453.jpg


ゼェゼェ…







c0223419_2103885.jpg


最後の力を振り絞ります…。






c0223419_2113926.jpg


今回のレースはホント屍累々といった表現が最適で…。

コース脇に一体何十台の終わったマシンが捨てられていたか…。

コース上のライダーも走り出す体力(気力?)が尽きて呆然とする人も多かった。


地獄絵図…



マゾじゃないので、そんなレース中に

「たっのし~い♪♪」

って思ったワケじゃないっすけど、ゴール後の達成感と、
「もっとやれたハズ…」って思いが同時に込み上げ来る感じはなんとも言えず…。

またチャレンジしたくなるんす!!




c0223419_2152933.jpg


ってワケでチェッカー…!







c0223419_2173955.jpg


イッチーは最終周でエンジンストップで押して帰ってきた。
調子良かっただけに悔やまれるね~(>へ<)

途中で補水する判断と、出来る限り半クラを控えるような
経験と判断が必要なタフなレースだったというコトで…。



それより新品シリンダー逝ってたら…
ってか逝ってそうだけどイタイね~…。






ワタクシめの結果は…

120min-Bクラス13位/49台中
120min総合35位/153台中


ハッチーさんが同Bクラス17位でした。
嘆いていたけど、わりと僅差じゃないっすか!?



イッチーも大健闘で

120min-Cクラス15位/77台中
120min総合48位

ラスト1周アボンでコレなら大健闘としとこう…。



80minでは…

80min-LTクラス優勝がicさん。
2連覇です。
プレも入れたら3連覇♪

G志堅さんが同クラス3位。


初レースのアニィは8人中6位。
このコンディションで完走しただけでもエライっす!!




そんな感じでかなりの人のマシンが壊れた爺ヶ岳で…。
ピットクルー的には

「いつもありがとうございます」

といった感じで…(爆)



また6月に爺ヶ岳あるんだよね~…。
今度はJNCCで…。

梅雨時期でまたマディとかだったらイヤだなぁ~…。
次回マディだったら冷却対策で水をピットに常備するのと、
マディタイヤ履いてきます。


イヤなような…、楽しみなような…。




とりあえずミナサンお疲れ様でした!!

ボクの次のレースは5月13日JNCC-R3ワイルドボア鈴蘭です(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-04-29 23:59 | レース参戦等