バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ワイルドボア参戦記(*`ε´*)ノ

つーワケで行ってきました、

JNCCワイルドボア鈴蘭!!

さっそくレポ。





前日、土曜。
夕方18時前にピットクルーを出発…。

今回はボクとicさんの2台積みで岐阜、鈴蘭高原を目指します。
遠征費節約の為、icさんに同行して頂きました。

途中ミスコースや国道崩落の迂回などロスもありましたが23時半頃到着。
意外と近かった~♪♪



ただ、県道で見た最後の外気温計は…

0度


そっから結構上がってきたからパドックの気温は氷点下だと思われ…

ちょい前に到着したイッチーと合流し…、

c0223419_20174364.jpg


宴会…♪


冬用ジャンバーが必要だった…って感じで、
ブルブル震えながら飲んでました。

寒すぎてビールがすすまねぇ…(;´д` )


1時頃に寒さの限界がきまして解散…ってトコロにチキンカツタ君登場で…、

「いや~、ムッチャ寒いっすね~!!
 温度計-2度でしたよ~(≧∇≦)」



っつって…、

裸足にサンダルでTシャツ…(爆)

しかもテントなしで軽トラ荷台に銀マットに
「+5度」のシュラフで寝ようとしてたらしい…。

ボク以上にナメすぎ…サスガです。
結局軽トラ助手席で寝てました。
寝れた??

ボクはダットサンベンチシートに「-2度」対応シュラフでグッスリ安眠…。

c0223419_2033344.jpg


んで朝…。

ちょーーーー天気いい。
気温もレースにはちょうどいい…。

FUN-GPのFDクラスは車検があるので、
icさん、イッチー、チキンカツタ君はすでに準備済み。

ボクも受付をせねばと本部へ…。


和田ぽん「あ、FCクラス102の和田です。」

受付の人「え…??102ですか??」

和田ぽん「ハイ、FCクラス102番ピットクルーRTの和田です。」

受付の人「………あ、242番じゃないですか??」

和田ぽん「…………あ。」





…しまったΣ( ̄Д ̄;)




出発前のKX…↓↓↓

c0223419_20371650.jpg


102はWEXの番号じゃねーーか(ノ`△´)ノ


間違えた~!!



c0223419_20381280.jpg


ガムテープゼッケン…。

不覚…orz


それになんかヘッドライト下に
凶悪なチーバ君が貼ってあるのに気が付いた…。

ナニコレ…??(;´д` )



まあ、そんなこんなで準備完了で…

c0223419_20394557.jpg


イッチーは前回WEX爺ヶ岳でCR125Rが
「お隠れあそばされた」ので、KDX220SRで出走…。

KDXもかなりイケるバイクだからオッケーっしょ(*`ε´*)ノ

こんな時の為にボクも公道用バイクは、
いざとなったらレースに使えるバイクにしたいと思った…。

250TRでJNCCは不可能っしょ…。
WEX40minが限界…。





c0223419_20424077.jpg


WEX爺の前にCMPクラッチで武装したicさんセローは、
今回さらにPWKキャブを装着…。
エアクリBOXのダクトも変わっててバッチリレース仕様。

初JNCCっすね!!





c0223419_20442234.jpg


最近KLXワンテンで闘ってたチキンカツタ君ですが、
今回は主力兵器(かなんだか知らんけど)250EXC-Fっつ~、
鈴蘭最強マシンで挑みます。

ま~、サスガにこのコースでKLX110はナイわな…。
爺ヶ岳もなかったけど…(笑)





ってゆーのが今回の「ピットクルーTT」メンバーで…。





c0223419_2047734.jpg


レース仲間では長らく持病を抱えていた
CRF250Xが完全復活のはまYAさんは今回もご一緒!!

FDクラスでの参戦です!!




「ピットクルーRT」からは前日旅館泊のツージ師匠も
朝にパドック入りしてました。



んで、いよいよレース時間が近づいてきまして…。

c0223419_20572498.jpg


んだば行ってきます(*`ε´*)ノ





c0223419_20582659.jpg


240番台呼ばれたぜ~!!
サスガにR-3くらいになると300番台も増えてくるので、
開幕戦サザンハリケーンでゲットした若いゼッケンが活きてきます。
大阪行ってよかった~♪♪

お隣の#325はヅカさんっす。



c0223419_21432648.jpg


スタートはいつものごとく気張らずボチボチ…
30番手くらいでしたかね~。


んで動画…!



今回写真はあんまないんで動画で…。

前半の40分だけです。

3:10頃にFCクラスがスタートしまして…

コースのポイントを4周目で説明すると

31:55くらいにゲートをくぐって4周目開始。

32:57に出てくる場所はウッドチップのワダチで爺ヶ岳と似ています。
この一区間だけですけど…。

ウッドチップセクションを終えた33:25頃にみえる奥の斜面が
上級者用ショートカットコースです。
ボクが走っている前で大坂にアタックする人がいなかったので、
レース中は最後まで気付きませんでした…。

ショートカットがある事は当然知ってたんですけど…。


33:45頃から大斜面の登りが始まりまして、
画像で見るよりずっと斜度がキツイです。
かなり長い距離の大坂なので、ここはホントパワー勝負ですね。

35:28にその大坂の頂上に着きまして…、
ここは一気に景観が良くなるのでレース中でも見てました♪

36:10から下りのキャンバーをジグザグに走るセクションで、
意外と転倒者が多く、ここで一気にスピードダウンするライダーも多かった。
デコボコのキャンバーに慣れてるボクらにとっては
ここは問題ないパッシングポイントっすね。

icさんやイッチー、はまYAさん達も、
キャンバーはイケたっつってました。


んで4周目に入った時には順位が12位まで上がっていきまして…。
1周目からジワジワ上がってきてたんで、コレはイケそうと思ってたんですが…。

38:10に前転…!!

1箇所だけ深い穴が空いてるんですが、
見事にその穴にフロントを落としてしまい前転。

いつもの鬼リカバリーだ(*`ε´*)ノっつって車体は起こしたんですが、
穴から出ようにもバンバン後続が来るのでなかなか再スタート出来ず。
ロスった…。


んでこの前転でヘルメットカメラ「コンツア-」が
プラプラになってしまいまして…。

それに気付いて途中で停止して、
ストラップを外してジャージの中へ…。

c0223419_21441827.jpg


さらにその周回でピットインして、
ツージ師匠にヘルカメを持っててもらいました。

コレがだいぶロスだった…。
またもや30位くらいまで落ちたと思われ…orz





c0223419_21444578.jpg


ツージ師匠にコンツアーを手渡してピットアウト…。

悔しい~(;´д` )





ちなみに動画にあったショートカットのヒルクライムはこんなんで…。

c0223419_21485669.jpg


c0223419_214966.jpg


上りきれないと最悪です。






c0223419_21492888.jpg


頂上付近にバイクだけ残して
ライダーが下まで落ちるってのが最悪のパターンっすね(^^ゞ




しかしボクが走ってる前でヒルクライムに挑戦する人もいなかったので、
結局最後までショートカットルートに気付かず…。

コース図では確認してたんですが、わかりませんでした…。
目標に届かないであろう事は終盤わかってたんで、
どーせだったらアタックしたかった…。
ヒルクライム系は苦手じゃないし…。

サザンハリケーンの時もショートカットがわかりませんでしたが、
前日下見が出来ないライダーの為に矢印の看板などで、
ショートカットコースをもうちょいアピールしてもらえないっすかね??
下見してるか、たまたま前を行くライダーがいないとなかなか気付けないっす。




c0223419_21533255.jpg


今回ウエア一新のチキンカツタ君。

新鮮すぎてレース中まったく気付かなかった。
2ラップはしてたハズなんだけど…。

7周の成績でした。





c0223419_21555642.jpg


c0223419_2156862.jpg


icさんとイッチーはいい感じに競り合ってまして…。

この時はicさんが前にいました。





c0223419_215781.jpg


c0223419_21571989.jpg


結果は二人とも8周で、

icさんクラス25位/イッチークラス21位で、

二人ともなかなかの好成績だったっすよね!(*`▽´*)

イッチーは見たけど、icさんラップした時は気付かなかったっす。





ボクは前転&ピットインで落ち込んだ順位を
何とかリカバリーしようと頑張り…。

一応周回ごとに数名ずつ抜いてるようで、
段々順位は上がっていきますが…。

んでボクは9周目を終え、あと1周出きるかってトコで
ギリチェッカーを迎えてしまい…

c0223419_2159524.jpg


FCクラス15位/95台中
総合47位/269台中


でフィニッシュ。

後半ペース上がってきただけにもう30分走りたかった!
いやせめてあと1周走らせてほしかった!!

毎回自分のエンジンかかる遅さが問題すかね…。
長時間レースの方が向いてるんでしょーか…orz





目標達成ならず…

やっぱJNCC-FCクラスは甘くないっす。
サザン13位とほぼ同じ位置なので、
やはりこの辺が今の実力ってコトっすね。

精進あるのみっす!!


c0223419_222454.jpg


んで、かなり早い段階でのゴールだったので、着替えてみんなを出迎えて
「リタイアしたんすか!?」って感じになってやろうと思ったけど…。






c0223419_224962.jpg


間に合わずみんなが帰ってきちゃった。

でもさらに遅いチェッカーだったはまYAさんは、
まんまとボクの術中にハマり、icさんに
「和田さんどーしたんすか??」っつって驚いてたらしい(笑)





c0223419_2252885.jpg


まあこーやってレース後に
あーだった、こーだったと報告し合うのは楽しいっすね!!

結果がどーだった時も至福のひとときっす(*`ε´*)ノ





c0223419_2264257.jpg


今回泥だらけだったKXはコイツのオカゲで…






c0223419_227350.jpg


泥がボロボロ落ちないまでにはキレイになった。

自宅に泥を持ち帰れない人にはやはりオススメアイテムっすね。
完全にキレイにするのはキツイけど、
あとは普通に洗車する位までには出来ます。

ブーツやヘルメットを洗えるのも◎。



片づけが終わるか終わんないかの状態で、
いよいよCOMP-GPスタート整列時間が迫ってきまして…。




c0223419_2283576.jpg


そんなワケでお次はCOMP-GP編。


COMPを走りたい!!って気持ちはあるけど、
FUN-GP参加してCOMP-GP観戦ってのが結構楽しいんすよね~♪♪

ガンバレ!ツージ師匠(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-05-15 14:40 | レース参戦等