バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

オレとアイツの爺ヶ岳でのキズアト…

去年のJNCC-ジョニエルG、
今年のWEX爺ヶ岳、JNCCジョニエル-Gと、
爺ヶ岳は3戦走ってるワケですが…。



c0223419_14534733.jpg


今年の冬に行ったビーチレースで、
冷却水補水し忘れで見事デトネーションして
シリンダー&ピストン交換をしたイッチー号…。



腰上新品で復帰戦となった今年のWEX爺ヶ岳の激マディ雪路面で、
今度はオーバーヒートにより全冷却水を放出したまま走り続け…
最終周でリタイヤ…。





c0223419_14581510.jpg


再度デトネイション♪デトネイション♪♪

1レースでピストンが溶けました(;´д` )

またシリンダー、ピストン交換で7、8万くらい飛ぶのかと思ったけど、
シリンダーは思ったより全然ダメージ少なく…。

c0223419_14595079.jpg


こびりついた溶解したピストンの破片を丁寧に除去したらこんな感じ。

全然イケそうじゃん!!
メッキシリンダー強し。

ピストンは新品にするんで、浮いたお金で
シリンダー、ピストン、リング、ピストンピンにWPC加工を施すことに…。

それでもシリンダー交換より全然安いので、
余ったお金はカスタムに回すってことで、アノ部品を発注。
到着が楽しみだ…(*`▽´*)



c0223419_152288.jpg


もうちょっと待っとれい(*`ε´*)ノ






c0223419_1543421.jpg


んで、こないだケースカバーがバックリ割れたKXのカバー交換。

ケースカバーとクラッチカバーが両方とも破損してました(;´д` )






アレだけ大穴開いてたらオイルはもう入っていないだろうとドレンを緩める…。

c0223419_155404.jpg


オイル少々と水少々…。
ま、泥だらけで穴開いてるの気付けず洗車してますし…(笑)

あ、オイルが緑色なのはカワサキ純正「冴強」だからっす。
ボクは好んでミッションオイルとして使ってるんすけど、
コレかなりいい気がするんすよね…。

コレにしてからクラッチの減りが圧倒的に少ないっす。
色のせいじゃなくオイルの汚れも少ない。
オススメです。





c0223419_1594613.jpg


ケースカバー内にはオイルの代わりに大量のウッドチップが入ってます(爆)
ううっ予想どおりっちゃ予想通りっすけど…。







ん…?






…!!Σ( ̄Д ̄;)






c0223419_151389.jpg


クラッチハウジング割れてるじゃないの…(´Д`)

コレ高いんすよね~。。。。





c0223419_15151986.jpg


まあ、クラッチ自体はジョニエル前に点検して、
もうそろそろヤバイなァ~って思ってたし、ハウジングに段付きも見られて、
実際キレ悪かったんでちょうどいいっちゃちょうどいいんすけど…。





c0223419_15224965.jpg


破片のデッカイのはケースの中に残ってましたが、
なくなった破片より少ない気も…。

粉々になってくれたんだと思いたいですが、
泥がジャリジャリでアルミカスなんだか、砂利なんだか…(;´д` )




c0223419_15245455.jpg


ミッション室にはコレくらいの穴が上の方に二つ開いてまして、
ソコから泥や破片がいってないかが心配…。

その穴をライトで照らしてギアを入れながらグルグル回して、
各ギアやドッグを見るも特にキズも見当たらず…。
泥もコッチには入ってないみたい…。


案外奥までしっかり見えたし、
大丈夫ということにしておこう…。





c0223419_15272755.jpg


クラッチ板は多少キズが入ってる程度ですが、
そもそも磨耗してるんで、予算キツいけど交換…。





c0223419_15283877.jpg


クラッチハブやプレッシャープレートは特に損傷見当たらず…。

「念の為」で交換できる予算はないし…。

無い袖は振れぬ。





c0223419_1529461.jpg


そもそもは風穴開いたケースカバーが最初で、
クラッチカバーはソレと同時に破損したハウジングがひっかかり、
内側から破壊されてた模様…。

ガレクライムの飛び石かなぁ…。
ヘルカメ画像でボクの目の前で
リアタイヤを鬼空転させてたKTM乗りを疑ってみる…(爆)





c0223419_1532319.jpg


とりあえず地道に泥と破片の除去作業…。
特にベアリングは重点的に清掃…。

うむ、コッチ側から見える範囲はキレイになった…。






損傷したパーツを再度注文して今日は作業終了。

c0223419_1534488.jpg


ソレまで仮のケースカバー…(笑)



イッチーはWEX爺ヶ岳で4万超の出費…。
ボクは去年のジョニエル-Gで7万超…、
今年のジョニエル-Gで5万強…、

爺ヶ岳の走行料は高いなァ~~(;´д` )



今月WEXガイアにエントリーする費用は残っているのか…??
エントリーは今週金曜22日から…!!

今回からFAXエントリーはなくなっちゃったんすよね…。
ベンリで気に入ってたんすけど、ぶっちゃけアレ裏ワザチックで、
20時にPC前に構えてる人の立場ないっすからね。

ま、妥当な淘汰かと…(笑)



ガイアは旧コングランドって関東戦行われてたMXコースなんすけど、
そのダイナミックなMXコースセクションと、周りの森を開拓した、
ウッズセクションで構成される様子…。

ウッズセクションは得意だぜ!!
MXセクションは苦手だぜ!!(*`ε´*)ノ


頑張りマス!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-06-19 15:51 | レース参戦等