バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEX-GAIAレポ、その1

とゆーワケで行ってきましたWEX-GAIA(*`ε´*)ノ

今回はまさかの

トリプルエントリー

を果たしたワタクシめ和田ぽん。
どーなったかといいますと…。



c0223419_13145268.jpg


今回は40minオープンにアフリカツインでエントリー(爆)
80min+(90分)Aクラス、120minBクラスにKXでエントリーしまして、
2台積みで長野県大町市にある「GAIA」に遠征です。

「GAIA」は「旧コングランド」がJNCCの手によって、
10年振りに生まれ変わったコース。
今回がGAIAの初お披露目となるワケです。







c0223419_13215518.jpg


ですが、ワタクシめ前日土曜に友人結婚式が入ってしまい、
新横浜の式場まで2台積みダットサンで乗りつけ、
式場ホテルの駐車場に入れず(爆)、コインパーキングに停めてました。

んで、式場から直でGAIAへ向けて出発…。



遠い昔も同じことがあったよーな…( ̄Д ̄;)

ドイツもコイツもレース前日に挙式すんじゃねぇ!!

ちなみに前職場の後輩だったせいで年齢若め…。
列席者も軒並み年下でなんだかオッサンになった気分~。
式のノリも若い…。

そして結婚式出すぎて「聖歌312番」をソラで歌えるようになっちった(爆)

「い~つくしみ深~きぃ~…友なるイェスわぁ~…」っつって…、


んで、深夜にGAIAに到着し、恒例のプチ宴会の後就寝。

c0223419_13423782.jpg


朝になっても雨は降ったり止んだりでドンヨリ。

今回は40minと80minの車検&受付があるモンで、
色々大忙しで、朝も早かったんで睡眠不足…(´Д`)





c0223419_134307.jpg


んで車検を受けまして準備完了。

当然ながら車検場でアフリカは注目の的でした(笑)



「今日のコースはアフリカじゃキツイよ~(苦笑)」



と、下見をした何人かの人に言われてギックリ。

エッ??MXコースエリアだけ使用するんじゃないの??
初心者向けコースのハズじゃ…??







c0223419_13431245.jpg


んで開会式に出席。

今回はサプライズゲストで小池田選手が来てました。

ちなみにワタクシめ和田ぽんは、
この日がフルメッシュジャージレースデビューっす。





んで、まもなくスタートの時間。
朝はかなりバタバタします。
余裕のある人は前日入りして前日受付&車検がベストです。

c0223419_13433559.jpg


今回40minにエントリーしているお仲間は、#201KOMAさん。






c0223419_13435311.jpg


#204haやまぞうさん。

haやまぞうさんはKX125からWR250Fに乗り換えまして、
そのデビュー戦となりました。






c0223419_1344927.jpg


ワタクシめ和田ぽんは毎度お馴染みタイム計測機エラーで…、








c0223419_13444275.jpg


なんとか40min-OPの最前列スタートの
一番端っこに入れてもらいヘルメットタッチ。

どーやらカーボンヘルメットがいけないみたいっすね…。
通電してしまうっぽい…。

うぅ…、杭とコーステープが近すぎるし、
右コーナーがすぐのインでイヤだなぁ…と。






c0223419_13462358.jpg


んで、スタート!!





c0223419_13511123.jpg


まさかのホールショット(*`ε´*)ノ

とりあえず会場を沸かせる事に成功し、
目的の半分はすでに果たした感じ…。


んで、マディなもののそこまでグリップ悪くないMXコースを走る…。

途中まで順調にビッグオフ中1位をキープしてたんですが、
1周目からいきなり超深いワダチが…( ̄Д ̄;)!!


コレ、ヤバいんじゃね!?って思って突っ込んだらまんまとヤバかった。
ステップが…とかじゃなくて、エンジンガードがワダチにズッポシっす(爆)

んで、2本しかないワダチのラインのもう一方にKTM950アドベが同じくズッポシ。


はい、塞がりました~!!(爆)


そこにたまたま居合わせたicさん&イッチーがアフリカを引き抜くのを手伝ってくれ、
他のギャラリーの方がアドベを引き抜き何とか渋滞解消…。

どーやら手前の草むらにもラインがあったらしいんで、
もう2度とココは通らない!(ノ`△´)ノ




んで、しばらくMXコースを走っていると…。

ムッチャ急な下り坂が…!
しかも2周目の時には、すでに坂の中腹で左右に転倒車が2台…。



この巨体でこの急坂を、右に左に交わしながら下れるか…。

c0223419_1435925.jpg


c0223419_144128.jpg


c0223419_1442448.jpg


c0223419_1445193.jpg


あっぶねぇ~!!


この他にもガレた登りなどが多数あり…



MXコースだけじゃねーじゃん!!




とりあえず上りはクリーンなら登れますが、
転倒車がいてライン変えるとかアフリカじゃムリ…!

タイヤも5分山のカルーだし…。





c0223419_1485869.jpg


んで、途中まではビッグオフで先頭を走れていたと思うんですが、


3周目…





一番の難所クサい登りでついに大渋滞発生…。

1周目、2周目からすでに怪しかったですけど、
やっぱりね…って感じで…。

すでにかなり掘れてしまっているし、
渋滞でその前のコーナーから勢いがつけられない状態では、
このタイヤのアフリカではホント登れません(;´д` )


一度チャレンジを試みるもアウトで、
降りるのも一苦労…。




まあ、ぶっちゃけこのコースにアフリカってのがムリってのと、
5分山カルーはナメすぎた…。

だって林間コース使うと思ってなかったし…。

「入門者向き「40ミニッツ」では極力コース難易度を下げ
MXコースをほぼそのまま使用する方針としています。」


って書いてあったしね(ノ`△´)ノ




とりあえずこんなバイクで道塞いでしまうと、
ちゃんとしたEDレーサーで出てるビギナーの方のレースを邪魔しちゃうと、
もう諦めてコーステープぎりぎりまで退避。

渋滞が解消してからトライしようと…。

サイドスタンドが立たないので、バイクから離れられず、
ヘルプには回れませんでしたが…。



しかし、ドンドン路面が掘れてきたせいで、
ビッグオフじゃなくても登れなくなっちゃって、
完全渋滞でレース中断状態…。

そのままレース時間終わっちゃいました(笑)

c0223419_14185257.jpg


komaさんとhaやまぞうさん。

レースの完走どーでした??






c0223419_1420629.jpg


渋滞を抜けた人らはそのままチェッカー。


んで、その渋滞は結局レース終了まで解消せず、
最後に自発的に残ったのがボクのアフリカと1200GSの重量級2台。

マーシャルの人の助けもありーの、転倒車がいないコトもありーの、
なんとか登板してゴールへ向かい…、

当然、その周回戻ったらチェッカー…。







c0223419_14211973.jpg


この有様ですわ…。

ちなみに3回ほど転倒し、うち一回は坂の斜面で谷側に転倒し、
引きずって、反対向きになるまで転がしたので傷だらけ…。

ま、傷は気にしないので割れなくてよかった~(笑)


結果は3周で、1周目9分40秒、2周目8分41秒…

3周目46分4秒…(笑)


40分のレースですよ(爆)
他のエントラントの皆様、マーシャル&ヘルパーの方々…

お騒がせしました`∀´)Ψケケ


個人的にはアフリカで難所をアタックできてヒジョーに楽しかったんですが、
ちょっとアレだけ渋滞してしまうと、
アタックしてもさらに渋滞を悪化させる危険が高く、
オフザケでアフリカで出てる自分はちょっと…って感じで…、


40minはビギナーが主役ですからね…。
渋滞を抜ける率先したアタックは今回も控えましたが、
今後は出場自体控えようかな…(^^ゞ


ホントにほぼMXコースのみだったら出たいっすけど。




初開催のコースなんで主催側も充分わかっているとは思うんですが、
40minコースの難易度はちょっと高すぎたと思います。
今回の悪天候を除外しても…。

ボクみたいなビッグオフで出ちゃう変態は自業自得ですが、
ホントにビギナーの方がウッカリ今日のレースに出たら
相当度肝を抜かれるんじゃないかと…。

物足りない人は80or120に出ればいいワケだし、
40minは純粋に難所が少なく、とゆーか、無く…、
何かあってもすぐ戻れる程度の短い周回の方が良さげな気がします。

MXコースプラス、ちょっとだけエンデューロを味わえる程度の、
平坦なウッズをプラスするだけでくらいがビギナー向けなのでは、と…。

今回のコースだと、ボクはホントのビギナーの人に、

「いやいや、40minならヘーキっすよ!」

とは気軽に言えませんね…。

ホントに80&120のコースは最高だったので、
40minは見直して欲しいトコロです。


ま、いちエントラントとしての意見なので、
テキトーに流して読んでもらえれば…。




c0223419_14301062.jpg


とゆーワケでアフリカ参戦記…、

お話になりませんでした、って感じで終了(爆)


ただ、コースのドコでもやはりアフリカだと
ムチャクチャ声援飛んできますし、
難所を越えると喝采をくれるので、乗っててホント嬉しかったし、
楽しかったっす♪♪

声援くれた方々ありがとうございました!!



最後にhaやまぞうさんのヘルカメにバッチリアフリカが写ってるのでアップ。
ちなみにボクもコンツアーで撮影していたんですが、
その後の120minでロストしました(泣)



ボクのホールショットの様子がバッチリ撮れてました(笑)

ホラ、ウソじゃないっしょ(*`ε´*)ノ


んで、2:38分頃、例のワダチにエンジンガードってのがバッチリ写ってまして、
icさん&イッチーに救出されてます。

その後はhaやまぞうさんの前でばっちり写ってまして、
4:38がちょっとしたガレの登りですね。

途中丸太などもありつつ、例の渋滞ポイント1周目前で動画が途切れてます。
どうやらボクのアフリカが蹴り上げた泥でカメラが見えなくなったそうで…。

メンゴ♪haやまぞうさん(笑)



とゆーワケで動画お借りしましたm(_ _)m



そして、40minが終わるとすぐさま80minスタート。

コースが予想以上の難易度だったのと、
アフリカを数回引きずり起こしたオカゲで、
腕がすでにパンパンなんすけど…。

1服する間もねっす( ̄Д ̄;)



続く…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-07-23 14:59 | レース参戦等