バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEX-GAIAレポ、その2

とゆーワケで渋滞がはけるまで待機して、
よーやくチェッカーを受けまして辛くも完走したアフリカ象。

アフリカ象と言われる重さが分かりましたわ…(;´д` )
んで、戻ってきたら1服する間もないまま80min+がスタートっす!!






…の前に。

WEXのHPに大会後記がアップされてました。


ボクも「その1」で40minにしては難易度が…、と書きましたが、
この大会後記にもそれが反省点として書かれていますね…。

抜粋すると…、

特にビックオフライダーの方達には過酷になってしまいました。
申し訳ございません。

「40minute」は他WEX大会でもストレスがないシンプルな
レイアウトに徹底しようと改めて方針づけられましたので、
また挑戦していただきたく願っております。


とあります。

まあ…

いえいえ、ビッグオフ勢はまあ…、
自己責任っす(爆)


こちらこそご迷惑おかけしましたm(_ _)m

って感じなんですが、40minの主役であるビギナーの人たちが、
今回面食らってないかが心配です。

確かに初開催の場所ですし、
今後は「シンプルなレイアウトに徹する」とありますんで、
これから参戦を迷っているビギナーの人はコレを信じて
40minにドシドシアタックしていきましょう!


んで、オマケで40minの動画発見♪♪



フサベルジャパンさんの動画っすね。

4:08くらいにボクのアフリカがピックアップされてます(笑)


4:40からスタートシーン!!

ボクのアフリカのホールショット動画もバッチリ載っけてくれてます♪♪
その後、走行シーンは残念ながら乗ってなかったっすけど、
他のBM勢の人たちのカッコイイシーンは載ってたっす(*`ε´*)ノ





んで、80min+ですが、
今回から今までの80minの難易度が下がり、
変わりに10分延長された90分で競われる形式に変更されました。

ま、結果難易度が下がってなかった気がしますが、
ココは初開催と天候不良でしょーがないってことで…。



今回ボクの仲間内は

①40&80+のダブルエントリー
②80+&120のダブルエントリー
③80+のみ
④トリプルエントリー(和田ぽん)

っていうエントリーだったので、80min+はみんな走ってた…。
ですんで、だーーれも写真を撮ってないので、
写真がありまっせーーん。

さとーさんにお願いすればよかったか…orz



ですんで、拾ったYouTube動画で解説を…。




今回80min+Aクラスはご存知和田ぽんひとりきり…。

スタートに並んだ際にリン様に

「Bと一緒にスタートしますか?一人でスタートしますか??」

と聞かれ、迷わず、

「一人で頼んます(*`ε´*)ノ」

と応えた和田ぽん。

でも写真もないしなぁ~と思っていたら…、



なんと80min+Aクラスのスタートのみの動画を上げてくれてる人がいた(笑)
ボクしか写ってないのに…。
どなたが存じませんがありがとうございますm(_ _)m

んで、晒し者の一人ヘルメットタッチスタートを繰り広げた後、
あまりに周りに誰もいないので、イマイチペースもあがらず、
とりあえず様子を見つつ走行します。

誰もいないと走りやすい~♪♪



んで、80TLクラスもオマケで…、



icさんダントツのホールショットっす。
今回のWEXホールショットはピットクルー率高いっす(*`▽´*)♪

イケさんも3番手の好位置についてます。
開始前からバトルを宣言してた二人の行方は…??


とりあえずBクラスに猛者がいるのは毎度のコトながら間違いないので、
少しでもアベレージを築くべく徐々にペースアップ。

40minで疲れが溜まったものの、いつもスロースターターなボクには
アップになったってのと、40minとあまりコースが変わってなかったので、
序盤から結構イケました♪♪

三周目が自身最速ラップで5分4秒

発表されたリザルトを見ても、6分切ってる人すらいないのに
5分を切るかのような、圧倒的な一番時計。

我ながら超速ぇぜぇ(*`ε´*)ノ

でも多分ナニかの間違いな気がするぜぇ…orz




んで、どんなコースだったかとゆーと…。

コースがわかりやすい人の動画を勝手にアップ…。



飛ばし飛ばし見てたので、見逃しあるかもしれませんが、

6:50頃にMガワさんが来て、その後イケさんが続きますね…。
もうちょっと後にKOMAさんが。

んでさらにその後7:16頃に3台か並んでる真ん中にワタクシめ和田ぽんが。
そしてその後ろにはicさんが…。

渋滞の登板でicさん抜いたの覚えてますよ~♪♪


んで、かなり間が空いて、27:45頃に和田ぽん再登場。
ウッズは得意分野ですたい!



そして21分頃にもありましたが、
37:15頃にたどり着く渋滞ポイント。
ここが40minから120minまでキモとなった1番のスタックポイントっすね。

当然40minの頃から比べるとさらに掘れてはいますが、
コレをアフリカで数周登ってたワケですから、
結果はイマイチですが、結構頑張ったんですよ…(´Д`)

c0223419_2302728.jpg


この5分山カルーにはキツかったっす。
空気圧1.0だったんですけど、0.4くらいまで落としちゃえばよかった。





んで、ほかギャラリー視点の動画に、
我らがピットクルーTTチーム員が写りまくってまして…、



コレもフサベルジャパンさんが撮った映像っすね。

0:28にイッチー

そのチョイあと0:44にG志堅さん

画面変わった直後1:18にicさん、

さらに画面変わった直後1:31にワタクシめ和田ぽん

3:39にまたもG志堅さん

4:00からはicさん、Mガワさんと続き、二人挟んでイッチー、KOMAさんと続く…、

6:03にはスタックポイント第2位の場所でワタクシめ和田ぽん

7:45にはicさんがチラッと…、

8:17にはMガワさん

8:45にはイッチー

と写りまくってます。

多分、撮影者はウブ○タジャパンで有名なあの方だと思うので、
面識はないけど、今度見かけたら挨拶してみようと…。





そんなこんなでチェッカー!!

合計10ラップしまして、だいたいTTメンバーは2~3ラップしてやって、
カントクとしての面目躍如だと思ってたんですが、
イッチーだけは見かけなかった…。

Cクラスでボクにラップされないとはなかなか好成績だったんじゃ…!?





んで表彰式ですが…、

c0223419_22353750.jpg


各クラス優勝者のみがマシンとともに表彰されるホッテストアワード!!

ワタクシめ和田ぽん、Aクラス優勝!!

イッチー、Cクラス優勝っす!!



CRに乗り換えてから低迷を続け、さらに前回KDXで結果を残してしまい、

「コレでCRで結果が出なかったら…」

などと言われていたイッチーですが、名誉挽回だね(*`▽´*)





c0223419_22382531.jpg


えー、今回はトップクラスのAクラスで、
ホールショットからチェッカーまで常に1位を独走しまして、
完全勝利ってヤツだったと思います(*`ε´*)ノ






総合では3位だったけどね…(爆)

ダントツ最速ラップを出しておきながら、
9周目に渋滞にはまり、ワーストラップの11分以上ってのが痛かったか…。

まあ、総合3位以内が密かな目標だったのでギリオッケーってヤツで…。






c0223419_2241543.jpg


シャンパンファイトぉ~(*`ε´*)ノ


コレやりたいがためにAクラス出たようなモンですから…!!






c0223419_22432312.jpg


んで、その後の表彰式でトロフィーゲット。

何人エントラントがいようが、思い出に残るのは
トロフィーに刻まれた1位の二文字…(爆)

オールオッケーさ♪♪





c0223419_22474281.jpg


イッチーの表彰式は、ボクのに比べてナゼか賑やか。
10人くらいいました。

でも1位は同じ1位で、ボクはA、キミはCさ(爆)






c0223419_22483953.jpg


そしてプレ大会から続いていたicさんの連勝はついにストップ。
15分近い大ハマりで後退したものの、それでも3位をキープ。

G志堅さんは4位入賞!!

icさんの連勝ストップを宣言してたイケさんは…、

ご本人のブログ参照…。

icさんの連勝を止めた人は知らない人…(爆)
次回はランドネにリベンジっすね、icさん!!






天候のせいもあり、予想以上につかれた40&80+…。

残るは120min…。

コースもさらにハードになってるだろうし…。
イケるんだろーか…orz


表彰式出てたら意外と120minまでも余裕なくなってきた…(;´д` )
とりあえず急いで戻ってキャメルバックに保水して、ゼッケン張り替えて…。

メシ食ってる時間はなく、ゼリー飲料をかっ込む…。



そこで気づいたんですけど…





80min+にエントリーしてるハズの…

チキンカツタ君いなくね!?






あ、雨が結構強く降ってきた…。

続く…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-07-27 00:29 | レース参戦等