バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEX-GAIAレポ、その3

遅くなりましたがGAIAレポ続き…。

80minが終わり、表彰式を終え…。

120minもエントリーしているボク、イッチー、イケさんは、
急いで準備をしていたワケですが…。
40minから大会の進行がかなり遅れていまして、
準備終わったけどちょっと余裕あるみたい…♪(´ー`)





120min開始前になったら放送があるという事でそれまで待機…。

オニギリなどでも食おうかと思いましたが、
すぐ走り出すことになっても嫌なので、
ゼリー飲料などを飲んで待機…。




和田ぽん「そろそろ始まるんじゃねーかなぁ…」

イッチー「そーですね~、スタート地点行っときます??」



なんて話をしていたまさにその時…、



c0223419_194137.jpg


「ぶぉぉぉん!
 ぶおおおん!!
 ばぃんばぁぁぁぁぁ!!」





「アレ??はじまっちった??」



パドックから見えるところまでライダーが来まして、
マーシャルだろうと思って見るとゼッケンをつけたエントラント…。




あ…やっちまった…( ̄Д ̄;)




どーやらスピーカーが壊れていたようで、
ボクらがいたパドックには音声届いてなかったようで…。

昼間ではちゃんとスピーカー鳴ってたのに…orz




急いで準備しまして…、

まあ…、もう上位争いには絡めないだろうけど、
フリー走行のつもりで2時間楽しむか…と。




スタートラインに近づくとJNCCスタッフの人がいたので、
先頭のイケさんが状況を説明…。

「わかりました。では、ここから入ってください。」

というコトで誘導されてコースイン…。





自分がどの辺にいるのかわかりませんが…、
まあもう気楽なフリー走行…。

疲れたら休むくらいの気楽さで飛ばせるだけ飛ばすぜ~(*`ε´*)ノ





c0223419_18323269.jpg



コースは多少違えど、こちとらもう120分以上走ってるワケで、
もう熟知したホームコースのようだぜ…!!

ってコトで、1周目は様子見な感じなライダーをグイグイ抜くことが出来まして…。



1周目のゲートでは何位だったかわかんないんですけど、
2周目のゲート通過時には…、

10位!!



おっ、そこそこ抜いた気はしていたけど、
予想以上に良い順位だ!!

コリャもしかしたら上位絡めるんじゃね!?

ってコトで、フリー走行カッ飛びモードをやめて、
ペース配分組み立てつつ本気モードへ…。



c0223419_18333223.jpg


80min+で加わったそこそこ急な下りを降りたあと、
120minでは90度横向いてさらに急な下りを降りていきます。



その先が120min限定「ジュラシック・パーク」!!(´Д`)





c0223419_18352448.jpg


その坂を下りきった先は川で~す♪♪

ま、月山のように水没するような川ではないのでバシャーンと…。





まあ、結局のトコロ渋滞ポイントは二つ…。

40minから続く渋滞ポイントは健在ですが、
ここはWレーンに拡大。

ただエスケープってワケじゃなくこちらもそれなりの登板。
加えて斜面がマディなので、こっちもチョイチョイ渋滞。

どちらかの渋滞が進行するとコーステープで
渋滞してる方が封鎖されている様子でした。

ボクはなんとソレに気付かず、前半の7、8周目までは
ずっと今までのスタックルートに進み渋滞を切り抜けてました。



もう一つは80minから加わったウッズの登りセクション。
こちらは120min後半になるとずいぶん掘れてきて渋滞ポイントに…。

クリーンな状況ならハマらないレベルだと思いますが、
ラインが塞がれちゃうとどうしようもない感じで…。

ここはスタックヘルパーさんたちが大勢いてくれたので、
かなり渋滞緩和された感じです。

てゆーか、いなかったらかなりヒドイ渋滞になっていたっぽい。


この辺りにいたヘルパーさんたちありがとうございました!
オカゲでレースを楽しむコトが出来ました。


JNCCなどでも恩返し出来る様に、
今後率先してヘルパーになりたいと思います(*`ε´*)ノ



120minのコース概要を他人様の動画で解説…。



3:25くらいから出てくる登りが、
40minからのスタックポイントの迂回ルート。
1周目では今までのルートはテープ張られてますが、
2周目からは復活し、Wレーンに…。


5:00からの場所が80minからの二つ目の渋滞エリア。
ラインは3つほどありますが、後半は掘れてきて、
いよいよ渋滞が発生してました。
この渋滞をどう捌くかもポイント。

6:53の坂を下る所まで80minと一緒。
その坂を下りた後、もう一度下る所からジュラシックパークです。

こんな感じのコースです。



んで、3周目で7位に上がりまして、
その後は2周おきくらいに一つずつ順位があがり

気付けば8周目で…

c0223419_18363740.jpg


4位!!



こりゃ、表彰圏内じゃねーか!!

今回印象的だったのは観客の声援の多さ…。
アフリカツインの時はまあ目立つから歓声が飛んでくんのかな、
と思ってましたが、80&120でKXになっても
コースの至る所で声援をかけてくれます。

見知らぬオジサンが「イケーーーー!!」っつって、
見知らぬ美人さんが「ガンバレーー!!」って黄色い声援が…!!

まあ、みんなに送ってんすけどね…(笑)




あと、その他にも

「和田ぽ~~ん!!」

って声援が聞こえて、icさんやMガワさんかな?って振り向くと、

知らない人だったり…。


ブログを見てくれてて、声援をくれる人っすかね(*`▽´*)


ありがたや~!ありがたや~!!



今回はこんな声援を至るトコロでもらえたオカゲで、
ハイになってアドレナリンが出まくりまして、
終始集中力が切れることなく走りきれました。


c0223419_18573770.jpg


途中気付いたら3位にあがったものの、
次周回してきたら4位に落ちてました。

いつ抜いていつ抜かれたのかさっぱりワカリマセン(笑)



んで、渋滞でロスったなぁ~なんて思ってたら5位に落ちてまして…。
その後踏ん張ったオカゲで13周目には再度4位に…。

c0223419_1901536.jpg


んで14周しましてフィニッシュ!!




120min-Bクラス4位/総合6位!!

個人的には大満足の結果でございます(´ー`)






c0223419_1945459.jpg


んで、80minCクラスを制したイッチー…!!

80ではラップ出来なかったけど、120minでは早々にラップしたった`∀´)Ψ


…バテた??







c0223419_1972994.jpg


毎度のコトながら長身ライダーは写真がサマになる…。






c0223419_1982715.jpg


ボクの場合は…






c0223419_1984427.jpg


シッティング大王健在です(爆)

要所要所で一瞬立って、すぐまた座る。
ほとんどずーーっとシッティングっす。






c0223419_1910422.jpg


ちなみにボクの場合この下り坂も、
座ったままアプローチして、降りきるちょっと前にスタンディングして
降りきったらまたすぐ座る…。

着地の衝撃だけ立って躱すって感じです。


スタンディングを継続するのはギャップの多いストレートくらいっす。
多分ダメな乗り方なんでしょーが、もはや直す気起きないくらい
自己流ライディングが染み付いちゃってます。

素人が細々始めて、そのまま誰にもテクを仰がず練習しちゃったせいっすね。


c0223419_1994028.jpg


c0223419_1911993.jpg


んで、イッチーはそのままコンスタントに走り続け…、

Cクラス6位!!

総合22位!!


80minに続く好成績(*`ε´*)ノ


WEX爺ヶ岳までCRでの戦績はイマひとつだったイッチーですが、
フライホイールやソフトスプリングなどなどで、
和田ぽんセッティングがバッチリ決まったのか、
ここにきて好成績二連発!!

月山は欠場なので、次戦はWEX-長和かな?
このまま一皮剥けて、1人前のオトナっつーか
EDライダーになるんだ!!(ノ`△´)ノ






んで、

c0223419_2095851.jpg


80minでクラッチアボンリタイアを喫したイケさん。
まさかのクラッチ板交換で120minには復活(笑)

クラッチ板持ってるって準備いいっすね。





c0223419_20112041.jpg


120TLはXR230が2台出場してまして、
もう一人のXRを下してイケさんが優勝!!

ベストXR230ライダーに決定!!
おめでとうございます♪♪






c0223419_20124416.jpg


デコフレ、サトーさん。
今回もご一緒できて楽しかったっす!!

またご一緒しましょう!!





そんな感じで終わったWEX-GAIA。

c0223419_20134918.jpg


JNCC爺ヶ岳もよかったっすけど、
このGAIAも素晴らしいコースでした!!

初開催ということもあり、ウッズがまさに「山の中」って感じで、
山アタックをレース中に出来るって印象…。

一見抜きどころのないシングルトレイルに見えるものの、
脇にアタックしていけばウッズもパッシングポイントに…。

スケールでかくて、グリップが良いデコボコランドって感じ。

とっても楽しかったっす♪♪




40、80と続きまたまたフサベルジャパンさんの動画を拝借…。
GAIAの雰囲気が伝わるかと…。

3:54に画面が変わってすぐイッチーが出てきてます。

10:25には塞がれたラインをさけて横切るワタクシめ和田ぽんが!!

さらに14:43のジュラシックパーク入り口で、
例の坂を下りてくる和田ぽんが写っとります。
う~ん、川から上がる一瞬以外すべてシッティング♪♪

同じ場所で15:40頃サトーさん、
16:53のT木さんという方の後ろにイケさん、
17:25にもチラッとイケさん。


GAIAの雰囲気がよくわかる動画っす!




c0223419_1595815.jpg


とゆーワケで今回は盾2コget!!

次回のWEXは9月23日の「長和の森」。
どのレースのどのクラスにエントリーしよう…。





和田ぽん的にはその前にJNCC月山ですけどね…。
目指せ!表彰台っす!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-07-31 01:47 | レース参戦等