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バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

L型とM型のKX125のブレーキローター互換性について

GAIAも無事終わりまして…、そろそろ月山の準備に入ります。
毎月レースだとホント準備→レース→片付け&後整備→準備と、
休む間があんまないっすね…。

んで…。



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「MOOSE RACING」のウェーブディスクローター!!
購入してから早半年以上経ってますが、やっと装着。

ディスクローターを新品にするからには、
ブレーキパッドも新品にしたいと、
現在装着しているブレーキパッドがなくなるまで待ってたら
半年過ぎてしまったという…(爆)





L型とM型のKX125のブレーキローター互換性について_c0223419_18501256.jpg


キャリパーの中はザッリザリ…(´Д`)
GAIAの土は砂利とゆーか小石交じりだったので、
レース後はしっかりパッド外して清掃しないとアウトっすね…。





L型とM型のKX125のブレーキローター互換性について_c0223419_1851294.jpg


コレでフロントローターは3枚になった…。

ノーマルと純正オプションのマディ用ソリッドローターと、
今回のMOOSEのウェーブローター。

そーいや、純正はフローティングディスクなのに、
MOOSEはフローティングじゃない…。

デチューンか…!?Σ( ̄Д ̄;)




そしてなんか持った感じ重い…。

L型とM型のKX125のブレーキローター互換性について_c0223419_1853533.jpg


計りで計ってみる…。

ノーマル535g…。





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MOOSE625g…。

デチューンか…!?Σ( ̄Д ̄;)






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ちなみに純正OPソリッドローターは750g…。

コレよりは軽くてホッとした(爆)





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若干MOOSEのローターは分厚い気も…。


まあ…90gの差なんて体感出来るモンじゃないし、
見た目が向上すればテンションが上がって、結果タイムが上がるぜ(*`ε´*)ノ





ってコトで…。




あ、その前に…!



実はこのローターは「M型」用…。
ボクの「L型」のMOOSEウェーブローターは廃盤です(´Д`)





そこでですよ…。


L型とM型のKX125のブレーキローター互換性について_c0223419_1904862.jpg


ローターボルトもM型に…(*`ε´*)ノ


計ってみたらローター自体の寸法はすべてM型もL型も同寸法。

じゃ、ナニが違うかってーと、ローターボルトの座面が
テーパーになってるか、なってないか。

M型ローターはテーパーじゃないので、同じくM型の
ローターボルトを使用すればバッチリ装着可能なのでした(*`▽´*)






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ボクは「ドコでも締める時はトルクレンチ派」じゃないんですが、
要所要所はやはりしっかりトルクレンチを使います。

ローターボルトもしっかりトルクレンチ。

ローターボルトは熱も入りますし、サビやすいですし、
ネジロックガッチリついてるし…。
オーバートルクで締めると緩める時にエライ苦労する時があります。

M6でヘックスボルトのKXなどは特に気をつけましょ♪♪






んで、完成!!


完成写真を撮り忘れたぜ…(爆)






アリ…??


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右のダートスキンだけが異様に黒ずんでます…。




コレは…




間違いなく…





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フォークオイル漏れてるぜ~!!Σ( ̄Д ̄;)





続く…
by pitcrew_offroad | 2012-08-06 09:00 | KX125XC