バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

月山レポ~その4「スウィーパー」(*`ε´*)ノ

ちょいと間を挟みましたが月山レポ最終章!

特上難コース&3時間のCOMP-GPっす。
話題のスタックスウィーパーを体験してきました!!






FUN-GP終了後はチャラッと片づけをした後、
COMP-GP観戦。

COMP-GPは見てるだけでも面白いので、
「FUN参戦→COMP観戦」は鉄板コースなんすよね。

次戦からCOMP参戦予定なのでコレが出来ないのが心残りです。




c0223419_17495797.jpg


唯一のワークス体制を敷くYAMAHAパドック。

カントクが準備中っす。
カントクびいきのボクは彼の優勝を願ってます(*`ε´*)ノ





c0223419_17511340.jpg


などとカントクを見てたら渡辺学選手登場で監督と談笑…。

コレ貴重なカットじゃね!?ってコトで激写…。






c0223419_17524138.jpg


んでCOMP整列終了…。

COMPに参戦しているイケさんを応援します(*`ε´*)ノ





c0223419_17534663.jpg


AAクラスのスタートはチェッカーと同時にエンジン始動してスタートする方式。

大迫力っす!!






c0223419_17543799.jpg


AA→Aと続き、その後にイケさんのBクラスがスタート!!

#345がイケさんっす。






c0223419_17552799.jpg


頑張ってくださ~~いい!!








などと見送って、見せ場の川に移動しようと思ったら…。

c0223419_17563968.jpg


なんかブォンブォンすっげー音がして振り返ると、
スタートからすぐのトコロでいきなりプチ渋滞発生で、
転倒車も相次いでいる模様…(゜ロ゜)




えっ…??
アソコになにかあるの??

って行ってみると…。






c0223419_1758252.jpg


かな~り間隔が狭くて鋭角な、
走りづらそうなウォッシュボードっす(;´д` )

ちょうどフロントタイヤとリアタイヤにかかる
ヒジョーにイヤな間隔なのでコリャ疲れそうだ…!!





c0223419_17594132.jpg


棹立ちになっちゃう人や、フロント突き刺さっちゃう人も続出…。


ボクなら、かなり気合い入れてスタートして、
いきなりココでつまづいたら結構萎えそうだなぁ…(;´д` )





恐ろし…。






c0223419_1823944.jpg


んでパドックからも近い、一番の難所の川渡りポイントへ…。

今日はここでのスタックスウィーパーが一番の目的です!!







c0223419_1832788.jpg


まあどーせしばらく渋滞は発生しないでしょーから、
川に漬かって遊んどきます♪♪

去年は持ってきそびれたので、
今年はしっかり水着常備っす(*`ε´*)ノ





c0223419_1842464.jpg


ちなみにこの川…、オタマジャクシがムッチャクチャいました!!







c0223419_185484.jpg


そんで国内トップライダーである小池田選手やカントクなどなど、
名立たるライダーの走りを、ホント間近で見れます。

コレがJNCCのいいトコロ…(*`▽´*)





c0223419_1863233.jpg


#345イケさんが回ってきました。

やっぱBクラスの途中あたりから渋滞が発生し始めますね…。




c0223419_1871047.jpg


c0223419_19495628.jpg


渋滞を迂回する為、果敢に川の中へ迂回するイケさん。

しかしココかな~り深いっすよ(;´д` )

普通に水面がアクスルシャフトより上ですし、
なにより今回の月山の川底はコケがかな~りコケコッコ…。

ほんとツルツル滑ります。


イケさんのその後の行方は、

イケさんブログへ…!






c0223419_1810528.jpg


イケさんが逝ったのを皮切りに、
続々と迂回するライダーが出始めて、川の中でも段々渋滞が…。

ついにキタ!!
スタックスウィーパーの出番(*`ε´*)ノ






c0223419_18235814.jpg


とりあえずスタックスウィーパー用にカワサキウェア着てきました(笑)

KTMとかヤマハ、フサベルの人たちがいつもいるので、
カワサキも負けてらんねぇ~ってコトで。

ま、他の人はちゃんとそのメーカーの人ですけど、
ボクはカワサキの人じゃないっすけどね(爆)

カワサキに宣伝費貰いたいっす(笑)





c0223419_19513250.jpg


川の中も3周目くらいまでは渋滞です。

川底がホント滑るモンで何回かボクが転倒しました(笑)




c0223419_19525086.jpg


あ…、完全に水没した人が…(;´д` )




スタックスウィーパーで一番キモなのは
救出するかどーかの見極め…。

ハマったからとかスタックしたからって全部助けるんじゃなくて、
あくまで「渋滞の緩和措置」ってのが名目…。

このまま放っておいたら渋滞が発生してしまう…ってなったら救出っす。
でもスタックスウィーパーやってるとついつい助けたくなってしまうので、
むやみに救出しないようにジッとガマンっすね。

あとは装備。

コース上に徒歩でいるワケですから、当然危険が潜んでます。
サンダルとかじゃなくてちゃんとブーツを着用して、
手も挟まれたりするんでグローブ着用も絶対っすね。

出来れば長袖長ズボンがいいんでしょうけど、
さすがに真夏だったのでソコは妥協しちゃいました(笑)




c0223419_18462284.jpg


あとはスタックの手立てですが、
スタックしている車両に対してフロントフォークを引っ張ったり、
後ろから押している人が多いように思いましたが、
フロントタイヤを直接回してあげるのが一番効果的っす。

人の力で二駆にしてあげる感じ。
リアがタイヤや丸太に引っかかってても、
フロント回すと結構乗り越えます。

ボクが今回ガス欠で坂を押したときも
最後は自分でフロントタイヤ回してましたし…。
ハンドルを両手で押すより効果的なんです。

林道スタック時などでも使えるテクっすね(*`ε´*)ノ

フロントフォークを引っ張られると左右に傾いちゃうってデメリットもありますし。






c0223419_18571436.jpg


そんな感じでicさんとスタックスウィーパーやってましたが、
しばらくするとラインが出来上がってきて渋滞もなくなってきました。


なので切り上げて今度は純粋な観戦に…。






c0223419_1859243.jpg


c0223419_18591557.jpg


c0223419_18592563.jpg


c0223419_18593490.jpg


c0223419_18594292.jpg


c0223419_18595232.jpg



スプラッシュ祭り~(*`▽´*)

やっぱし月山は観戦も最高です♪♪







c0223419_1915135.jpg


ま、レースの結果などはいまさらなので割愛しまして…。

観戦中に参加すると楽しいスタックスウィーパー…。

今後も機会があればドンドン参加していきたいっす!!



…以上だぜぇ。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-09-08 19:56 | レース参戦等