バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

天国と地獄~WEX長和Wエントリー(*`ε´*)ノ

とゆーワケで逝ってきましたWEX長和!!
今回は…っつーか今回もマディとなったWEX…。

開幕戦のデコボコ以外全部マディじゃねっすか!?
今回は特に終始土砂降りレースとなりましたが、
マディは苦手じゃないぜ…!!

と思ってたワケですが………



c0223419_17535185.jpg


いきなりですが当日の朝…。


今回はいつもの宴会はナシ。
前日日中着のicさん、Mガワさんらは
MC-GEARのO西さんやガストロマスターさんらも交えて
大宴会をしていたようですが、今回はパドックの都合上
深夜着組のボクらは同じパドックになれず…。

&雨もザンザンだったので今回は健康的に到着後すぐ睡眠っす。

ボクのKXは新品レッドWECハンドガードが眩しい仕様ですが…





c0223419_17592420.jpg


イッチーCRはボクとは逆にハンドガードだけグリーン。

実はコレ、元々コンドーさんのKLXに付いてたガード(笑)
コンドーさんの魂っつーか、根性っつーか、
汗とか糞尿がついている大変ありがたーいシロモノです(*`▽´*)爆

この日に持っていってプレゼントして、
当日朝にセコセコつけてました。






c0223419_1852034.jpg


チキンカツタ君は朝になってナンバーを書き始めた…(爆)



「コレ、水に濡れててもかけるマジックっていって高かったンすよ~(´ー`) 」

なんつってますが、そんなモン買うならゼッケンちゃんと買えよ…(;´д` )

ってゆ~、朝からチキンカツタ節全開な感じっす。




とはいえこのマディコンディションの最中、
確かにレース後もバッチリ消えてなかったこのマジックペン。

秀逸だな~…って思ったけど、やっぱりゼッケンは貼るべきだって思った。







c0223419_1891825.jpg


んで、スタート整列。

やっとこicさんらと談笑しつつ…。

後ろのCRFは「はまYA」さん。
今んトコ、人間かマシンに
トラブルの起きないレースはかなり好成績の実力者(笑)

ボクと共にWエントリーっす。
今回はいかに…!?





c0223419_181535100.jpg


んでスタート整列。

80min+はレース時間を90分に延長されてます。
ボクは一番上のAクラスにエントリーっす。

孤高のシングルゼッケンっす♪♪(笑)





c0223419_18134463.jpg


ちなみに雨はザンザンでーーっす。
待機中にすでにズブ濡れなんでもう気にしません…。






c0223419_18161589.jpg


スタート整列完了…。






c0223419_18164434.jpg


40minとこの80min+にWな#216 komaさん。

40オープンでクラス優勝しました!
ボクは準備で見れませんでした。




c0223419_18195835.jpg


#500はご存知icさん。

このレースで優勝を獲ればテーピングクラスシーズン優勝が確定っす。
今年から本格的にレースを始めたicさんですが、
もうすでに王者の風格っす!!





c0223419_18223938.jpg


スタートを見守るイッチーと誰か…(笑)

今回イッチーは金銭的余裕の無さから120Cクラス一本に絞りました。
金ならボクだってとっくにマイナスじゃい!!





c0223419_1824261.jpg


そして80min+のトップライダーが集うAクラスがスタート!!

わたくしめ和田ぽん、ホールショットを奪うかのような勢いでスタートっす!!







c0223419_1825136.jpg


そして混戦の1コーナー…。
この日好調のボクは見事にホールショットをゲットっす(*`ε´*)ノ


先行してるのはマーシャルさんです。
JNCCでCOMP-AAを走るトップライダーで、
先導するマーシャルは抜いてもOKとかって星野さんが言ってましたが、
抜けるワケないでしょ!?って感じで…。

置いてかれるかと思いましたが、
ちゃんと要所要所で待っててくれるやさしいマーシャルさんでした(´ー`)




c0223419_18283436.jpg


コレはチキンカツタ君が写ってるから80Cのスタートっすね。

ボクのAクラス程じゃないですが、なかなかの混戦1コーナーっすね♪♪





c0223419_1833454.jpg


テーピングクラスもスタートでicさんも快調な出だし…??

いつも思うんすけどicさんとイッチーは
いつも写真見てカッコイイな~って思う。

フォームがいいんすかね…!?






c0223419_18354581.jpg


Bクラスを走るはまYAさん。

かなり好調な滑り出しを見せたものの、
3周目を周回し4周目でまさかのエンジンストップ…。

ボク以上に今年はナニかが起こってますね…(;´д` )


レース後、マシン復旧して120minのスタートラインにも立てたんですが…、

ソレは後ほど…。







c0223419_192247.jpg


今回はマディコンディションだったこともあり、
早々にリタイアしてしまった人もポツポツ…。

M林さんも1周でリタイヤと相成りました…(;´д` )
あ、ピットクルーと、ボクのメカニックとしての名誉の為に言っておくと、
ウチでご購入いただいたWRは好調でしたよ(爆)



40min後怪しい音がしはじめたkomaさんのKLX125は
エンジンがアボンしたのか走行中にエンジンストップしてしまった様子…。

確かボアアップしたって言ってましたよね…??
チューンエンジンのネガな部分が出ちゃった感じでしょーか…。

この日好調だっただけに悔しいっすね~(;´д` )







c0223419_18385137.jpg


そんな感じでみんながスタートをきる中、
トップスタートのAクラスライダーがギャラリーエリアに戻ってきました!

不肖わたくしめ和田ぽん、
只今ぶっちぎりのトップでテーブルトップを飛ばせて頂いております。

先頭はマーシャルさんです。






c0223419_1841488.jpg


1周回ったところでマーシャルさんが脇に寄りまして、
2周目スタート…!!

コース的にはモトクロスセクション以外はウッズです。
GAIAに似た雰囲気っすかね。

雨天でもグリップは悪くなく、
80min中はそこまで路面も荒れなかったので
渋滞ポイントは2,3あるものの、
とくに毎周回憂鬱になるようなポイントはねっす!




c0223419_18454418.jpg


トップでスタートしたAクラスと最後のテーピングとは
スタート時間ですでにだいぶ差がついているので、
1.2周ほどで最後尾に追いついちゃいました。

そんな感じなので「周回遅れ」って言い方も違うんですが、
ここからいかに前走者をパスしていくかってのが毎度の課題です。

総合の結果に響くワケっす。



特に最初の1周はどこのレースでも必ず渋滞は起きるので、
Aクラスだとその渋滞中に追いついちゃうって感じっす。

今回一発目のウッズ渋滞の下りでは
一度登ると迂回出来るルートがありまして…。

その他にもコーステープさえなければ
ちょっと荒れてる端っこを通ってもいいワケで、
この辺はレース慣れしてくると渋滞迂回ラインが見えてくるんす。

といってもボクもまだまだ大人しく並んじゃう時があるワケですが…。




c0223419_18521451.jpg


写真ボケボケですが、ウッズ内にはこんな感じのシングルトレイルも多いっす。
とくに「片側が谷」っていう林道のような場所も多いうえ、
このマディ路面なのでたまーにえげつない崖落ちしちゃってる方も…(;´д` )

多分マーシャル来るまで抜けれないだろうな…みたいな。





c0223419_18543684.jpg


モトクロスセクション上もマディなもののグリップは上々。
デコボコライダーなら苦戦することはねっす。

しかし、3周目あたりでいつもの倍以上左腕が疲れて
パンパンになってる事に気付く…。

そん時になって初めて思い出したんすけど、
こないだの水凸の時にクラッチワイヤーを張り気味に調整して、
戻すのを忘れてました。

クラッチミートを遠くすると、それだけワイヤーが張るので
微妙にクラッチが重くなるんですが長丁場のレースだと
ソレがかなりの差になります。



おおぅ…まじパンパン(;´д` )



こーゆー時片手で調整できるクラッチホルダーだと調子いいんすけどね。
KXは違うのでなんとか走りながら調整…。

その間多少スピードダウンしても
今後のコトを考えてクラッチワイヤーを緩めました。

う~ん…準備不足…。






c0223419_1859781.jpg


トコロ変わりましてボチボチコンスタントに周回するチキンカツタ君。

そーいや彼、エントリーリストにはKLX110で載ってたんですが、
ワンテンの修理が間に合わなかったようで急遽250EXC-Fにチェンジ…。

っつ~か大正解でしょ。
このマディでワンテンだったら新品クラッチがまた1回で終わるわい(笑)




c0223419_1994158.jpg


今回の80min+での反省点は…。

抜きどころを間違えたコト…っすかね。



総合優勝なんていう大それた目標を掲げてしまったプレッシャーもあり、
後方から誰が来てるかもわかんないので、
シングルトレイルや渋滞ポイントで、今思うとちょっと焦ってたかも…。


抜きにかかったときは「イケる!」って思って抜きに掛かるんですが、
目測を誤って、結果強引すぎる抜き方になってしまった事もあり…。

その結果接触転倒してしまったことも2回ほどありまして、
その人にも悪いし、自分も大幅ロスだし…反省っす(;´д` )


今回抜けないシングルトレイルも多かったので焦っちゃいました。





c0223419_1953378.jpg


んで、今回の一番のやっちゃったはレース中盤。

シングルトレイル中に少しだけ2本ラインになるポイントで
KTMに乗るライダーを抜きにかかったトコロ、
ラインの合流でまんまとガチンコ衝突…。

谷側だったそのKTMライダーを崖に転落させちゃいました。
ボクのKXはコース上に残ったんすけど…。



そしてそのKTMライダーをよく見ると…。



ガ、ガ…ガストロマスターのK田さんΣ( ̄Д ̄;)



「和田さーーーん!!(怒)」



「まっせーーん!!」(すいませんの略)





自分のKXをとっととどけて、到着したマーシャルの方と一緒に
ガストロマスターのバイクを引き上げて、謝った後スタート。

ま、元々なかったと思いますが、
この時点で総合優勝なんて露と消えた感じっす。

抜き所を間違えると自分だけじゃなくて
他人にも多大な迷惑をかけますよってコトで…。




c0223419_20452978.jpg


その後、クラッチパンパン事件から腕上がりも解消しつつ、
渋滞もウマいことスルーできましてコンスタントに周回。






c0223419_20473312.jpg


c0223419_20484281.jpg


c0223419_20492295.jpg



そろそろ終了の時間っすかね~。

なんか何周してもタイム計測ポイントの表示は「1位」なので、
順位の変動もクソわかんないので面白みに欠けるっす…(笑)




c0223419_20511752.jpg


そんな中、icさんの転倒シーンをゲットしちゃいました`∀´)Ψ





c0223419_20522225.jpg


計測ポイント手前は下りだったので、
たまーに渋滞が発生していた模様。

イッチーがスウィーパーしてます。






c0223419_20531945.jpg


そんなこんなでついにラスト1周…。





c0223419_20535560.jpg


ラストスパートのMガワさん。






c0223419_21134710.jpg


サムさんのバ○息子アイト。

なんと今回icさんに告ぐテーピングライト2位!
icさんとは丸々1周ちょい差がついてはいるものの、快挙ジャーーン!!

ピットクルーカップのローリングスタート中にヘバッた汚名も
やっと払拭する成績じゃん♪♪

そんなアイトも若さでWエントリー。
お次の120minも参加っす。




c0223419_14401264.jpg


そして感動のゴール!!


スタートからホールショットを決め、
そのまま終始クラス1位を独走!!

一度も首位を譲らず完全勝利っす(*`ε´*)ノ




……







……






……








だってAクラス一人だからね(ノ`△´)ノ










あー虚しい(;´д` )




ちなみに総合はまたもや3位。
トップとは4分程の差だったので、
あのミスがなければ…ってタラレバが沸き起こりますね~!!


JNCC爺ヶ岳のガレクライムでロールオフがアボンして、
未だ買ってないので…。

このマディでは1周目でゴーグルが役に立たなかったので
泥が目に入りまくってチョーーいてーーっす(;´д` )



やっぱロールオフ買おうかな~って思った瞬間でした。







c0223419_2121790.jpg


んで人生2度目のシャンパンファイト!!


1/1でもシャンパンファイトが出来るならヨユーオーケー!


マンモスうれピー以外の言葉が見当たらねっす♪(*`▽´*)



今回もお隣はicさん。
またもやテーピングクラス優勝で、
もはや今期シーズン優勝確定…!!

最終戦はKXで120min-Cクラスなんてどーでしょう??(笑)




c0223419_2144617.jpg


そして今回は帰りの運転の心配がないので
シャンパンをグビ飲み…!!

一度コレやりたかったんす~!!




前回はシャンパンファイトは出来ても飲めなかったっすから!


この瞬間が天国っす(´ー`)
っつーかこの為に80Aのエントリーフィー払った様なモンすから(爆)







c0223419_2174520.jpg


っつーワケで走行前のポージングで前半戦終了…。

お次は120minなんですぐさま準備…。



ゼッケン貼り直して、ガソリン補充して、
キャメルバックの水を補充して、ゼリー飲料飲んで、
タバコ2本くらい吸ったらもうスタート整列開始な感じっす。





次が本番だ(*`ε´*)ノ









そして地獄が…
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-09-25 21:20 | レース参戦等