バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

天国と地獄の、地獄のほうの120min(*`ε´*)ノ

とゆーワケで総合優勝こそ逃したモノの…、

Aクラス優勝でシャンパンファイトしてシャンパン飲んで
上機嫌のワタクシめ和田ぽん…。

大量の泥が入り込んで目が痛いんで、
使い捨てコンタクトをポイポイして出走っす!



c0223419_2018649.gif


あ、本編前に…。

ピットクルーカップは大大好評につき60分エントリー締め切りました!!
90分も残りそんな多くないっす。

過去最高のスピードで埋まっていってますが、
間違いなくワタクシめ和田ぽんのレース活動においての宣伝効果と、
表彰台に登ったピットクルーTTメンバーの宣伝活動のタマモノだと、
信じて疑わないワケですよ!社長!!


90分ご検討中の方はお早めに…。


あ、カンケーないけど業務連絡(?)…。

残念ながら3日の水凸は急用により行けなくなりました…(;´д` )
17日はコンドーさんとの約束もあるので天候さえ最悪じゃなければ行く予定っす。





んでわ、本編!!


c0223419_16351117.jpg


金銭難(?)で今回は120minシングルエントリーとなったこの男、

「イケメン風」長身男イッチー

どーやら準備完了の様子…。



ボクはチキンカツタくんとkomaさんに準備を手伝ってもらいながら、
ゼッケン張り替え、飲料補充、ガソリン補充、一服…などなど(爆)

Wエントリー組のボク、はまYAさん、アイトは
すでにションベン漏らしてもわからない程
ビッショビショのドロドロっす(;´д` )←前フリ

80minではエンジンストップでリタイヤとなってしまった
はまYAさんですがKTMピットサービスを利用し復活したそう…。





c0223419_16404943.jpg


ひとりキレイなイッチー…。







んで、スタートですが…。





やっちゃいました(´Д`)





ワタクシめ和田ぽん、スタートと同時にまさかのエンスト…。
そして再スタートに手間取り…。

スタートライン上にポツーーンと取り残されちゃいました…。






c0223419_16425046.jpg


同クラスライダーが3~4コーナーに差し掛かったであろうくらいの
時間が空いてようやく始動&スタート…。

あ~…、上位を取るにはスタートが重要なのに…。



ま、でも120分あるから粘って走ります。
体力は減ってますが、体はほぐれているので初っ端から飛ばすッス(ノ`△´)ノ





c0223419_16462410.jpg


120min-Bクラスは出走26名
大幅に遅れたオカゲで1周目も4人しか抜けず22位…。

しかし2周目以降は下クラスの渋滞も発生しているので、
80minからのライン熟知っぷりを生かして抜き抜き…。

2周目から19位→17位→12位→7位と上がっていきます。




んで、1周目か2周目だったと思うんですけど、
コース脇に止まるはまYAさんを発見…Σ( ̄Д ̄;)

「マシンがダメ」ってジェスチャー。
ああ…、また終わっちゃいましたか…。

デコボコ経験豊富なはまYAさんだったら、
今回のコースは得意だったんじゃないかと思うんですが、またまた残念。

ココはもうオレンジ色の125のボディサイズで、
250よりやや小さく、クランク2回転で1回爆発するエンジンの載った
あのバイクでも買っちまって、ボクにも乗せて下さい(爆)





んでそれからさらに2周くらいしたトコロで…

c0223419_173965.jpg


アイトもアボン(;´д` )

チェーンが脱落した模様…。



イッチー「和田さん!!アイトが…!!」

和田ぽん「ヤツはもうダメだ!振り返るな!!」





っていうやり取りは特になかった。



この120minで真の実力を知りたかったトコロだが残念。

KDX125SRはチェーンガイドがないので、
チェーンはあんまたるませちゃイカンぜよ…。

一度手でハメ直して復旧したって言ってたから、
手で簡単にハメれるなら緩いよ(;´д` )

それか、一度外れてなんとか復旧できたなら、
ピットインして張りなおすべしだね…。

あとリアスプロケをデカくすると外れやすいとか…、
520コンバートすると外れにくいとか…、
色々あるので今度アドバイス聞きにきなはれ!!(*`ε´*)ノ






c0223419_16534152.jpg


んで順調に順位を上げていき、
入賞もイケる確信を持ったこの頃から異変が…(;´д` )




この悪天候の中ロールオフもナシなので、80min+同様、
ゴーグルは雨と泥水で1周チョイで外しちゃいました。

ロス無くスムーズに前走車を抜こうとすると、
必然的にパッシングポイントを探り前走車に張り付く場面も多く、
再三に渡って泥水をバチャバチャ顔面に食らってたんですが…。




目が見えなくなってきた…(≧ロ≦)




とりあえず目は激痛です。
ソレは最初から。

しかし視界がボヤけてきまして、
目の焦点が合わないんす…。


まじぃな~なんて思って、ややペースを押さえ気味に走行するも、
6周目では一つ順位を落とし8位…。



焦点があわないので、ギャップや木の根が見えない…。
かといってスローダウンすると順位さがるし…。




c0223419_1793547.jpg


なんとか見えないながらも上位を狙っていく決断をし加速。

んで、やっちゃいました…。



道幅は狭く、左側は崖とまでいかないものの急斜面…。


普段ならなんてことないシングルトレイルですが、
見えないもんでフロントをギャップに弾かれ崖落ち…。

一人でもがきまくって、何とかバイクと這い上がったものの、
大幅にロスしたうえ、体力も大幅に消耗…。

普段6分30秒前後のペースでしたがこの周回では11分以上かかってます。
順位も8位から16位へ転落…。






心折れそうっす…。





c0223419_18502234.jpg


なんとか気合いを入れなおし次の周回ではまたタイムを戻し13位








しかしその次の周回でまたもやギャップが見えず弾かれ再度崖落ち…。

正直この瞬間、リタイヤしようかと思いました。





もうね…、目がハンパなく痛いんすよ…(T_T)

常に激痛なのに、瞬きや眼球を動かすだけで超激痛…。
ストレートの走行風や雨が当たると反射的に目を閉じてしまい、
すぐには開けなくなる状況…。

目を開けないモンで緊急停止っす。
なんとか目を開いて再発進の繰り返し…。


常に涙が出るモンだから鼻水も全開で息苦しいっす…orz
だいぶ汚い顔してます。


c0223419_18515040.jpg


せっかく10位近くまで持ち直した順位も、
この周回で13分近くかけてしまい18位に後退…。

もうヘロヘロでハンドルの押さえも効かず、相変わらず…
とゆーかより一層ギャップもわからなくなり、転倒連発…。

ヘロヘロで腕に力が入らないもんで転倒リカバリーにも手間取り、
2周に一度は12分から15分を叩き出してます。

11周目で順位は20位まで落っこちました…。




つーかホントに目が見えないので失明とまではいかないものの、
なんだか色々心配になってきちゃいますし、
どーせ順位はもう望めないし…




ホントリタイヤしよーかな…





と、心の片隅で悪魔が囁いたのは事実っす。

心は完全折れかかってます。



ブレーキレバーもボッキリ折れました…。

脇腹にはちょっとグロくてお見せできない感じの
紫色の大アザが出来てます…orz
幅5cm、長さ15cmくらいの…。




でもね、エンデューロライダー気取るなら、
マシントラブルや走行不能な怪我以外のリタイヤはしたくない…!!

実際走行に支障は出ていますが、失明したワケでもないので、
今リタイヤしたら、後日語る理由は…、





「目が痛いのでリタイヤしました。」





……




ソレはダサすぎるでしょーー(ノ`△´)ノ



折れるのはレバーだけで十分だ!!



c0223419_18522222.jpg


ってコトで走行継続…。
そしてそんな和田ぽんにさらなる試練が…。





……






オシッコがしたい(´Д`)








和田史上最大最強の尿意が…!!

もうライディングに支障が出るくらいっす(;´д` )




実はこの日の寒さとビショ濡れジャージのせいか、
スタート整列前にトイレに行ったのに、
スタート前にはすでにもっかいオシッコしたくなってました。



でもね、繰り返すようですがもう足も攣り始めていて満身創痍なんす…。

常に激痛と涙、鼻水に悩まされ、
結構朦朧としてたと思うっす。





この期に及んでピットインしてオシッコ行って順位をさらに下げて…、

残り時間もあとわずか…。

ただでさえ心折れかけてたのに、
ピットインなんかしたらボッキリへし折れるだろーーー。




c0223419_1854107.jpg


ここはラリーライダー作戦で乗り切る決意をしました(爆)




ラリーライダー作戦とは…(以下略)




もうほぼ100%シッティングでしたがスタンディングに移行…。
加速しながらしようしたものの、なかなか出ない…。


大人としての理性が残っているのか出ないんす。
ウェット着て海の中とかだと速攻出るんすけどね…。




んでちょっと車速を落としてリトライすると…。








c0223419_18545987.jpg


ラリーライダー作戦成功(*`ε´*)ノ

スグサマ ポイントヲ リダツセヨ!!





もうビショ濡れすぎて何もわからないぜ~♪♪






そこで前の周回でお願いしておいたので、
コース脇で待機していたチキンカツタ君から水を受け取り、
股間…じゃなくて目を洗い流しました…。

キモーチ楽になったような、ならないような…(爆)
目の痛みも見え方も変わってませんが、
気力は戻ったような…。




c0223419_18445996.jpg


拡大するとわかりますが、超しかめっツラ…(笑)

もう崖落ちから復旧する体力はないっすから、
ギャップが見えなくてもブッ飛ばない速度で何とか周回…。
ホント気力だけって感じっす…。



120minも最後の方になると、路面の状況が悪化の一途を辿り、
今までプチ難所程度だったのが難易度3倍の立派な難所に…。

ボクの周回ペースはすでに10分以上とスローダウンですが、
ラスト4周は地味~~に順位が上がっていきました。

多分他のライダーがその難所達にハマッて逝ったんでしょう…。
ツライのはボクだけじゃないハズ…。







c0223419_17533618.jpg


c0223419_17534882.jpg


走行しているウチについにイッチーと同じ所をウロウロし始め…。

難所でハマッてはいますが、力走してますね~…。







c0223419_17551469.jpg


そしてまずイッチーが感動のゴーール!!!


総合で2位差で負けました(;´д` )




オレの屍を越えてゆけ…!!





c0223419_17571779.jpg


ア、リトル遅れて和田ぽんも…



執念のゴォォル!!







c0223419_17582658.jpg


ゴール後ソッコー倒れこみましたが、
ゴールにはチキンカツタ君とkomaさんが
ペットボトルに水入れて、
冷たいタオルを持って待機してくれていたので助かりもした~(ノ_<。)ウウ





c0223419_1801052.jpg


目をガバガバ洗いますが…開きませ~ん!!

お顔は見れませんでしたが声から判別するに、
多分MC-GAERのO西さんであろうお方から目薬をもらい挿すと…





げ、激痛…



もう白目の部分に白は残っていない程真っ赤でした~。
何かのSFモノのメイクみたい…。



とりあえずバイクをチキンカツタ君に押してもらい、
komaさんに連れてってもらってパドックまで…。






目と鼻から液体を垂れ流し、ついでに糞尿を垂れ流し…、
いや、糞は垂れ流してませんけど、ホント地獄でした…。

が、なんとかリタイヤだけは…





…避けれました。






今回はコレが精一杯でした…orz




ちょっと3時間半もの間泥水を喰らい続けたのはマズかったっすね。
2、3日経っても目が赤いままでしたし、なんか眼球に違和感。
ヘンなメヤニも翌日まで出続けるし…。
朝起きるとメヤニで固まって目が開かないっつ~…。

もうだいぶ治りましたけど、目頭あたりはまだ赤いし、
目一杯、左右に眼球動かすと違和感っす(´Д`)



今後ちゃんとロールオフを買わなきゃな~…って思ったのと、
前走車をかわすのに、もうちょっと泥水を警戒しようと思いました。

今回の猛反省点ですね…。


泥をナメるな!!





イッチーは今回も好成績を残し、

120min-Cクラス3位!!

これにより年間ランキングでも3位に浮上!


最終戦如何では年間チャンプもありえる好位置っすよ。




ボクは今回のクラス17位という過去最低成績で、
年間ランキングでは4位に転落。

2位までは僅差ですけど、1位はありえないっすね。
つーか、120Bで1位の人速すぎっす。
ボクにはムリっす。

最終戦の勝沼で挽回して2位を狙いたい所っすね~!!
2位なんてプレ大会以来獲ってないっすけど、
なんとかキバっていきたいと思っちょります。




とりあえずはまあ…、今回は泥を甘く見た…ってコトで…。




ロールオフ付きのゴーグルを買おう…。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-09-28 19:56 | レース参戦等