バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

SUGO逝ってきます(;´д` )オエー

いよいよ明日はJNCC R-6「ハイポイント菅生」!!
去年のハイポイントと同じくCOMP-Rにエントリーっす(*`ε´*)ノ
月山でFUN-GPの成績出してSUGOでCOMPに…って、
去年と全く同じ流れになっちゃってます。

んで、かなりギリギリで準備完了…。






まずはライダー、マシンともにダメージがデカかったので…。

c0223419_15545929.jpg


最初に折れたレバーを交換…。

久々折れたぜ…(´Д`)






c0223419_1631435.jpg


頑丈なWECハンドガードもついに曲がってきたので、
レバーに干渉しない程度に修正…。






c0223419_15571798.jpg


んで、レース前にバイクを積んでる最中に発見した、
ブレーキペダルのリターンスプリングの折れ…。

お店に置いてあった某マサオマネージャーのKDX220SRの
リターンスプリングが同寸法だったのでこっそりパクって
WEXに出場したので…(爆)





c0223419_15594892.jpg


無事交換♪

パクったスプリングは同じくこっそり戻して置きました(´ー`)




c0223419_1611865.jpg


んでこないだの120min途中からキックアームが出なくなったので…。
分解して清掃&グリスアップ…。




c0223419_1623432.jpg


ストッパのボールがハマる部分が磨耗して引っかかってしまうので、
その部分を削って引っかかんないようにしました。

コレでキックアームがちゃんと出せるようになった♪♪





c0223419_164412.jpg


たんまりグリスぶっこんで完了♪


んでミッショオイル交換したんですがクソ汚れてる~(;´д` )

まあ、他にも微妙にイヤな予感はするんですが、
時間もお金もないのでそのまま出走ですね~。

3時間もってくれるコトを祈ります…(爆)






c0223419_1671186.jpg


んで、今回COMP-GPなので黒ベースの白ゼッケン。

いままでの白いゼッケンベースを剥がすのは勿体無いので、
半年程前に買っといたサイドカウルを投入です。

白ゼッケン買ったんだけど、なんか寂しいので、
ラインテープで縁取ったり、飾りつけしてみました…。





c0223419_1691185.jpg


フロントゼッケンも黒ベース…。






c0223419_169449.jpg


あとはリアタイヤにいつものVE33の新品を投入して準備完了♪♪

黒ベース白ゼッケンもなかなかカッチョいいっすね~(*`▽´*)








バイクの準備は以上で装備の準備が…。





c0223419_16105945.jpg


爺ヶ岳のガレクライムで飛び石喰らって破損したロールオフ…。

ソレ以来ロールオフ新調してなかったんですが、
そのせいでWEX長和でエライ目にあったので…。






c0223419_16122126.jpg


買っちゃいましたよ、

SMITH INTAKE SWEAT-X

スミスのトップライン「FUELv2 SWEAT-X」に
さらにエアインテークがついたモデルっす。





c0223419_16165366.jpg


フレーム上部にエアインテークがついてまして…。





c0223419_16171715.jpg


パカッと開くっすよ♪♪

走行中は風が入ってくれそうですが、
曇るのは停止してイゴイゴやってる時なんで、
果たしてそのときにも効力を発揮してくれるのか…。

もしくは多少曇っても走り出せば途端に曇りが晴れてくれるのを期待…。






c0223419_16191845.jpg


そしてオプションのロールオフレンズ。

レンズに突起がありまして、ロールオフのフィルムに隙間を
作ってくれるので、水が入り込んでレンズにフィルムが張り付き切れる
っていうトラブルを防いでくれる…ハズっす。

よくみんなが釣り糸を張ったりして対策してるアレっすね。



ボクは無対策で去年の月山に突っ込んだ時、
まんまとフィルムが張り付き、レース途中でフィルムが切れました。

そしてフィルムが切れてることは気付かず、
ずーーっとロールオフを引っ張り続けていたのは内緒の話…。

「アレ、視界がクリアにならないぞ…??(;´д` )」なんつって…。





c0223419_16232043.jpg


んでロールオフ装着!!

プラスドライバー1本で簡単装着っす。

んでさらに付属の…




c0223419_16244035.jpg


ロールオフフィルムの上から水が入り込まないようにする
傘みたいな役割のシールを貼り付け…。



コレでだいぶ水&泥対策は向上したハズ…。
ゴーグル内側にはいつも曇り止めスプレーを吹くっす!!






そんな感じで準備完了で今夜夕方頃菅生に向けて出発予定っす。

地獄の3時間レース…マシン、ライダー共に耐えられるかしら…(´Д`)






準備といえばピットクルーカップ。

毎年この時期になるとウチのお客さんらはイソイソし始めます(笑)

c0223419_1627175.jpg


ハッチーさんが和田ぽんオススメブレストガードをご購入…。

ボクも含め、ピットクルーRT&TT装着率ナンバーワンのガードっす。

トロイリーっす。






c0223419_16295046.jpg


WR-Fに乗り換えて絶好調のコンドーさんが
タイヤ交換の練習をしたり…。





ここ最近でVE33&35が4、5本売れてますヨ♪♪

などなど、

この時期、出場するお客さんで賑わってくるので、
やはりピットクルーカップ前は楽しいっす!!

あ、結構前ですが90分クラスも埋まっちゃってます(^^ゞ

45分はまだ受付中です♪♪


ってな感じの最近のピットクルー事情でした。
[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-10-06 17:03 | レース参戦等