バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

やっとこSUGOレポ(*`ε´*)ノ~COMP編

とゆーワケでCOMP編…。

今回は…レポートにも気合いが入らんのです…orz





c0223419_1764024.jpg


とゆーワケでいきなりですが、COMPスタート整列開始…。

COMP-Bクラスにエントリーのツージ師匠!!

HUSABERG「TE125」のデビューレースです♪♪


「タンク半分くらい走行しただけ…」っていうピカピカな状態。



…ソレって慣らし終わってねんじゃねっすか??(爆)





c0223419_17115651.jpg


今年のCOMPは今回が初なのでゼッケンも「838」な和田ぽん。
当然最後尾に近いスタートです。

渋滞ポイントまでにどこまで順位を上げれるかがポイントっすね!



しばらく気付かなかったんですが、お隣はデコフレGONさんでした。

反対側のお隣のCRFのライダーは和田ぽんブログ読者らしく、
スタート待ち最中に声かけてくれました(´ー`)




c0223419_17183648.jpg


んで派手なアナウンスと共にAAライダー入場で…。





スタート整列完了後に主催者星野さんのアナウンス…、





「路面状況の悪さの為、スリバチ等難所はほぼカットで、
FUNクラスとほぼ同じコースになります。」




とのコト…。


整列中のライダーからドヨメキが起こります…。

みんなちょっと意気消沈してしまった様子…。

ま、COMPに出るライダーなんて、
渋滞あってウゼー、なんてより、
難所最高!ってのが勝ってる変態ライダーでしょうからね…。

ボクもスリバチは走りたかったし、
最近渋滞スルスルテクを掴みつつあるような気がしないでもないので、
ちょっと意気消沈ですが、まあ…あまりに渋滞がヒドくなると、
順位が物凄く運に左右されるようになってしまって、
RやBに出ているサンデーライダーならともかく、
結果がすべてのAAライダー達にとってはイヤでしょうからね…。


でも出来ればもうちょい早く決定してほしかったっす…。

あ~~、ボクそーいえば…
リアタイヤの空気圧0.35にしちったよ…(;´д` )


モトクロスコース乾いてきてるし、難所ないなら低すぎだ~…。


観客もスリバチがあると信じてスタート前にすでにスリバチに移動してて、
そのまま誰も来ず待ちぼうけしてた人もいるらしいっす(^^ゞ



c0223419_17191126.jpg


そんなドヨメキの中、AAクラススタート!!

AAクラスのホールショット争いはマジでハンパねっす!!!





c0223419_1725846.jpg


その後Aクラス、Bクラスと続いて、
最後にRクラスのスタート。

ボクは最後尾ながらもアウト側に陣取ったのでマズマズ…。



SUGOのスタートは1コーナーが鋭角でやや下りな左ターンなので、
イン側はかなり動きが鈍るんですよね…。

転倒率も高いし…。
後方から行くなら断然アウト寄りっすね。




c0223419_1727934.jpg


そんで2コーナーを回って、1周目はFUNと同じく緩い登板を…。

2周目からは写真左手に見える大坂を登っていきます。




c0223419_17282857.jpg


途中「なんでこんなトコで??」ってな渋滞が起きてましたが、
ソレ以外は好調に1周目を周回。

30番手くらいで戻ってきました。
今までの経験上、最後方スタートで1周目半分まで戻ってくれば上々な感じ。




…が、この直後すぐさまトラブル1発目発生…。





c0223419_17304179.jpg


タイムゲートをくぐってスタートエリアに戻ってきまして2周目に突入…。

チョビチョビ抜きまして20番台にあがってきました(*`ε´*)ノ




んで3周目突入で、大坂を全開で登頂して
モトクロスセクションを…ってトコで、、、




パァァパパパァァ
パァァァァァァ!!





と、モトクロスコース走行中にエンジン回転数が急上昇…。



ゲゲッ…ディーゼリング??



エンジンはアクセル全開バリにレブりまくってまして、
エンブレ効かないどころかグイグイ進んでいってしまうので、
脇に寄せて緊急停止…。

スロットルバルブ張り付いたり、ワイヤーのトラブルか??
って思ったものの別に普通…。

しばらく待って再始動すると何事もなかったような…。



結構ロスりましたがそのまま続行することにしてリスタート。



c0223419_17305881.jpg


その後、林間エリアやバハストレートを問題なく抜けまして、
モトクロスコースに帰ってきてしばらくすると…。




パァァパパパァァ
パァァァァァァ!!





ゲゲ!!まただ…(´Д`)


一度停めて、数秒後再始動…。





パァァパパパァァ
パァァァァァァ!!





あ、ダメだ…。




そして1、2分待つとまた何事もなかったように…。

恐る恐る続行です。



c0223419_17313118.jpg


んでそんなこんなをやっていたらせっかく上がった順位がまた激落ち…。
3周目終了時には30番台半ばまで後退…。



あ、ヤル気がなくなってきた…orz










c0223419_17314487.jpg



とりあえずわかったコトは…。

全開本気走りを続けるとエンジン回転数が上昇して止まらなくなる…。
とくにモトクロスセクションでは度々例の症状が出そうになるので…、
クラッチ切って惰性でゆっくり走ってると…直る。


でもまた調子こくと出そうになる…。






c0223419_17315675.jpg


とりあえずそこまで回し続けない林間エリアで勝負をかけて、
モトクロスエリアでは抑えて走る作戦に変更…。

そーすればとりあえずは回転数上がって止まらなくなっちゃう事はナイっす。


といっても大幅にカットされたコースは難所は皆無で、
半ばグルグルエンデューロと化しています。

難所がないってことはスピード勝負なワケで、
逆にタフなレースだったりもするんですが、
ソコでこのトラブルは致命的だな~…と。


こないだ腰上バラした時にリングがスティックしてたのを放置してるからな~。
そんなコトを考えつつ走行…。

ホントはシリンダーごとピストン交換したいっすけど、
交換すると資金がなくなりレースに出れなくなるっつ~…(´Д`)



ハリネズミのジレンマ……じゃねーなぁ~、、、。





c0223419_17321472.jpg


そんなフラストレーションが溜まる走行でも地味~に順位をあげつつ…。

8周目には10番台になり、9周目には17位に…。


気が付いたら2時間近く経過しているので、
icさんの待つピットエリアに給油の為ピットイン…。



あと…気になるコトがあるんでソレを確認するタメに…。


レース前からの最大の懸念…。
もしかしたらアソコが壊れてるかも…っていう…。


このまま燃費走行みたいなコトしてても順位はタカが知れてるし、
ピットイン時に確認してアウトだったらリタイヤしよう…。

この状況でエンジンアボンのリスク背負ってもしょーがないし…。

走りたかったスリバチもないし…。






ピットインして、バイク降りて、ミッションオイルの点検窓を覗きます…。



c0223419_1732237.jpg


ハイ、真っ白~!!

アウト!!




ピット内でちょっと迷ってたんですが…。


やはり順位も望めないレースでエンジン壊しても…っていう、
icさんとはまYAさんのアドバイスもあり…。





c0223419_17325782.jpg


1時間54分…

DNFでお願い致します!!






c0223419_21303413.jpg


ツ~ジ師匠も調子が今ひとつだったようで、
悔しい感じ…。

でもでも、3時間完走オツカレサマでした!!




c0223419_17341227.jpg


レース終了前にバイク積んで片付け完了~♪♪

2時間走ったけど大して疲れを感じてないし、
今日は腕上がりもしなくて好調の兆しが見えましたけど…。




(;´д` )



フラストレーション溜まりました~。

ま、自分のせいなんすけどね…。



来年はもうちょい参戦レースを絞って、
マシン整備に資金を当てようと思いました…。





せっかく撮ったヘルカメ動画も…なぜかYouTubeにアップ出来ず…。
回転数上がりまくって四苦八苦してる様もバッチリ撮れてるんですが…。



残りカスの数分の動画だけアップできました…。




色々締まらないレースでございました…。




このフラストレーションは…



今週の水凸にブツけようと思います(*`ε´*)ノ

ニューマシーンでね!!

来週も水凸り予定…。

[PR]
by pitcrew_offroad | 2012-10-16 01:46 | レース参戦等