人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~

トレール&ミニMXの耐久A90分も終わり、

昼休み後はボクも出場するKLX125&KLX110クラスの

耐久B、120分がスタートっす(*`ε´*)ノ

無駄に長いのがウリ(爆)のカワサキ運動会メインイベントです。

ホント無駄に長いんだよ…(;´д` )



カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18211373.jpg


気合い十分のN澤師匠が出陣!!

ボクは今回N澤師匠とのコンビで優勝を狙っていきますヨ♪♪

作戦としては…




ファイヤーEDで優勝経験もあり、MX408を走りなれているN澤師匠が

スタートからKYな程本気で走り断トツトップで周回…。

その後、交代したワタクシめ和田ぽんが

何とか悪質ブロックでトップを死守する、という…(ウソっすよ?)




とりあえず、N澤師匠頼みの作戦なワケだす。




カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18251025.jpg


#87 ワンテンのGoofyさんと、#22 イケさん。

今回#22はイケさんとkomaさんのコンビ。

こないだのオフ飲み会ではライバル宣言をし勝負を誓いましたが、
コチラには「ジョーカー」N澤師匠がいるから負ける気しねっす`∀´)Ψケケ





そして恒例のジャンケンスタート…!!


カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1827198.jpg


ジャンケン神イケさんはヨユーの一発スタート…。

ちょっと最近イケさんジャンケンは
神懸かり過ぎてきてキモチ悪いんすけど…(;´д` )


あ、Goofyさんも一発スタートを決めた様子…。






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18297100.jpg


我らがN澤師匠はジャンケンに負け続けて最後方スタートを…orz


ちょっとナニやってんすか…(;´д` )



しかしN澤師匠に



「最初はグー出せばオッケーっすよ♪♪」



ってウソの入れ知恵をしたのはボクっすけどね(爆)

レース後怒られました。






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1832427.jpg


イケさんはもう後半の登坂に差し掛かっています。

半周以上差が着いちゃったなぁ~…。

マジマジ見るとやっぱイケさん速いし…。






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18334177.jpg


ソレに対しN澤師匠、怒涛の追い上げ…Σ(゜ロ゜)

コースを熟知してるだけあって一発目から躊躇いなくカッ飛ばしてます。

はぇぇ…。

KLX125でそんな飛びますか…。



カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18353872.jpg


レース中盤で先行するイケさんを捕らえましたヨ♪♪

交代後イケさんに抜かれたくないので、

今のウチに離せるだけ離しといてください!!(`□´)ノ






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18374264.jpg


#20はSグッチさん。

このレースが終わったらこのKLX125は下取りです。

ニューマシンは…うっしっし…って感じです(´ー`)






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18404832.jpg


相変わらず激走のN澤師匠…。

もう入り乱れすぎてて誰がトップなのかわかりませんが、

明らかに速い人はN澤師匠を含め2,3人なので、

最低でもトップ3には入ってるハズ…。





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18423953.jpg


ちょうど半分の60分も近づいてきたのでkomaさんがスタンバり始めました。



ボクらの作戦はちょうど半分の60分よりちょっと速いライダー交代。

90分レースを見てると、やはり45分経過付近で交代ピットが込み合っていたので、

その時間帯を避けて50分経過くらいで交代っていうオフピーク交代っすね。



ただ、このマディを見てややテンション下がり気味な和田ぽんは、

あわよくば逆にN澤師匠に70分走っていただこうと、

ピットエリアには行かずに観戦を続行(爆)



ですが、55分くらいでコース脇にいたところN澤師匠に見つかり…

「次でピットインするからなぁ~!!(怒)」

と叱咤がとんだので渋々ピットエリアで移動…。




カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18465745.jpg


かぁ~…

超マディだよ。



90分クラスの時は降り続いていたので路面はシャバシャバマディでしたが、

120分開始前からほぼ止んでいるので段々重馬場になってきてました。

すでにそれから一時間近く経過しているのでさらに悪化してる様子…。

数十台が走り続けているので路面も悪化してきました(;´д` )


でもしゃーないから逝ってきまーす!!




そしてヘルカメ動画っす(*`ε´*)ノ



全体的にカメラが下向いてますね…。

とくにコレって見どころもないんですけど…。

14:00くらいで転倒しまして…、

15:50くらいに人身事故が起きてます(爆)

んで途中から泥で真っ暗画像になって、

1:04:45くらいにゴールしてみんなとワイワイ話してるっつー感じですね。









んで、そんな感じでライダー交代した和田ぽん。


カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_185255.jpg


N澤師匠が築いてくれたリードを死守する為、

序盤から必至コイて走ります…。





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18525935.jpg


飛べるだけ飛んでみましたが、この路面状況と

ドロで20kgくらい重くなった車体では、

コレがボクの精一杯っすね(;´д` )

N澤師匠ほど飛べません…。




ボクが交代してしばらくして…

カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18543040.jpg


イケさん、komaさんチームも交代…!!

ミスって追いつかれない様に気をつけます…。





って思ったところで…、


カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18551961.jpg


痛恨の転倒…。

ボクは大抵のコーナーはこれでもかってくらいインベタを攻めます。

自称「インベタの和田」です。


ですが、この時はインベタをつき過ぎてコース脇のドロに乗り上げてしまい、
フロントを持っていかれて転倒…。

あぁ…、Tマサ師匠スンマセン。

マディで転倒すると手がドロドロになって、

グリップが滑るんすよね~…(´Д`)




カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18593423.jpg


ヤベェ、ヤベェ…。

止まってイゴイゴやってたらkomaさんに追いつかれちゃうぜ…。


KLX125はエンジン停止すると転倒センサがメンドくさいのですが、
なんとかエンジンを止めずに再スタート…。




カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_18583670.jpg


その後はスタックポイントで転倒したライダーを轢いちゃったりしつつも、

それ以外は順調に走行…。




…かに見えましたが…。





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1858478.jpg


アレ…??


なんだかモーレツに腕上がり…。




あぁ…、そうか。



ハンドルのポジションがオカシイ…。



Tマサ師匠のハンドル位置、ボクの好みじゃねーなぁ~…、



などとボヤこうと思ったところで、

このハンドル位置はさっき転倒したせいだと気がついた(爆)


転倒によりハンドルクランプがズレて、やや鬼ハンに…。



う、う、う、腕が上がる…。

かといってこの難所が皆無のスプリントグルグルエンデューロで、

ピットインはかなり致命的…。




カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1942927.jpg


このまま続行することに…。

ダイジョブ、そのウチ慣れるさ…。






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1954067.jpg


カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1974243.jpg


レース中に何度かお見かけしたGoofyさん。

KLX110の小径ホイールでこの重馬場マディは酷ですよ…。

見ているだけでもツライっす。


実際ワンテンクラスの方々は、とくにヌタってるポイントで苦労してました。

体力もその分抉られていくでしょうし…。



ボクは絶対イヤですね…、そのクラス(笑)






しかし、このレース…、

短いコースに結構な台数が走っているので…、

カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1994214.jpg


抜いても…






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1995966.jpg


抜いても…






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_19102968.jpg


抜いても抜いても前走車だらけ…。





しかも1周2分ちょいしかないので5周したって10分ちょいしか経過してない。





グルグルグルグル…






ぐるぐるぐるぐる…






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_19463642.jpg


komaさんもグルグル…。





精神力勝負っすね…。




と、ソコで…





ん??









んんん…!!??






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_19394955.jpg


komaさんが止まってる!!



あぁ~、ナニかアボンしましたか…(;´д` )



120分レースも後半に差し掛かり、路面はかなり耕されてるし、

マシンには相当な負担がかかるハズ…。

故障して止まってるマシンもアチラコチラで見受けられます…。



カワサキ運動会は去年、一昨年からずーーーっとマディ続き…。

一昨年までの会場のオフビも、ここMX408もネチョネチョ系の土質ですから、

マディになると小排気量には酷なコースっす。

そこを120分っすからね。


さらにソコを初心者率高いエントラントが走るワケですから、
そりゃーー故障車も相次ぎますよ…。


カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_19452937.jpg


マーシャルのIAワタライさんに押されて戻ってくるkomaさん。

後で聞いたらクラッチアボンのご様子…。



こんなマシンにタフなレースが「運動会」すかね、カワサキさん(;´д` )
レギュレーションの改善を求めます…。





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_19472859.jpg


目下のライバルは消えてしまいましたが、
残すは最大の目標の「優勝」!!

一度の転倒と、一度の人身事故(爆)以外では、
特に誰か抜かれた記憶はございません。

抜きつ抜かれつした人はいたけど、
結局見えなくなる前に抜き返したり、
幸いな事にピットインしていったり…。





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1950872.jpg


もしかしたら…




もしかしたら現在トップかもしれないのでラストスパートだ!!(*`ε´*)ノ





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_19522154.jpg


しかしドンドン重くなる路面状況…。

このポイントは度々JNCCばりの渋滞を起こしていたので、

ここはエンデューロライダーの真骨頂!「ズルこみ」を駆使して突破…。


SUGOマディに比べたらどのラインでもイケちゃうぜ(*`ε´*)ノ



と、目を三角にしない「運動会」で、

最後まで鋭角三角形で走破するワタクシめ和田ぽん。






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_1954366.jpg


前半はグイグイ掻き分けて進めたフープスのワダチも、

だいぶ重くなってきてフロントが取られるようになってきました。

レールのように軌道修正されちゃうので体力持ってかれます。






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_201520.jpg


でももしココで心折れてギリギリトップじゃなかったとかってなったら悔やみきれない…。


腕はプルプルですが気合いでスロットル全開っす。

クラッチアボンはイヤなので半クラは使いませ~ん(*`ε´*)ノ





そしてゴール地点に差し掛かったトコロ…、



カワサキのスタッフの人がボクを指差して確認した後、

ボクの手前でチェッカーフラッグを降り始めた…。




基本的にエンデューロは時間経過後、トップライダーが戻ってきた時点でチェッカー…。

運動会がその規則に則っているのかはナゾでしたが、

しっかり確認してから降り始めたこの感じは…!?





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_205699.jpg


優勝じゃぃ!!



目標達成っす(*`ε´*)ノ




「よくやった!!」




っつってN澤師匠が駆け寄ってきてくれたのが嬉しかったっす!!

師匠のオカゲっすよ!!





Tマサ師匠のバイクを倒してるように見えますが…

カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_2071758.jpg


このドロのつきっぷりでオフスタンドが入らないんす…(;´д` )

サイドスタンドは取り外しちゃいましたし…。


んんごい重くて体感160kgくらいのバイクみたいな重さっす。





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_2083931.jpg


90分クラス走行後のコバキチさん号と比べると、

いかに路面が重くなっていったかが窺い知れるかと…。





他のお仲間は…



カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_2095331.jpg


Goofyさんのワンテンも終盤にクラッチアボン…。

いや、ワンテンには超ハードなコースコンディションでしたよ…。






カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_20103895.jpg


SグッチさんのKLX125も同じくクラッチアボン…。

コース上からのレスキューをお手伝い…。

いったいこのレースで何台クラッチイカレたのか…。





そしてジャンケン大会の後の表彰式では、

ワタクシめ和田ぽんは片づけをしていたので…

カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_20122243.jpg


代理でicさんに受け取っといてもらいました。

icさんは今回WEXに向けて、怪我の大事をとって欠場ですが、
応援ありがとーございました!!





カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_20142683.jpg


まーー、この優勝はN澤師匠のオカゲですよ♪

こーして「ボーズと天パコンビ」と言われたボクとN澤師匠の戦績は、

目標バッチシで終えるコトができました。


まあ…、勝因は…。



コンビが二人とも目ぇ三角だったコトでしょーか…。

ちょいちょい速いライダーもいましたけど、
相方がそんな速くなかったり…。


速い者同士で組んでガチで優勝狙っているKYコンビが

他にいなかったってのが一番の勝因ですか…(笑)





90分クラスでは…

カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_20171741.jpg


アイトがまさかのトレールクラス2位…!!

コイツ彼女と写ってる時の写真はいつもこの顔面で…

コイツのドヤ顔写真はいつ見てもイライラするぜ~!!(爆)

ってコトで目線外したった(*`ε´*)ノ



しかし、このレースでアイトは今までにない速さを見せつけてくれたものの、
あのG志堅さんを7ラップ…、さらにはピットクルーRTの
コバキチさん&T光さんコンビより1ラップも多い…。

ライダー交代分だとしても、ほぼ同等の速さで周回しつづけたという…。




カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_20214364.jpg


カワサキ運動会といえば疑惑の集計がウリ(?)のレースでもあり…(笑)

ちょっと疑惑の目を持っている和田ぽんです。


いや、速かったけどね、アイト。

この結果が疑惑じゃなかったら、ぶっちゃけアイトが目標と言っていた
イッチーに届くかもしれない好成績なワケで…。


「身の程知らず」と罵っていた和田ぽんとしては、
イッチーに勝っちゃったら謝んなきゃなぁ~、と。



つぎのWEX勝沼で真価が問われるトコロだ!


あ、アイト80minでイッチー120minだったっけか??





ま、いーや!



カワサキ運動会(*`ε´*)ノ~後編~_c0223419_20251625.jpg


とにかくボクとN澤師匠の優勝は疑惑じゃないぜ!ってコトで(多分)

祝勝会でドッキング麺!!

運転しない和田ぽんはエビスを飲んじゃうぜ!!



ドッキング麺とはMX408すぐそばにあるラーメン屋のメニューで、

五目あんかけと坦々麺がドッキングした辛口のラーメン。

初めて食ったけどウマイっす!!

スポーツした後の体に塩分が染みるっす(*`ε´*)ノ





時間的にも余裕があり、JNCCのように本気で順位を狙わなくて済む

カワサキオフロード運動会は、ホントみんなとワイワイやれて楽しいっす。


ピットクルーカップもスタッフじゃなかったらこんな感じなんだろーなぁ…と。

毎年思うワケなんすけど…。




カワサキさん、年2回やってくださいよ!

そしてフルサイズモトクロッサーのクラスも復活させてくれ!!



ボクはKX125、KX250とカワサキオフロードを2台持っているヘビーユーザーですが、

運動会に出れるマシンがない、ってのが納得いかね~!!

ピットクルーカップもだけど…(爆)





ま、いーや。



蛇足っすね。




そんなカワサキ運動会でした!!



今日はこれからコルトンプラザでレース用コンタクト作りに行くっす。
このままだと勝沼は眼鏡になっちゃうぜ。

あ、今週末は林道ツーリングです。
ちょっと人数少な目なので初心者の方、
初参加の方、ドシドシお待ちしてますヨ(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2012-11-28 15:55 | レース参戦等